ヒカルによるタモリ評が波紋「おもしろくない発言」の違和感と納得 単純な物差しでは語れないタモリの評価 #エキスパートトピ
…「知的笑い」出典:東洋経済オンライン 2023/5/6(土)人気YouTuberヒカル、人生の転機は祭りくじ動画 再生回数2200万回超で「1億円以上…
(出典:田辺ユウキ)



(出典 imgcp.aacdn.jp)



1 muffin ★ :2026/04/22(水) 13:16:34.31 ID:DCO38P869
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba78a3bbd4458a81dce93781b9310efa00ab99fa
4/21(火) 18:00

YouTuberのヒカル(34)が自身のYouTube動画で、タモリ(80)について「全く面白くない」とコメント。ネット上で波紋が広がっている。

問題となっているのは、4月20日に公開された動画。カジサックことキングコングの梶原雄太(45)と実業家の桑田龍征氏(40)をゲストに迎えたヒカルは、「俺、ずっと昔から思ってたんですけど、タモリさんって全く面白くない」と切り出すと、「爆発的な爆笑を生むタイプじゃないイメージがあって」と持論を展開した。

かつて『笑っていいとも!』(フジテレビ系)でタモリと共演していた梶原は、ヒカルの発言中、終始複雑な表情に。それに気づいたヒカルは「別にこれタモリさん嫌いとかじゃないんですよ」とフォローしつつ、「本人がめっちゃ笑いをとらなくても、場の空気を良くしたりとか、間を回したり、そういう能力が半端じゃなく高いのかなとは思ったりするんですよ」と一定の評価も口にした。しかしそのうえで、「面白いとはまた違う領域にいる人」との認識を示し、「一旦面白くないスタンス」と見解を崩さなかった。

その後、ヒカルに意見を求められた梶原は、たじろぎながらも「俺はタモリさんに全くハマらなかった人」と告白。ヒカル同様、タモリの技術力の高さや世間から評価されている理由は理解していると説明した。そのうえで、「お笑いもなんでもそうやけど、好みってあるやん?」と前置きしつつ、面白さに関しては「正直そんなですよ」と率直な気持ちを明かした。
(中略)
そして今回、ついに大御所のタモリまでも批判。ネット上では、

《タモリさんは博学であらゆる分野に精通するお方です。ある程度の教養が無いと面白く感じないかもですね…》
《30年間毎日生放送のいいともで笑い取るとか知的で知識豊富で話が面白い人じゃないと無理だろ 爆発したり脱いだり虐めたりのお笑いが楽しいならそういった笑いだけ見てればいいだけ》
《こいつらがタモリのこと面白くないって言うのはわかるよ。程度の低い笑いしか理解できなさそうだもんな》
《タモリさんは人を笑顔にするけど、ヒカルは人を不快にする》

など、不快感を抱く声が続出している。

全文はソースをご覧ください

前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1776790074/




57 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:40:36.15 ID:dG+7/psG0
>>1
タモリさんがYouTuberの動画フォーマット(基本スタイル)を作ったという説は、ファンの間やネット上の考察でよく語られる有名なエピソードです。
具体的には、1982年から40年以上続いた『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)が、現在のYouTubeで見られる多くの手法の「先駆け」だったと指摘されています。

3 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:18:20.24 ID:IjQ/PjW80
2ちゃんねるでも昔からよく言われてたよね
タモリってそんな面白いか?って

4 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:19:37.90 ID:KATB2YGH0
志村けん
「あの人(タモリ)の笑いはあまり好きじゃない」

5 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:20:16.33 ID:mDIk303P0
世代的にはタモリが面白かった時期を知らなくてもしょうがない
だが共演して横にいてずっと見てた梶原
お前は駄目だろ

6 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:20:45.15 ID:7YvmEgT30
言われてみれば確かに
タモリで笑ったことないわ

8 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:23:41.46 ID:PY9heHD30
ヒカルの鼻が日に日に曲がってきてるのが気になる
絶対周囲の奴らもわかってるけど言えないんだろ

9 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:23:48.64 ID:KDuKp1Xa0
バカにはタモリの良さが理解出来ない。
それだけ。

