| “主婦年金”なぜ縮小方向?「専業主婦はもう無理な時代」制度改革は「無年金者を作ることではない」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース “主婦年金”なぜ縮小方向?「専業主婦はもう無理な時代」制度改革は「無年金者を作ることではない」(ABEMA TIMES) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
1 ぐれ ★ :2026/04/22(水) 12:48:20.78 ID:2Xd1JTTO9
4/22(水) 7:00配信
ABEMA TIMES
自民と維新の与党が「第3号被保険者」の対象者を減らしていく方向で一致した。会社員や公務員に扶養されている配偶者、主に専業主婦が当てはまり、本人が保険料を負担しなくても、将来年金を受け取ることができる制度だ。
40年前に始まった仕組みだが、共働き世帯の増加や、さまざまな働き方を背景に、これまで制度の見直しが議論されてきた。与党の表明にSNSでは怒りや疑問が飛び交っているなか、『ABEMA Prime』では第3号被保険者制度について、専門家や、実際に見直しを検討している議員とともに考えた。
■“主婦年金”がなくなる?
今回の見直し方針を示した与党・社会保障制度改革協議会の実務者である、維新の伊東信久衆院議員は、「与党も厚生労働省も財務省も、持続的な社会保障のために議論している。元は専業主婦とバブル期の猛烈サラリーマンからできた制度だ。どの立場も守るのが政府のスタンスだが、独身者や共働きの人々に不公平感があるのではないか」と説明する。
そして、「いま我々がやっているのは、『働きたいけれど働けない人』をどうするか。障害を持っていたり、家族の病気で専業主婦になったりする人の実態を調べている段階で、何かが決まったわけではない。『何年かかけて移行が必要』と、与党協議で方向性が決まっただけだ」とした。
昭和女子大学特命教授の八代尚宏氏は、「“主婦年金”は廃止すべき」と考えている。「昔は自営業の共働きがメインだった。自営業は個人単位の年金制度で、夫も妻もそれぞれ保険料を払う。高度成長期に夫が働き、家事や子育てを妻がやる分業が生まれたが、これはあくまで成長期の産物だ」。
また歴史を振り返りつつ、「所得があまり増えない現代には、健康な女性を独占するような専業主婦は、よほど稼ぎのいい夫や、すごく家事や子育てを手伝う夫でないと無理だ。専業主婦世帯は例外だと考えた方がいい」との考えを示した。
一律の廃止は難しいのでは、といった意見に対しては、「本来は貧しい人や障害児を育てている人をターゲットにする必要がある。幸い現政権では、給付付き税額控除が議論されていて、与野党が反対しておらず実現性が高い。これが困っている人に絞った政策になる」と返した。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bf06034f3a68afc4e4815ece9c69206dbd4f0b7
ABEMA TIMES
自民と維新の与党が「第3号被保険者」の対象者を減らしていく方向で一致した。会社員や公務員に扶養されている配偶者、主に専業主婦が当てはまり、本人が保険料を負担しなくても、将来年金を受け取ることができる制度だ。
40年前に始まった仕組みだが、共働き世帯の増加や、さまざまな働き方を背景に、これまで制度の見直しが議論されてきた。与党の表明にSNSでは怒りや疑問が飛び交っているなか、『ABEMA Prime』では第3号被保険者制度について、専門家や、実際に見直しを検討している議員とともに考えた。
■“主婦年金”がなくなる?
今回の見直し方針を示した与党・社会保障制度改革協議会の実務者である、維新の伊東信久衆院議員は、「与党も厚生労働省も財務省も、持続的な社会保障のために議論している。元は専業主婦とバブル期の猛烈サラリーマンからできた制度だ。どの立場も守るのが政府のスタンスだが、独身者や共働きの人々に不公平感があるのではないか」と説明する。
そして、「いま我々がやっているのは、『働きたいけれど働けない人』をどうするか。障害を持っていたり、家族の病気で専業主婦になったりする人の実態を調べている段階で、何かが決まったわけではない。『何年かかけて移行が必要』と、与党協議で方向性が決まっただけだ」とした。
昭和女子大学特命教授の八代尚宏氏は、「“主婦年金”は廃止すべき」と考えている。「昔は自営業の共働きがメインだった。自営業は個人単位の年金制度で、夫も妻もそれぞれ保険料を払う。高度成長期に夫が働き、家事や子育てを妻がやる分業が生まれたが、これはあくまで成長期の産物だ」。
また歴史を振り返りつつ、「所得があまり増えない現代には、健康な女性を独占するような専業主婦は、よほど稼ぎのいい夫や、すごく家事や子育てを手伝う夫でないと無理だ。専業主婦世帯は例外だと考えた方がいい」との考えを示した。
一律の廃止は難しいのでは、といった意見に対しては、「本来は貧しい人や障害児を育てている人をターゲットにする必要がある。幸い現政権では、給付付き税額控除が議論されていて、与野党が反対しておらず実現性が高い。これが困っている人に絞った政策になる」と返した。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bf06034f3a68afc4e4815ece9c69206dbd4f0b7
22 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:52:15.16 ID:dOOfvLyv0
>>1
男女平等度ランキング
フィリピン(16位)
シンガポール(49位)
ベトナム(72位)
タイ(74位)
インドネシア(87位)
韓国(105位)
中国(107位)
日本(125位)⇐🤣🤣🤣🤣
🤣
働かない女のせいで男女平等ランキングで最下位
男女平等度ランキング
フィリピン(16位)
シンガポール(49位)
ベトナム(72位)
タイ(74位)
インドネシア(87位)
韓国(105位)
中国(107位)
日本(125位)⇐🤣🤣🤣🤣
🤣
働かない女のせいで男女平等ランキングで最下位
24 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:52:32.36 ID:dOOfvLyv0
>>1
>>1無職率が世界一だけじゃなくて産めなかった女も世界一
>>1

(出典 i.imgur.com)
このデータを見て女を差別するな!という方が無理やろ
これからもどんどん差別して差別して差別して差別して差別しまくるぞ!
