| 「スマホが前提なんて…」行きつけ飲食店を失ったシニアも セルフレジに「戸惑う」 …スーパーや量販店で客が自ら操作する「セルフレジ」が広まっている。飲食店でも、客自身がスマートフォンでQRコードを読み取ったり、タブレット端末で入力し… (出典:産経新聞) |
| キャッシュレジスター (セミセルフレジからのリダイレクト) セルフチェックアウトシステムともいう。スーパー向けには、東芝テック「セルフレジ」や日本NCR「セルフチェックアウトシステム」などの商品名で販売されている。これらフルセルフレジに対して、2013年頃からはセミセルフレジの導入が増加傾向にある。セミセルフレジでは、商品登録(スキャン)はチェッカー(レジ… 26キロバイト (3,813 語) - 2025年10月6日 (月) 16:12 |
1 ぐれ ★ :2025/10/13(月) 03:26:30.72 ID:vzAAodkp9
※2025/10/12 09:00
産経新聞
スーパーや量販店で客が自ら操作する「セルフレジ」が広まっている。飲食店でも、客自身がスマートフォンでQRコードを読み取ったり、タブレット端末で入力したりして注文するタイプが増加。効率的で利便性に富むが、電子機器に不慣れなシニアには負担に感じる人は少なくない。デジタル化が加速する中、人と人の「対面」の大切さを訴える声もある。
スマホ利用が前提
「操作方法が分からないと店員さんを呼んでいる。申し訳なさもある」
こう語るのは、東京都練馬区に住む77歳の女性。店頭でセルフレジを使う際、自分の後ろで利用客が待っていると「迷惑をかけたくないという焦りで戸惑ってしまう」という。
「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」と呼ばれる従来型の携帯電話ユーザーの女性(81)=東京都中野区=は、行きつけの飲食チェーン店がスマホでQRコードを読み取って注文するスタイルになり、足が遠のいてしまった。
「世の中、スマホを持っていることが前提につくられているようで生活しづらい。ガラケーを使うのが精いっぱいなのに…」。テーブルのタブレット端末で注文するタイプの飲食店でも、視力の低下で細かな操作に苦労している。「操作が難しいし、見づらい。紙のメニューを置いてほしい」という。
半数超の店が導入
決済代行を手がけるSBペイメントサービスが今年1~2月に行った調査によると、店舗でのセルフレジ導入率は55.5%に上っている。
東京都内に複数の店舗があるスーパー「アキダイ」では、新型コロナウイルス禍を機に一部の店舗でセルフレジを導入した。中村橋店(練馬区)の大竹次男店長(57)は「初期コストがあまりかからず、レジに配置する人数を減らすことができた」と利点を説明する。
ただ、高齢の利用客には電子機器に不慣れな人もいる。レジ近くには目立つように大きな文字で、《お釣りをとったらレシートがでます!》という注意書きが掲示されている。大竹さんは「特に導入当初は、操作に慣れない高齢者に従業員が寄り添い、最大限のサポートをした」と振り返る。
あらかじめ検証を
続きは↓
「スマホが前提なんて…」行きつけ飲食店を失ったシニアも セルフレジに「戸惑う」 - 産経ニュース https://share.google/yHVqE9VnfXJJAJT2v
https://www.sankei.com/article/20251012-P4CTIR5BUZMURJTEII6PS2OFUE/
※前スレ
「スマホが前提なんて…」行きつけ飲食店を失ったシニアも セルフレジに「戸惑う」 ★4 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1760274145/
1 ぐれ ★ 2025/10/12(日) 16:59:58.16
産経新聞
スーパーや量販店で客が自ら操作する「セルフレジ」が広まっている。飲食店でも、客自身がスマートフォンでQRコードを読み取ったり、タブレット端末で入力したりして注文するタイプが増加。効率的で利便性に富むが、電子機器に不慣れなシニアには負担に感じる人は少なくない。デジタル化が加速する中、人と人の「対面」の大切さを訴える声もある。
スマホ利用が前提
「操作方法が分からないと店員さんを呼んでいる。申し訳なさもある」
こう語るのは、東京都練馬区に住む77歳の女性。店頭でセルフレジを使う際、自分の後ろで利用客が待っていると「迷惑をかけたくないという焦りで戸惑ってしまう」という。
「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」と呼ばれる従来型の携帯電話ユーザーの女性(81)=東京都中野区=は、行きつけの飲食チェーン店がスマホでQRコードを読み取って注文するスタイルになり、足が遠のいてしまった。
「世の中、スマホを持っていることが前提につくられているようで生活しづらい。ガラケーを使うのが精いっぱいなのに…」。テーブルのタブレット端末で注文するタイプの飲食店でも、視力の低下で細かな操作に苦労している。「操作が難しいし、見づらい。紙のメニューを置いてほしい」という。
半数超の店が導入
決済代行を手がけるSBペイメントサービスが今年1~2月に行った調査によると、店舗でのセルフレジ導入率は55.5%に上っている。
東京都内に複数の店舗があるスーパー「アキダイ」では、新型コロナウイルス禍を機に一部の店舗でセルフレジを導入した。中村橋店(練馬区)の大竹次男店長(57)は「初期コストがあまりかからず、レジに配置する人数を減らすことができた」と利点を説明する。
ただ、高齢の利用客には電子機器に不慣れな人もいる。レジ近くには目立つように大きな文字で、《お釣りをとったらレシートがでます!》という注意書きが掲示されている。大竹さんは「特に導入当初は、操作に慣れない高齢者に従業員が寄り添い、最大限のサポートをした」と振り返る。
あらかじめ検証を
続きは↓
「スマホが前提なんて…」行きつけ飲食店を失ったシニアも セルフレジに「戸惑う」 - 産経ニュース https://share.google/yHVqE9VnfXJJAJT2v