10 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:24:08.53 ID:rGuBKMHI0
タモリはお笑い芸人じゃないぞ
ちょっと物知りなおじさんだぞ

11 令和8年(2026年) :2026/04/22(水) 13:24:16.40 ID:vD8DxUTK0
タモリは素人時代に「すげえ面白い奴がいる」とどっかのバーとかで業界人の話題になった
その頃はいわゆる「面白い」でいいと思うよ
「車のキーをチャラチャラさせながら店に入ってくる名古屋人の真似」とか
普通に大爆笑

12 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:24:21.05 ID:3G1Cgy1s0
一応、さん付けしてるんだな

13 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:24:49.53 ID:SKSQuqFZ0
マジでバカだなこいつ
たもりを吉本芸人と思ってんのか

14 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:25:33.86 ID:fpY1/XE60
陰キャだよね
文化系サークルの人

15 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:25:41.64 ID:Bb04jnCC0
確かに今のタモリは地蔵になってるけど、若い頃は面白かっただろ。

16 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:25:46.67 ID:yDaqVGXG0
自分もタモリは好きだが面白いと思った事は無いな

17 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:25:48.35 ID:UrnV7gMT0
そもそも「お笑い芸人」にカテゴライズするのに無理があるんだよ
昔、BIG3ゴルフの時も、バリバリお笑い芸人のさんまとたけしにイジられる素人のただのオジサンでしかなかった
まあ、オモシロ文化人くらいじゃないの

22 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:27:55.14 ID:mDIk303P0
>>17
たけしはアンチタモリだったから関係がぎこちなかったね
それでやりづらかったのもあるだろう

40 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:34:25.08 ID:dhN0Kbbv0
>>17

たけしさんまが松井イチローならタモリは金本みたいなもんだからな
凄いは凄いし偉大な記録はあるけどね・・・みたいな

21 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:27:30.83 ID:jcgG3f4b0
タモリの否定=赤塚不二夫の否定
これ分かって言ってるのかね

36 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:33:42.47 ID:NhTypa2y0
>>21
山下洋輔の否定も

27 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:29:37.17 ID:Cr22ulM+0
面白さの質ってあると思う
タモリは何かを観察しての気付きをくすぐる楽しさがある
ただバカ笑いするだけなら俺はあらびき団を観るわ

53 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:39:39.18 ID:SKSQuqFZ0
>>27
電車の車輪の音を男子女子って比喩するのとか天才でしかないしな

46 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:35:57.39 ID:+rWr4CQA0
昔いいともでキャバ嬢コーナーがあって
出演したキャバ嬢が
「トルコの王様に求婚されたことがあるんです〜」って言って
レギュラーたちがそれは凄いね〜って言ってる中
タモリが
「トルコって…共和国…!」
と突っ込んだのが面白かった

54 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:39:48.59 ID:6cVr2beC0
>>46

63 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:42:13.57 ID:UxfQ0KzN0
>>46
そーぷの社長とか?

65 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:43:01.01 ID:2gn64MGb0
>>46
パタリロとタマネギで同じ内容の会話やってると思うとかなり可笑しい

92 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:50:46.43 ID:QgbMoojg0
>>46
ヒカルくんにはわからないんだろうな

75 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:47:17.77 ID:ztQWNxBv0
逆にいえば
「ヒカルで笑ったことがない」
「梶原で笑ったことがない」、という人のほうが多そうなんだけども...。

とにかくこのへんのYouTuberのどこが面白いのか分からないんだよな…

80 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:48:06.41 ID:UxfQ0KzN0
>>75
コイツってお笑いなん?

87 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:49:02.05 ID:ztQWNxBv0
>>80
わからない
YouTubeもなんで見てる人が多いのかわからない
私にとっては時間の無駄でしかない

93 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:50:55.41 ID:1OsLOy4s0
>>80
笑えるかは置いといて面白いかってのはあるな。面白い?

89 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:49:22.46 ID:x/5/RNvH0
こんな駄スレがpart4までいってるの草

97 名無しさん@恐縮です :2026/04/22(水) 13:52:12.92 ID:1OsLOy4s0
>>89
これパート4だったのか・・・あ