>>1無職率が世界一だけじゃなくて産めなかった女も世界一
>>1

(出典 i.imgur.com)
このデータを見て女を差別するな!という方が無理やろ
これからもどんどん差別して差別して差別して差別して差別しまくるぞ!
30 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:53:13.57 ID:dOOfvLyv0
>>1
なんかここでも専業主婦に対して擁護してる人いるけど、コイツラ働いて税金を一切収めてないのに働いてる人達から捻出されてる税金でお世話になってるってわかってるの?
そのへんの道路を使ったり、公共施設を使うたびにお金を払えば文句は言わんよ?年金だって自分の金で捻出すれば文句は言わんぞ?でも違うだろコイツラは
これが子供なら仕方ないけど、大人の女が怠けてこんなことやってんだよ?
なぜもっと専業主婦を全力で叩かないのか理解できないわ
ニートと全く同じだけど、ニートよりも悪質だからな、悪びれる様子もないし
なんかここでも専業主婦に対して擁護してる人いるけど、コイツラ働いて税金を一切収めてないのに働いてる人達から捻出されてる税金でお世話になってるってわかってるの?
そのへんの道路を使ったり、公共施設を使うたびにお金を払えば文句は言わんよ?年金だって自分の金で捻出すれば文句は言わんぞ?でも違うだろコイツラは
これが子供なら仕方ないけど、大人の女が怠けてこんなことやってんだよ?
なぜもっと専業主婦を全力で叩かないのか理解できないわ
ニートと全く同じだけど、ニートよりも悪質だからな、悪びれる様子もないし
33 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:53:40.39 ID:dOOfvLyv0
>>1
“専業主婦 = 無職扱い”? 男前なほどアッサリ移住を決めた女性のフィンランドでの働き方と生活スタイル!
https://www.lancers.jp/magazine/27317?srsltid=AfmBOoroO70lqilLV5lakI020Ia3S93h8JbFyLqofZAHiG5DtBHnEiDT
まぁ日本以外の海外ではこの扱いは割と普通であって、大人の女が働かないで家にいる時点で精神疾患の扱いを受ける*
“専業主婦 = 無職扱い”? 男前なほどアッサリ移住を決めた女性のフィンランドでの働き方と生活スタイル!
https://www.lancers.jp/magazine/27317?srsltid=AfmBOoroO70lqilLV5lakI020Ia3S93h8JbFyLqofZAHiG5DtBHnEiDT
まぁ日本以外の海外ではこの扱いは割と普通であって、大人の女が働かないで家にいる時点で精神疾患の扱いを受ける*
38 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:54:19.03 ID:dOOfvLyv0
>>1
アメリカなんて育児休暇がなくて、子供産んだ女は早くて翌日に仕事復帰とか、だいたいは2週間くらいで仕事復帰の世界線なんだよな
一方日本の女は子供産まなくても結婚したら寿退社(笑)とかだもんな
日本女が世界一怠け者ってこと言われるだけあるよな
男性の出来損ないが日本女だし
アメリカなんて育児休暇がなくて、子供産んだ女は早くて翌日に仕事復帰とか、だいたいは2週間くらいで仕事復帰の世界線なんだよな
一方日本の女は子供産まなくても結婚したら寿退社(笑)とかだもんな
日本女が世界一怠け者ってこと言われるだけあるよな
男性の出来損ないが日本女だし
40 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:54:31.68 ID:dOOfvLyv0
>>1
>>1
子育て女性の4割が退職検討 男性の7割「妻に正社員として勤務望む」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC217KM0R20C25A5000000/
女が望んだ男女平等だから、責任を持てば?むしろ男性は男女平等になったのに、女だけ都合よく男女平等を使い分けてるよな?
>>1
子育て女性の4割が退職検討 男性の7割「妻に正社員として勤務望む」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC217KM0R20C25A5000000/
女が望んだ男女平等だから、責任を持てば?むしろ男性は男女平等になったのに、女だけ都合よく男女平等を使い分けてるよな?