https://www.sankei.com/article/20251012-P4CTIR5BUZMURJTEII6PS2OFUE/
※前スレ
「スマホが前提なんて…」行きつけ飲食店を失ったシニアも セルフレジに「戸惑う」 ★4 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1760274145/
1 ぐれ ★ 2025/10/12(日) 16:59:58.16
9 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 03:45:42.28 ID:3zcHgRy00
>>1
奴隷が前提の王国だったなんて
奴隷が前提の王国だったなんて
10 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 03:45:56.46 ID:3zcHgRy00
>>1
我们うーめーんが、
我们うーめーんが、
6 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 03:44:16.78 ID:2LrjmLVA0
逆だ
こういう人たちが使えないようなUIを開発してる連中が無能
ここを解決したところが天下を取れる
こういう人たちが使えないようなUIを開発してる連中が無能
ここを解決したところが天下を取れる
26 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:06:30.91 ID:EdngA8UL0
>>6
客選別のため。設計通り。
客選別のため。設計通り。
41 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:16:03.24 ID:7psnbcM90
>>6
心理的にはすごく同意
でも無能とは思わないな。彼らにとっての客は「店」。だから買い物客である私たちへの利便性は正直どうでもいいって立場なんで
心理的にはすごく同意
でも無能とは思わないな。彼らにとっての客は「店」。だから買い物客である私たちへの利便性は正直どうでもいいって立場なんで
7 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 03:44:57.63 ID:5ywD4kqX0
スマホ注文って出てくるの遅いのよ
15 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 03:52:06.58 ID:eEluTET80
>>7
それは店が意図的にやってる
一般的に飲食店の場合注文して秒速でテーブルナンバーとオーダーがタブレットに指示が来るから出てくるのも爆速
それは店が意図的にやってる
一般的に飲食店の場合注文して秒速でテーブルナンバーとオーダーがタブレットに指示が来るから出てくるのも爆速
30 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:10:28.54 ID:5ywD4kqX0
>>15
スマホ注文の居酒屋なんて
オーダーして20分ドリンクしか来ないとかザラ
スマホ注文の居酒屋なんて
オーダーして20分ドリンクしか来ないとかザラ
36 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:13:18.33 ID:eEluTET80
>>30
それはあなたの行く店がくそなだけ
それはあなたの行く店がくそなだけ
12 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 03:49:44.99 ID:ffal1gIV0
有人レジはプレミアムレジとして金取ってやれー
13 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 03:50:41.51 ID:FmzGfOCE0
>>12
10%上乗せでいいな?俺なら迷わずセフレレジ行く
10%上乗せでいいな?俺なら迷わずセフレレジ行く
24 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:05:20.82 ID:eSQwKL1c0
>>12
それいいな、人件費を上乗せ
100~200円程度の上乗せが妥当
それいいな、人件費を上乗せ
100~200円程度の上乗せが妥当
29 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:09:39.65 ID:qa10X5a70
>>24
逆にセルフレジで決済すれば10%ポイント還元でもいいと思うぞ。
爺婆は自分が得することなら覚えるから。
逆にセルフレジで決済すれば10%ポイント還元でもいいと思うぞ。
爺婆は自分が得することなら覚えるから。
19 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:00:11.52 ID:gXAGpo9f0
スマホふつーに使えるけど
それでも店員に注文する方が楽でいいな
それでも店員に注文する方が楽でいいな
27 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:07:32.60 ID:sheh9Z410
>>19
それなら店員に注文できる店に行けばいい
もうこれでこのスレ解決なのよ
伸ばす必要もない
それなら店員に注文できる店に行けばいい
もうこれでこのスレ解決なのよ
伸ばす必要もない
21 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:03:59.47 ID:b9W9GID20
人の温もりがない機会的な店はちょっとね
店員や店主の人柄もその店の良さになるもんだし
店員や店主の人柄もその店の良さになるもんだし
34 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:11:14.86 ID:B8hrLTy+0
>>21
そうか?
