(出典 kankyou.hn-kouiki.jp)



1 お断り ★ :2026/04/23(木) 00:10:58.88 ID:ISULVWqv9
重油が入荷できない 「残り1200リットル」 ごみ焼却施設に中東情勢の影響 炉を燃やし続ける工夫

中東情勢の影響がごみ焼却施設にも及んでいる。焼却炉の着火に必要な重油が入荷できなくなり、施設では「炉を燃やし続ける」という省エネ運用で対応中だ。
「1200リットルしか残っていない」
富山県砺波市にある「クリーンセンターとなみ」は、砺波市と南砺市から集めた燃えるごみを焼却処理する施設だ。焼却炉に火をつける際には重油を使用しており、一回の着火に500リットルを消費する。

通常、タンクの残量が1500リットルを切ると業者へ補充を依頼している。最大5000リットルが入るタンクだが、現在の残量は約1200リットル。すでに補充が必要な水準を下回っている状況だ。
しかし今月に入り、業者から「入荷できない」との連絡が入った。
残り少ない重油をどう節約するか。施設が取った対策は、焼却炉を止める回数を減らすことだ。

早川大樹主幹はこう説明する。
「重油を使うタイミングは焼却炉を立ち上げるときのみ。回数を減らすため焼却炉を燃やし続ける工夫を行っている」
通常はメンテナンスのため2週間に1回ほどのペースで炉を停止しているが、現在はそのペースを落として連続稼働を続けている。
詳細はソース先 FNN 2026/4/22
https://news.yahoo.co.jp/articles/43c2b6729ce8a0da4593d73b578bd9d13d4a1ef6
前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1776864909/




21 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:16:51.04 ID:DZ45oFDR0
>>1
1日800リットル使う温泉施設をすべて止めろ ムダの極みだろう すぐ止めろよ

25 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:17:22.10 ID:2SLAduuE0
>>1
原油は不足してないはずなのにーwww
高市は説明しろよ

45 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:20:57.33 ID:y9F3xtQy0
>>25>>1
原油価格を決めるのは相場だよ。

ホルムズ海峡が封鎖された結果、原油相場価格が上がって
産油国であるアメリカでさえ燃料価格やナフサの価格が上がっているんだよね。

日本国内で原油やナフサが満ち足りているのに品不足になるのは
原油やナフサの価格高騰による原材料費の高騰を販売価格に転嫁できないから。

いまは作れば作るほど赤字になるから、
(あるいは価格に転嫁しても高くて売れなくて原材料費が高い時の商品の在庫を抱えるだけだから)

企業は製造を絞って赤字をさk証言にしようとしているんだよね。

言い換えれば、企業はこの原油危機が一時的だと考えているから
価格改定ではなく、製造をしぼって売り上げが減っても赤字を最小にするという方を選択したんだよ。

相場を適正に戻したければ、世界中の国が結集してイランを潰すしかないよ。

28 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:17:57.29 ID:nqQxzcTl0
>>1
不満を表明するな!という圧力がかかり続けた結果、本当のギリギリになるまで事態が表面化しなくなりました
もう対応できないくらいのヤバい時に表に出てもどうしようもないんだよな
だから変な圧力を掛けると大抵大失敗する

35 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:19:01.10 ID:izm4lAwt0
>>1
「まとめて燃やせばいいじゃん」


はい論破

50 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:21:19.80 ID:arW7aLOu0
>>35
確かにこれで解決するな
まあ公務員らしいルールとか縛りがあるんだろうけど
工夫すれば全然余裕

38 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:19:48.70 ID:y9F3xtQy0
>>1
自治体の燃料料金は入札で年度初めに決められていて、

落札した企業が原油高を販売価格に転嫁できないから

品不足にして赤字にならないようにしているだけで

重油がないわけじゃなくて

赤字にならない重油がないだけなんだよね。

世情不安を政権支持率の低下につなげたいマスコミが、「支持率下げてやる」と不安を煽っているだけで。

81 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:26:21.08 ID:+BOkgmM+0
>>1
生ゴミなんて左翼の家に捨てればいい
なぜって?左翼はゴミ処理場みたいなもんだから

91 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:28:20.72 ID:fTe5DNaL0
>>81
こういう非現実的なことで仲間内ワイワイやってるから嫌われる
現実のゴミどうすんだよ

95 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:29:25.62 ID:+BOkgmM+0
>>91
お前が燃やせよ

100 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:30:13.09 ID:fTe5DNaL0
>>95
こういうのが高市支持者なんだから話にならんよな
高市も同じ事考えてんだろ

4 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:12:23.53 ID:z47e6ZCh0
火葬用の石油もなくなるぞ

68 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:24:11.68 ID:/SIDcx/p0
>>4
普通ガスじゃろ

6 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:13:01.19 ID:TjnAiCxR0
リサイクルのプラごみも燃やせ

11 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:13:37.84 ID:MrJIKoik0
>>6
それな

プラゴミまぜろ

20 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:16:50.52 ID:z9qJVkCm0
>>6,11,15
炉を始動するときに重油がいるんだってよ

72 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:25:35.82 ID:TjnAiCxR0
>>20
収集日時間工夫してずっと燃やしておけば良いじゃん