41 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:54:45.52 ID:dOOfvLyv0
>>1
男性側になんのメリットあるの?結婚って
嫁や子供に金を搾取されるし、自由がなくなり責任が重くなる
だからって給料が上がるわけでもなく、むしろ足元見られて会社からは激務を押し付けられてる既婚者ども(笑)
女は得することが多いよな
会社はやめれて専業主婦に逃げられるし、自分の子供を産めるし、ある程度子供が成長したら本当に楽そうにしてるよな、専業主婦って
暇すぎてパートで小遣い稼ぎでドヤ顔
よく女は妊娠出産でキャリアが終わるっていうが、その程度で終わるならそれほど仕事に未練もないんだろ?手に職がありゃ仕事復帰なんて簡単に出来るのに
男性側になんのメリットあるの?結婚って
嫁や子供に金を搾取されるし、自由がなくなり責任が重くなる
だからって給料が上がるわけでもなく、むしろ足元見られて会社からは激務を押し付けられてる既婚者ども(笑)
女は得することが多いよな
会社はやめれて専業主婦に逃げられるし、自分の子供を産めるし、ある程度子供が成長したら本当に楽そうにしてるよな、専業主婦って
暇すぎてパートで小遣い稼ぎでドヤ顔
よく女は妊娠出産でキャリアが終わるっていうが、その程度で終わるならそれほど仕事に未練もないんだろ?手に職がありゃ仕事復帰なんて簡単に出来るのに
42 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:54:58.52 ID:dOOfvLyv0
>>1
専業主婦みたいなゴミ女は殺処分するくらいの制度を作れよ
男女平等とかいってるのに専業主婦やる女を毛嫌いしてる男性は滅茶苦茶に多いからな
こいつらが共働き約束してても結婚後に専業主婦になるリスクもあるし、専業主婦とか撲滅するほうが先決だろ
金も稼げない女はリスクだよ
専業主婦みたいなゴミ女は殺処分するくらいの制度を作れよ
男女平等とかいってるのに専業主婦やる女を毛嫌いしてる男性は滅茶苦茶に多いからな
こいつらが共働き約束してても結婚後に専業主婦になるリスクもあるし、専業主婦とか撲滅するほうが先決だろ
金も稼げない女はリスクだよ
43 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:55:11.41 ID:dOOfvLyv0
>>1
女「女に産む役割求めるな、社会で働かせろ」
男性「OK、じゃ男性並みに頑張れ」
女「キツイ仕事は男性の役目だろ」
男性「お、おう…」
女「産む役割は強制させない、でも男性は女を養えよ?」
男性「お、おう…(白目)」
まぁ、今の状態がこれよ
いや、本当にこれを女どもが真顔で主張してんだよね
女「女に産む役割求めるな、社会で働かせろ」
男性「OK、じゃ男性並みに頑張れ」
女「キツイ仕事は男性の役目だろ」
男性「お、おう…」
女「産む役割は強制させない、でも男性は女を養えよ?」
男性「お、おう…(白目)」
まぁ、今の状態がこれよ
いや、本当にこれを女どもが真顔で主張してんだよね
45 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:55:30.59 ID:dOOfvLyv0
>>1
ヨーロッパや北欧の女は共働き率もメチャクチャ高いから女への差別に敏感になるのは理解できるが、日本女がフェミニスト面してるのは笑えるよな
ちゃんと働く女が沢山いるなら理解できるが、oecd加盟国の中(つまり世界トップクラス)で一番の無職率だし、独身女ですらマトモに働かないから叩かれるのは当然である
男女平等ランキングが最下位の日本だが、上位の国は女もみんな働いて納税してる
つまり女の通信簿なわけで、それだけ日本の女が社会に出てきて働いてないということ
働くな!と言われてないのに
自主的に楽をしたいからニートや専業主婦女が多い
ヨーロッパや北欧の女は共働き率もメチャクチャ高いから女への差別に敏感になるのは理解できるが、日本女がフェミニスト面してるのは笑えるよな
ちゃんと働く女が沢山いるなら理解できるが、oecd加盟国の中(つまり世界トップクラス)で一番の無職率だし、独身女ですらマトモに働かないから叩かれるのは当然である
男女平等ランキングが最下位の日本だが、上位の国は女もみんな働いて納税してる
つまり女の通信簿なわけで、それだけ日本の女が社会に出てきて働いてないということ
働くな!と言われてないのに
自主的に楽をしたいからニートや専業主婦女が多い
46 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:55:42.99 ID:dOOfvLyv0
>>1
何度も言うけど、アメリカですら男性が女どもを避けてて、その理由が書かれた本が大ベストセラーになってんの
結婚をストライキする男たち!っていう本ね!しかも著書は女ね!女ですら女がゴミだと痛感してんだよ
どこの世界も女がクズなんだわ
女どもが男女平等を求めたのに、コイツラは結局は都合よく使い分けて、自分らが得する既得権は手放さい
何度も言うけど、アメリカですら男性が女どもを避けてて、その理由が書かれた本が大ベストセラーになってんの
結婚をストライキする男たち!っていう本ね!しかも著書は女ね!女ですら女がゴミだと痛感してんだよ
どこの世界も女がクズなんだわ
女どもが男女平等を求めたのに、コイツラは結局は都合よく使い分けて、自分らが得する既得権は手放さい
48 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:55:54.87 ID:dOOfvLyv0
>>1
>>1
確実に女どもが悪いわな
男女平等といって男性社会に乗り込んできて、結果的に男性の給料が女に引っ張られて下げられたことを知らん女どもが多すぎんだよ、頭が悪いからねw
そのくせ男性には一馬力で女を養え!と男女平等を訴える女どもが矛盾したことを平気で言い放つ始末
お前らが男性並みの権利をよこせとほざいた時点でお前らのせいで男性の給料が下がったんだから“共働き”しろってことなのにな
本当に日本女は害悪
しかも産む機械と罵られると怒る*
現代の女どもは産む機械すらなってねーしな
結局は産まないし、だからって男性並み働かない化け物みたいな女が溢れかえって景気も後退
その頃ほかの国では女もちゃんと共働きで男性なみに稼ぐから国が成長してきたんだよな