できることなら店主とか店員と顔を合わせたくないわ
だから寿司もF-1や新幹線が運んでくれる回転寿司がいい
回らない寿司屋の店主にチラチラ見られながら食うの嫌だし
なに見とんねんって腹立たないか?
そうか?
できることなら店主とか店員と顔を合わせたくないわ
だから寿司もF-1や新幹線が運んでくれる回転寿司がいい
回らない寿司屋の店主にチラチラ見られながら食うの嫌だし
なに見とんねんって腹立たないか?
39 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:14:19.30 ID:sheh9Z410
>>34
それは外食向いてないのでは?
回らない寿司屋は店主と話すために行く所だ
それは外食向いてないのでは?
回らない寿司屋は店主と話すために行く所だ
22 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:04:17.08 ID:pH0A2s+V0
氷河期世代が一番スマホがダメそうだよな
外に出ない無職の引きこもりにスマホは必要ないしwww
外に出ない無職の引きこもりにスマホは必要ないしwww
28 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:08:24.06 ID:qa10X5a70
>>22
氷河期世代は出来る人と出来ない人の差が激しい。
出来る人は自分で開発しているし、出来ない人は爺さん婆さん並に出来ない。
氷河期世代は出来る人と出来ない人の差が激しい。
出来る人は自分で開発しているし、出来ない人は爺さん婆さん並に出来ない。
25 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:05:33.84 ID:nYD87FnU0
タブレットで注文でいいんだけど、紙のメニューも置いといて欲しい
回転寿司屋とか種類が多いとこだとタブレットでメニューをチマチマ行ったり来たりで見てても把握しきれんのよ…。
一旦、何があるのかを全体的にざっくりと見たい
回転寿司屋とか種類が多いとこだとタブレットでメニューをチマチマ行ったり来たりで見てても把握しきれんのよ…。
一旦、何があるのかを全体的にざっくりと見たい
31 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:11:01.42 ID:qa10X5a70
>>25
それはあるな。
タブレット注文でもいいけど、メニューは一通り見たいよね。
それはあるな。
タブレット注文でもいいけど、メニューは一通り見たいよね。
43 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:19:26.18 ID:7psnbcM90
>>25
同意。超同意
同意。超同意
46 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:21:09.14 ID:5ywD4kqX0
>>25
紙のメニュー言えば出てくる所あるんだよ
紙のメニュー言えば出てくる所あるんだよ
33 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:11:12.06 ID:QAx39fzB0
QR読み込んで自分のスマホで注文は何度もあるがライン友達登録必須の店に当たった事一度もないんだがほんとにあるのか???
40 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:15:17.84 ID:eEluTET80
>>33
ライン登録必須あるよ
退店の時にラインからブロックして削除すれば良いだけ
ライン登録必須あるよ
退店の時にラインからブロックして削除すれば良いだけ
44 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:20:05.01 ID:gXAGpo9f0
最近スマホ注文の居酒屋も増えてきたよな
そんな面倒な事しないで、おい生ひとつって言えば済むのにな
そんな面倒な事しないで、おい生ひとつって言えば済むのにな
48 名無しどんぶらこ :2025/10/13(月) 04:22:44.76 ID:B8hrLTy+0
>>44
そうなんだけど
反応鈍かったり聞き返しされたらキレそうにならんか
外食屋はたいがいそういう無能店員が多いし
そうなんだけど
反応鈍かったり聞き返しされたらキレそうにならんか
外食屋はたいがいそういう無能店員が多いし



コメントする