99 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:30:06.04 ID:JurFF+0h0
>>72
メンテの際に止めるって書いてあるだろ。今はメンテ頻度を下げてるとも。なんで読まないかな。

15 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:15:21.64 ID:6jNivei30
プラゴミを分別しなければすむ話。バカなのか

26 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:17:23.73 ID:VRtAdfLA0
>>15
分別しないと余計重油必要になるぞ

44 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:20:53.73 ID:KsXQFg5y0
>>15
ゴミにどれだけプラが含まれるか分からない状態だと炉の温度が上がり過ぎて炉を傷める事もありえるから全部燃やせは不可能
そもそもそれだけのプラ燃やした時の排気の処理ができない

57 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:22:05.07 ID:gDtYZwlL0
>>15
*はお前だったな

19 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:16:39.59 ID:hz2p6/X/0
まさかゴミ焼却にまで影響があるとは思いもよらなかったよ。
まとめサイトとかないかいのぅ?

27 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:17:37.00 ID:MfBMVwJA0
>>19
生活のありとあらゆるものに影響あるよ
日本だけ北斗の拳みたいなことになってもおかしくない

42 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:20:13.50 ID:xRQjfzze0
>>27
なんで日本だけなんだよ。
これだから左翼はアホ

23 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:16:59.37 ID:+gscUOeQ0
分別止めれば、プラが重油の代わりになる。これマジだから。

82 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:26:30.09 ID:Vjf3mU240
>>23
しかしそのプラ(ナフサ)もまた足りないw

30 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:18:21.83 ID:Y5oF0UW80
富山って明治薬品を筆頭にくっそ気色悪いネット広告を出してくる医薬品メーカーが多くて
そのせいで富山県自体の好感度も下がってるからなんか同情する気にならん

34 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:18:55.87 ID:gu8qFMyj0
>>30
高市になんぼ貰ってるの?

54 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:21:49.79 ID:+gscUOeQ0
プラごみを分別したおかげで、重油の購入が増えた。
いかに頭おかしいことをやっているか。

60 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:22:53.38 ID:KsXQFg5y0
>>54
ダイオキシン汚染を容認するとか昭和かよ

80 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:26:16.20 ID:+gscUOeQ0
>>60
ダイオキシンなど今のごみ処理施設では、無に等しいぐらいカットできる。

84 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:26:44.30 ID:gu8qFMyj0
>>80
ソース

55 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:21:51.75 ID:/1QjGMWd0
ちなみに重油な

国内需要の半分から30%しか供給されていない

マメな
価格が異常に高騰しているのが証左

重油が足りてない場合
原油からの精製比率が近い

ナフサ
ジェット燃料

も足らなくなっていないと辻褄が合わない
重油が足らないってことはマジで原油+原油由来性製品が足りてないんだよw


これ予言な

GW明けにな自民党さん唐突に湾岸情勢受けて国民に節約

を呼びかけるからw

75 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:25:59.97 ID:6gO4N59O0
>>55
まあ既定路線やろな

59 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:22:23.85 ID:uwQO1kcO0
値段分からないし調達できるかわからないから4月分から誰も入札してないって一か月前から書いてる
今になって騒いでるとか危機感なさすぎ

71 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:25:27.24 ID:b33JR1B60
>>59
たぶん、現場の声を政府がくみ取れていないからと思う

62 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:23:02.03 ID:iwNfBnPS0
そもそもメンテ以外は燃やし続けたらダメなの?

78 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:26:11.71 ID:sRT1ZpeY0
>>62
だからメンテの回数を減らして
燃やし続けてると書いてるだろ

92 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:28:24.06 ID:KsXQFg5y0
>>62
燃やし続ける為に重油が必要
基本的に年間300日以上稼働させてる

63 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:23:03.99 ID:wvqo8Ow20
そろそろ報道規制も限界
さすがに日本人も危機感を感じて買いだめに走ると思うわ

66 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:23:46.41 ID:0uy36yac0
>>63
規制はされてない
興味ないだけ日本人がイカれてる

73 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:25:42.69 ID:4MOMcsvZ0
>>63
もうラップは売り切れてた

67 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:24:09.11 ID:vTmnheB30
重油って左翼クセーんだよ
反日油の重油に今まで頼っていたツケだ
こんな会社は潰れれば良い
重油に頼らない愛国ごみ焼却施設が全部処理するから
潰れて貰って結構

79 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:26:15.03 ID:gDtYZwlL0
>>67
じゃあ愛国*を燃やして燃料にすればいいな
ジジイだから乾燥しててよく燃えるだろ

70 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:24:58.84 ID:XE6/ro8x0
燃えるゴミにエンジンオイルの廃油を混ぜれば完結なんでキャンペーンでもやったらアホ行政

85 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:26:44.70 ID:wHhjPeeA0
>>70
その潤滑油も製造できなくなってきているんだが

90 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:28:19.02 ID:bVtR95Fd0
高市は報道規制しないとゴールデンウィークまでに足りない足りないの記事が次々と出るぞ
報道特集に圧力かけただけで不足情報をすべて抑えるのは不可能

96 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 00:29:31.35 ID:fTe5DNaL0
>>90
今でもしてるだろ
だから京都の事件があれだけ報道されてる