二馬力で世帯収入があがると景気も上向きになるのに
日本では無職専業主婦をしたいがために“節約(笑)”で家計を切り詰めて100円ショップ(笑)で消費しちゃう日本の女ども
本当になにもかも女のせいだからな
>>1
確実に女どもが悪いわな
男女平等といって男性社会に乗り込んできて、結果的に男性の給料が女に引っ張られて下げられたことを知らん女どもが多すぎんだよ、頭が悪いからねw
そのくせ男性には一馬力で女を養え!と男女平等を訴える女どもが矛盾したことを平気で言い放つ始末
お前らが男性並みの権利をよこせとほざいた時点でお前らのせいで男性の給料が下がったんだから“共働き”しろってことなのにな
本当に日本女は害悪
しかも産む機械と罵られると怒る*
現代の女どもは産む機械すらなってねーしな
結局は産まないし、だからって男性並み働かない化け物みたいな女が溢れかえって景気も後退
その頃ほかの国では女もちゃんと共働きで男性なみに稼ぐから国が成長してきたんだよな
二馬力で世帯収入があがると景気も上向きになるのに
日本では無職専業主婦をしたいがために“節約(笑)”で家計を切り詰めて100円ショップ(笑)で消費しちゃう日本の女ども
本当になにもかも女のせいだからな
65 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:01:24.01 ID:zcuAGC/v0
>>48
そんなら妊娠して女と分かった時点で強制堕胎する法律でも頑張ってつくってください
みんな幸せになるだろうよ
そんなら妊娠して女と分かった時点で強制堕胎する法律でも頑張ってつくってください
みんな幸せになるだろうよ
69 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:03:36.65 ID:m4fRhfTQ0
>>65
中国やら中東やらインドは未だに子供が女だとわかると殺処分してるけどね
なんとなく女が嫌われる理由がよくわかるよ
中国やら中東やらインドは未だに子供が女だとわかると殺処分してるけどね
なんとなく女が嫌われる理由がよくわかるよ
49 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:56:09.97 ID:dOOfvLyv0
>>1
基本的に女って世界的に嫌われてるよな
ꉂ🤣𐤔
以下、各国の伝承や著名人などの名言集
女の友情はハムよりも薄い(世界共通)
女栄えて国滅ぶ(ドイツ)
藁で出来た男でも黄金で出来た女に匹敵する(イギリス)
明け方の雨と女の涙はすぐに止む(イギリス)
女の口が秘密を守るより、ザルの方が水をよく保つ(イギリス)
女は髪は長いが脳は短い(イギリス)
国政にかかわる女はガラス商品店の猿のようなもの(イギリス)
女はサタンの罠(イギリス)
男-女-悪魔と並べると、比較の三段階変化ができる(イギリス)
男の歳は気持ちで決まり、女の歳は見た目で決まる(イギリス
女は、大便と小便のつまった汚い容器である(インド)
女は嘘の権化であるから、女の涙と抗議は取るに足りない(インド)
雌鳥歌えば家滅ぶ(中国)
女子と小人は養い難し(中国)
できるだけ早く結婚することは、女のビジネスである(アイルランド)
女は災い(イタリア)
女は三日殴らないと狐になる(韓国)
男同士は本来、互いに無関心なものだが、女は生まれつき敵同士である(ドイツ)
神が女を男の頭から造らなかったのは、男が支配されないため(ユダヤ)
出産の苦しみは女に与えられた神の罰(旧約聖書)
基本的に女って世界的に嫌われてるよな
ꉂ🤣𐤔
以下、各国の伝承や著名人などの名言集
女の友情はハムよりも薄い(世界共通)
女栄えて国滅ぶ(ドイツ)
藁で出来た男でも黄金で出来た女に匹敵する(イギリス)
明け方の雨と女の涙はすぐに止む(イギリス)
女の口が秘密を守るより、ザルの方が水をよく保つ(イギリス)
女は髪は長いが脳は短い(イギリス)
国政にかかわる女はガラス商品店の猿のようなもの(イギリス)
女はサタンの罠(イギリス)
男-女-悪魔と並べると、比較の三段階変化ができる(イギリス)
男の歳は気持ちで決まり、女の歳は見た目で決まる(イギリス
女は、大便と小便のつまった汚い容器である(インド)
女は嘘の権化であるから、女の涙と抗議は取るに足りない(インド)
雌鳥歌えば家滅ぶ(中国)
女子と小人は養い難し(中国)
できるだけ早く結婚することは、女のビジネスである(アイルランド)
女は災い(イタリア)
女は三日殴らないと狐になる(韓国)
男同士は本来、互いに無関心なものだが、女は生まれつき敵同士である(ドイツ)
神が女を男の頭から造らなかったのは、男が支配されないため(ユダヤ)
出産の苦しみは女に与えられた神の罰(旧約聖書)
50 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:56:23.32 ID:dOOfvLyv0
>>1
>>
女に人権を与えたら駄目、国が滅ぶってことが証明されたよな
というか、大昔から女がこうやって差別されてきた理由や、女に人権が不要と言われてきた理由が今の時代を生きてたらよくわかる
まずこいつらは男女平等を求め、男性並の権利を求めたのに、それに伴う責任や義務は男性にすべて丸投げ
その例が、女どもは重労働の仕事しない、徴兵制がある国では女はそれらに参加しない国が多数、戦争になっても最前線で戦わない
そしてなによりも男性を養うということを一切しないからなw
男性は権利を得た代わりに女どもを養い守ってきた
現代の女は男性なみの権利を手にしても男性を庇護して養わない
すべて女どもが悪いな
>>
女に人権を与えたら駄目、国が滅ぶってことが証明されたよな
というか、大昔から女がこうやって差別されてきた理由や、女に人権が不要と言われてきた理由が今の時代を生きてたらよくわかる
まずこいつらは男女平等を求め、男性並の権利を求めたのに、それに伴う責任や義務は男性にすべて丸投げ
その例が、女どもは重労働の仕事しない、徴兵制がある国では女はそれらに参加しない国が多数、戦争になっても最前線で戦わない
そしてなによりも男性を養うということを一切しないからなw
男性は権利を得た代わりに女どもを養い守ってきた
現代の女は男性なみの権利を手にしても男性を庇護して養わない
すべて女どもが悪いな
52 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:56:36.89 ID:dOOfvLyv0
>>1
女どもが怠け者なせいで男女平等ランキング最下位の我が国
女どもが怠け者なせいで社会保険料がどんどん上がる我が国
女どもが怠け者なせいで男性が苦労する我が国
女どもが怠け者なせいで男女平等ランキング最下位の我が国
女どもが怠け者なせいで社会保険料がどんどん上がる我が国
女どもが怠け者なせいで男性が苦労する我が国
53 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:56:49.07 ID:dOOfvLyv0
>>1
独身男性は独身貴族と言われて勝ち組だが
独身女は惨めな負け犬だよな
売れ残り
お局
行かず後家
子供部屋ババァ
行き遅れ
石女
羊水腐ったババァ
こんなにも悪口があるのは女だけ
独身男性は独身貴族と言われて勝ち組だが
独身女は惨めな負け犬だよな
売れ残り
お局
行かず後家
子供部屋ババァ
行き遅れ
石女
羊水腐ったババァ
こんなにも悪口があるのは女だけ
54 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:57:01.20 ID:dOOfvLyv0
>>1女が男性や社会から差別されたり、*れたりするのは自業自得である🤣
★女が差別(正確には区別)されるのは9割以上が女による起因である証拠
●働く女が昔から世界一少ないのに、子どもを産む女ですら世界一少ないのが日本女の特徴である。
また女の高齢化率も世界一であり、社会保険料を支払ってない女どもが、男性が収めた社会保障(税金)を吸い取る寄生虫であること
[教育]
難関大学出身者数は男性の方が圧倒的に多い。
※子にかける教育費の平均は「メスガキ>男子」であるため、教育上差別されてるわけではない。
※「女が東大行ったらモテないし~」という意見もあるが、その下の層(その他他旧帝大・マーカン・ニッコマ)で見ても男性の方が多いので、全体的に男性の方が学歴が高いのは明らか。
[就職]
『新卒一年目の正規採用』は何年も連続で女の方が高い。
地方公務員などは機会の平等ではなく結果の平等を前提として採用しているため
男性倍率10倍、女倍率1.5倍
みたいな試験がザラに発生する。
逆は起こらない。
[労働]
多くの組織において、激務ポストは基本男性がするものとされている。
事実、超過勤務労働時間の平均は男性の方が1.5倍程度長い。
出世意欲は男性の方が高い
(どちらも「出世したくない」が多数派)
[離職]
三年離職率は女の方が圧倒的に高い。
出産を期に辞める人を除いたとしても、女の方が高い。
上記はただの事実。ただのデータ。
そして上記をまとめるとこうなる。
①教育は女の方が優遇されている。
にもかかわらず…
②最終学歴は男性の方が高い。
にもかかわらず…
③就職は女の方が有利。
にもかかわらず…
④男性の方が労働時間・責任が大きい。
にもかかわらず…
⑤辞める人は女の方が多い。
にもかかわらず…
⑥男性優遇社会と呼ばれる。
「にもかかわらず」が多すぎて訳わからなくなるね…。本当におかしい世の中だと思うよ。
※ちなみに「学生~新卒後数年」の話をしているため、独身世帯がほとんど。
そのため「男性が女に家事を押し付けるから…!」などという理屈は今回の場合ほとんど関係がない。
★女が差別(正確には区別)されるのは9割以上が女による起因である証拠
●働く女が昔から世界一少ないのに、子どもを産む女ですら世界一少ないのが日本女の特徴である。
また女の高齢化率も世界一であり、社会保険料を支払ってない女どもが、男性が収めた社会保障(税金)を吸い取る寄生虫であること
[教育]
難関大学出身者数は男性の方が圧倒的に多い。
※子にかける教育費の平均は「メスガキ>男子」であるため、教育上差別されてるわけではない。
※「女が東大行ったらモテないし~」という意見もあるが、その下の層(その他他旧帝大・マーカン・ニッコマ)で見ても男性の方が多いので、全体的に男性の方が学歴が高いのは明らか。
[就職]
『新卒一年目の正規採用』は何年も連続で女の方が高い。
地方公務員などは機会の平等ではなく結果の平等を前提として採用しているため
男性倍率10倍、女倍率1.5倍
みたいな試験がザラに発生する。
逆は起こらない。
[労働]
多くの組織において、激務ポストは基本男性がするものとされている。
事実、超過勤務労働時間の平均は男性の方が1.5倍程度長い。
出世意欲は男性の方が高い
(どちらも「出世したくない」が多数派)
[離職]
三年離職率は女の方が圧倒的に高い。
出産を期に辞める人を除いたとしても、女の方が高い。
上記はただの事実。ただのデータ。
そして上記をまとめるとこうなる。
①教育は女の方が優遇されている。
にもかかわらず…
②最終学歴は男性の方が高い。
にもかかわらず…
③就職は女の方が有利。
にもかかわらず…
④男性の方が労働時間・責任が大きい。
にもかかわらず…
⑤辞める人は女の方が多い。
にもかかわらず…
⑥男性優遇社会と呼ばれる。
「にもかかわらず」が多すぎて訳わからなくなるね…。本当におかしい世の中だと思うよ。
※ちなみに「学生~新卒後数年」の話をしているため、独身世帯がほとんど。
そのため「男性が女に家事を押し付けるから…!」などという理屈は今回の場合ほとんど関係がない。
58 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:59:07.18 ID:MjGIFWjU0
>>1
本人が保険料を負担しなくても、将来年金を受け取ることができる主婦年金は縮小ではなく廃止にするべき
1、第3号被保険廃止
2、NPO廃止
3、社会福祉法人廃止
たったこれだけの事で社会保障費が大きく削減できて国民負担も軽くなり、毎年大きな財源が出来る
はよやれ
本人が保険料を負担しなくても、将来年金を受け取ることができる主婦年金は縮小ではなく廃止にするべき
1、第3号被保険廃止
2、NPO廃止
3、社会福祉法人廃止
たったこれだけの事で社会保障費が大きく削減できて国民負担も軽くなり、毎年大きな財源が出来る
はよやれ
60 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:59:08.23 ID:m4fRhfTQ0
>>1
だいたい専業主婦なんている方が異常だろ
専業主婦とかいってるがただの無職だしなぁ
所得税も社会保険料も一切税金を収めない大人の女ってありえなくね?
よくこんなやつらがノウノウと生きてるわ
すごいよな軽蔑するよ
だいたい専業主婦なんている方が異常だろ
専業主婦とかいってるがただの無職だしなぁ
所得税も社会保険料も一切税金を収めない大人の女ってありえなくね?
よくこんなやつらがノウノウと生きてるわ
すごいよな軽蔑するよ
66 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:01:49.12 ID:MjGIFWjU0
>>60
だいたいガキなんている方が異常だろ
所得税も社会保険料も一切税金を収めない国民の義務を果たしてないガキってありえなくね?
よくこんなやつらがノウノウと生きてるわ
.
.
.
子供世帯だけに数十万円給付+永久給付
児童扶養手当=毎月43070円の税金をプレゼント(奇数月にまとめて支給)
児童手当=毎月10000円〜15000円の税金をプレゼント(数ヶ月に1回まとめて支給)
.
子供に10万円給付
子供に5万円給付
子供にまた給付
子供にま〜た給付
子供に旅行費給付
子供に毎月2〜3万円給付
子供に米10kg
貧困子供に5万円給付
一部の地域の子供に贅沢三昧の海外旅行プレゼント
子供にま〜た給付
子供に追加で3兆円給付
子供にまた給付
子供にまた給付
児童手当アップ
子供に5万円給付
子供に毎年3.6兆円給付
子供世帯に毎年給付
葛飾区の中学生に税金で修学旅行プレゼント
学校無償化(国民は赤の他人のガキの学費まで払わされてる)
給食費無償化(国民は赤の他人のガキの飯代まで払わされてる)
だいたいガキなんている方が異常だろ
所得税も社会保険料も一切税金を収めない国民の義務を果たしてないガキってありえなくね?
よくこんなやつらがノウノウと生きてるわ
.
.
.
子供世帯だけに数十万円給付+永久給付
児童扶養手当=毎月43070円の税金をプレゼント(奇数月にまとめて支給)
児童手当=毎月10000円〜15000円の税金をプレゼント(数ヶ月に1回まとめて支給)
.
子供に10万円給付
子供に5万円給付
子供にまた給付
子供にま〜た給付
子供に旅行費給付
子供に毎月2〜3万円給付
子供に米10kg
貧困子供に5万円給付
一部の地域の子供に贅沢三昧の海外旅行プレゼント
子供にま〜た給付
子供に追加で3兆円給付
子供にまた給付
子供にまた給付
児童手当アップ
子供に5万円給付
子供に毎年3.6兆円給付
子供世帯に毎年給付
葛飾区の中学生に税金で修学旅行プレゼント
学校無償化(国民は赤の他人のガキの学費まで払わされてる)
給食費無償化(国民は赤の他人のガキの飯代まで払わされてる)
73 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:05:00.99 ID:+bYmslFr0
>>1
社会保障費の負担の重さが、
減税すれば円安で物価を上げて現役世代を苦しめ、
減税しなければ現役世代の所得を五公五民のように搾取して苦しめているんだよね。
健康寿命が延びて働けるに働かず社会保障で旅行などに行って遊びまわっている高齢者は
現代の貴族、現代のお公家、現代のお殿様だよ。
彼らのような存在が真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくし、
現役世代を五公五民で苦しめるんだよ。
現役世代が声を上げるのなら、政府にではなく、現代のお殿様に対して声を上げるべきだよ。
社会保障費の負担の重さが、
減税すれば円安で物価を上げて現役世代を苦しめ、
減税しなければ現役世代の所得を五公五民のように搾取して苦しめているんだよね。
健康寿命が延びて働けるに働かず社会保障で旅行などに行って遊びまわっている高齢者は
現代の貴族、現代のお公家、現代のお殿様だよ。
彼らのような存在が真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくし、
現役世代を五公五民で苦しめるんだよ。
現役世代が声を上げるのなら、政府にではなく、現代のお殿様に対して声を上げるべきだよ。
76 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:05:25.79 ID:+bYmslFr0
>>1
健康寿命が延びて働けるのに働かず、旅行へ行ったり遊びまわっている人たちが
真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくしているのに
現役世代の社会保障負担を右肩上がりに上げているんだよ。
日本にいま必要なのは健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちを働かせること。
そのためにやるべきなのは、80歳未満の年金や生活保護費を削減することだよ。
健康寿命が延びて働けるのに働かず、旅行へ行ったり遊びまわっている人たちが
真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくしているのに
現役世代の社会保障負担を右肩上がりに上げているんだよ。
日本にいま必要なのは健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちを働かせること。
そのためにやるべきなのは、80歳未満の年金や生活保護費を削減することだよ。
77 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:05:37.62 ID:cFmzyFCP0
>>1
【非婚化の真の原因とそれに対する国家的対処法】 (コピペ)
90年代初頭、マスコミやテレビが「女子中高生の買春」を「援助交際」という言葉に置き換え、恋愛至上主義のもと未成年の少女らに恋愛と*を煽りまくる
(*はさっさと捨てないと子供で恥ずかしすぎ、恋愛と結婚は別、婚前*でも愛があれば素晴らしい、だから*を捧げた元カレと心から愛しあっていたならば問題なく結婚してもらえるよ、だから早く大人にしてもらおうね!はい、よろしくお願い……)
↓
恋愛至上主義に見事に騙された女子高生が恋愛と*に明け暮れる、その一方で団塊世代ら主として当時の中高年世代と哀れな氷河期世代の女子高生との援助交際が大ブームとなる
(マスコミ団塊大勝利!年金・介護はもちろん美*な女子高生も結婚のチケットと引き換えにわずか数万のお金で次から次に何人でも選り取り見取りの出血大バーゲンセール!肉便器・汚物処理は氷河期世代!)
↓
何年間もたっぷりと時間をかけ思う存分心ゆくまで援交をされまくったあげく、90年代末にその国会議員ら自ら淫行条例と児ポ法を制定
(結婚のみが女子高生と*する唯一の手段となる)
↓
結婚するなら美*な女子高生!
16過ぎたら行き遅れの年増!18過ぎたら大年増!姉やは15で嫁に行き!
↓
結婚を前提に真剣交際すれば女子高生との交際は問題ないよ!遥か年上の男性でも問題無いよ!女子高生とどんどん真剣交際しよう!女子高生も待ってるよ
改正民法で18歳になった時点で親の許可なく結婚が可能となりました。政府は女子高生の性被害を防止するためにも15歳以上の女子高生に婚活を奨励しましょう
男性にとっての女性の真の結婚適齢期は26や28ではありません、さらに、年の差婚を誹謗中傷するのは重大な差別と偏見であって、そう言って男性に非*のオバサンとの結婚を押し付けようとするのは男性にとって最も残酷な人権侵害です。
本物の男女平等社会を目指していきましょう
【非婚化の真の原因とそれに対する国家的対処法】 (コピペ)
90年代初頭、マスコミやテレビが「女子中高生の買春」を「援助交際」という言葉に置き換え、恋愛至上主義のもと未成年の少女らに恋愛と*を煽りまくる
(*はさっさと捨てないと子供で恥ずかしすぎ、恋愛と結婚は別、婚前*でも愛があれば素晴らしい、だから*を捧げた元カレと心から愛しあっていたならば問題なく結婚してもらえるよ、だから早く大人にしてもらおうね!はい、よろしくお願い……)
↓
恋愛至上主義に見事に騙された女子高生が恋愛と*に明け暮れる、その一方で団塊世代ら主として当時の中高年世代と哀れな氷河期世代の女子高生との援助交際が大ブームとなる
(マスコミ団塊大勝利!年金・介護はもちろん美*な女子高生も結婚のチケットと引き換えにわずか数万のお金で次から次に何人でも選り取り見取りの出血大バーゲンセール!肉便器・汚物処理は氷河期世代!)
↓
何年間もたっぷりと時間をかけ思う存分心ゆくまで援交をされまくったあげく、90年代末にその国会議員ら自ら淫行条例と児ポ法を制定
(結婚のみが女子高生と*する唯一の手段となる)
↓
結婚するなら美*な女子高生!
16過ぎたら行き遅れの年増!18過ぎたら大年増!姉やは15で嫁に行き!
↓
結婚を前提に真剣交際すれば女子高生との交際は問題ないよ!遥か年上の男性でも問題無いよ!女子高生とどんどん真剣交際しよう!女子高生も待ってるよ
改正民法で18歳になった時点で親の許可なく結婚が可能となりました。政府は女子高生の性被害を防止するためにも15歳以上の女子高生に婚活を奨励しましょう
男性にとっての女性の真の結婚適齢期は26や28ではありません、さらに、年の差婚を誹謗中傷するのは重大な差別と偏見であって、そう言って男性に非*のオバサンとの結婚を押し付けようとするのは男性にとって最も残酷な人権侵害です。
本物の男女平等社会を目指していきましょう
82 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:07:45.15 ID:+bYmslFr0
>>1
マスコミが推し進めるジェンダー平等の世の中だから主婦年金は無くなっていくんだよ。
日本で同性婚やジェンダー平等・別姓婚を導入するのであれば、
同性婚であれ、異性婚であれ、子どもを産まない(産む意思のない)婚姻はすべてパートナーシップでいいんじゃないかな?
配偶者控除や社会保障の配偶者への優遇はすべてなくし、子どもの数に応じて控除や優遇をすればいいんだよ。
法定相続権も配偶者には必要ない。直系の血縁(子や親)にだけ法定相続権や相続税の基礎控除はあればいい。
ジェンダー平等的に男女はそれぞれ自立した存在なんだし、これは夫婦別姓から同性婚、少子化問題まで包括した問題解決になる。
マスコミが推し進めるジェンダー平等の世の中だから主婦年金は無くなっていくんだよ。
日本で同性婚やジェンダー平等・別姓婚を導入するのであれば、
同性婚であれ、異性婚であれ、子どもを産まない(産む意思のない)婚姻はすべてパートナーシップでいいんじゃないかな?
配偶者控除や社会保障の配偶者への優遇はすべてなくし、子どもの数に応じて控除や優遇をすればいいんだよ。
法定相続権も配偶者には必要ない。直系の血縁(子や親)にだけ法定相続権や相続税の基礎控除はあればいい。
ジェンダー平等的に男女はそれぞれ自立した存在なんだし、これは夫婦別姓から同性婚、少子化問題まで包括した問題解決になる。
8 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:49:35.66 ID:7ySl6xbg0
ん?保守どもが言ってる伝統的な家族環境を壊すってこと?
39 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:54:29.88 ID:ix3GnhXJ0
>>8
保守=老害
エセ保守ガー!=昭和に戻りたい高齢者
保守=老害
エセ保守ガー!=昭和に戻りたい高齢者
14 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:50:11.20 ID:UqRElyYm0
これやるなら厚生年金の二階部分を個人事業の一階に充てるな!*が!
72 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:04:59.59 ID:BPcpvI3f0
>>14
それはね、自営業者がね…
支援者なんだよ。献金もくれるし。
それはね、自営業者がね…
支援者なんだよ。献金もくれるし。
47 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:55:54.41 ID:1Jatp2880
少子化なのに専業主婦を否定するのか
55 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:57:56.26 ID:d9tI8HXK0
>>47
まあ今はハイスペ共働き美男美女みたいな恵まれた人しか結婚出産できないからこういう流れは仕方ないのかなとは思う
ただ最初は所得制限でいいのではないかと思うけど
今扶養内パートで必死に子育てしてる人が可哀想
まあ今はハイスペ共働き美男美女みたいな恵まれた人しか結婚出産できないからこういう流れは仕方ないのかなとは思う
ただ最初は所得制限でいいのではないかと思うけど
今扶養内パートで必死に子育てしてる人が可哀想
62 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:00:10.53 ID:2QfY6bTh0
>>47
専業主婦を優遇してきたのに少子化になったから取り上げるんじゃないの
意味ないことに金をつぎ込み続けるのは**しい
専業主婦を優遇してきたのに少子化になったから取り上げるんじゃないの
意味ないことに金をつぎ込み続けるのは**しい
57 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:58:56.64 ID:uv9QcHtt0
払いもしないで貰おうとするのは自分たちの子供が将来的に困窮すると思わないのか
毎月普通に17910円 国民年金保険料払って正直に年金貰うほうが罪悪感ないだろ?
毎月普通に17910円 国民年金保険料払って正直に年金貰うほうが罪悪感ないだろ?
64 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:01:16.73 ID:PA8kRQio0
>>57
だいぶ高くなったな
10年以上前から全額免除だから、知らんかったわ
だいぶ高くなったな
10年以上前から全額免除だから、知らんかったわ
61 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 12:59:16.19 ID:+9ha5KRn0
女が結婚するメリットないよな
男はあるけど
男はあるけど
68 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:02:30.97 ID:m4fRhfTQ0
>>61
専業主婦なんてされたら男性側は全くの損しかねーのに
男女平等と言ったのは女側だろ?
共働きやればいい
子供は保育園やらに預けたらいい
それが無理なら同居しろよ
ジジババに頼れよ
専業主婦なんてされたら男性側は全くの損しかねーのに
男女平等と言ったのは女側だろ?
共働きやればいい
子供は保育園やらに預けたらいい
それが無理なら同居しろよ
ジジババに頼れよ
78 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:05:59.85 ID:/bFrMA8s0
>>68
じゃあ代わりに産んでくれ
代理母の費用もお前が全部払えよ
じゃあ代わりに産んでくれ
代理母の費用もお前が全部払えよ
84 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:08:16.17 ID:m4fRhfTQ0
>>78
子供産むから働けません!ってこと?
なら産むなよな
そんな女から生まれた子供が可哀想
子供産むから働けません!ってこと?
なら産むなよな
そんな女から生まれた子供が可哀想
87 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:09:20.33 ID:s2FgcRxA0
>>84
ならいいんじゃない?お前はずっと子供持たずに独身でいればいいじゃん
終わり
ならいいんじゃない?お前はずっと子供持たずに独身でいればいいじゃん
終わり
75 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:05:18.65 ID:o491O2Oi0
旦那が負担せぇよって話でしかない
なーんで税金で支えてんのよ
なーんで税金で支えてんのよ
79 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:06:24.88 ID:C/24h/RN0
>>75
税金は使ってないよ
税金は使ってないよ
85 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:08:34.83 ID:C/24h/RN0
>>75
厚生年金全体で支えている。
国民年金はびた一文負担してない。
だから国民年金の人達が文句言うのはお門違い
厚生年金全体で支えている。
国民年金はびた一文負担してない。
だから国民年金の人達が文句言うのはお門違い
86 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:08:49.88 ID:4aAhMPFP0
ヤフコメ幾つか読んだけど
少し前まで育休制度充実してなかったんだもんね
辞めざるを得ずで結果として最後にこの流れはなかなか可哀想…
少し前まで育休制度充実してなかったんだもんね
辞めざるを得ずで結果として最後にこの流れはなかなか可哀想…
91 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:10:23.50 ID:m4fRhfTQ0
>>86
看護師やら教師やら、ちゃんとした国家資格を取得してこなかったアホ女が喚いてるだけじゃん
昔からちゃんと共働きやってたのはこういう有能な女たち
バカで無能な女は昔かも今も専業主婦ばっか
看護師やら教師やら、ちゃんとした国家資格を取得してこなかったアホ女が喚いてるだけじゃん
昔からちゃんと共働きやってたのはこういう有能な女たち
バカで無能な女は昔かも今も専業主婦ばっか
100 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:14:47.67 ID:5Uia9es50
>>86
今の35歳以下を対象とかにして時間をかけて廃止する予定と前のニュースの時言ってた
40代以上は多分3号は残る
今の35歳以下を対象とかにして時間をかけて廃止する予定と前のニュースの時言ってた
40代以上は多分3号は残る
97 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:13:49.69 ID:1Mvt5mry0
ちゃんと支払ってても雀の涙なのに払ってないやつが1円でももらえるのは許せんな
99 名無しどんぶらこ :2026/04/22(水) 13:14:18.76 ID:e/Jbj7kv0
>>97
それな
それな



コメントする