(出典 ndc-center.jp)



1 どどん ★ :2026/04/23(木) 03:17:27.69 ID:H4p4Qp9M9
自民党の資産運用立国議員連盟が近くまとめる提言案が判明した。個人型確定拠出年金(iDeCo、イデコ)などで50歳以上を対象に追加拠出枠を設ける。氷河期世代の資産形成を支援するため、次の年金制度改革までの検討を政府に求める。

同議連が23日に開く総会で提言案を議論する。具体的な限度額や枠組みは諸外国の事例などを参考にして詰める。

イデコの加入者数は2月時点で390万人ほどにのぼる。厚生労働省による...

日経

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA21C1K0R20C26A4000000/

前スレ
iDeCo50歳以上に追加拠出枠 自民党案、氷河期世代の資産形成を支援 ★2 [どどん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1776836033/




6 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:19:26.00 ID:89QQRPtk0
>>1
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

29 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:35:33.70 ID:UrzEDdxA0
>>1
今の50代って高卒でも一流企業入れたバブル世代じゃん
氷河期世代は40代だろ
バカなの?

35 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:47:02.41 ID:gpYBYTl50
>>1
岸田さん、プラチナNISAまだあ?

47 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:54:45.86 ID:fv/n0OzY0
>>1
そんなことよりNISAの上限撤廃しろよ

4 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:19:01.54 ID:6p/xGjeU0
積極的に貧乏氷河期を煽っていくサナエスタイル

7 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:20:19.55 ID:6p/xGjeU0
60の手習い
50のideco
40の婚活

8 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:22:50.84 ID:Ygrg5RE90
服を買いに行く服がない
idecoで増やすカネがない

9 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:23:47.99 ID:IjPjvMkZ0
悪政のせいでかつてない大震災でも来るんちゃう?

10 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:23:56.47 ID:nqpShlBC0
まあ、氷河期にはナニやっても無駄だし
本人に自覚や努力があるなら、
そんなヤツは自分でチャンとしてる
他の世代だって、ソレと同じこと
氷河期は物事を甘く考えてたヤツラが多過ぎなんだよ
ゆとり教育の悪例の世代

22 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:32:54.27 ID:V8amu8eH0
>>10
氷河期世代は詰め込み教育が激しい最後の世代
ゆとり世代はいきなり教育時間を削りすぎて学力低下体力低下してしまった最初の調整を失敗した世代
全然違うよ?☺

26 ななし :2026/04/23(木) 03:34:09.74 ID:JFTowsGq0
>>10
これがレス*ってやつか笑

27 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:35:26.39 ID:0cww2pWj0
>>10
氷河期とゆとりがごっちゃになってる*の自己紹介してる君は何世代かな?w

33 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:45:50.45 ID:ORZ5a8P90
そんなことより、生活保護は75歳以上しか受給できないようにしろよ
怠け者たちを社会に引っ張り出して働かせろよ

37 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:48:37.90 ID:UusG489w0
>>33
引っ張り出さなくてもいいけど
やりようはあるよな
マイナンバーで日本国籍があればBIで10万支給
その代わり、選挙に必ず行く
こなければ剥奪

34 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:46:26.45 ID:bX5BB/d/0
団塊の世代 (1947~1949年生まれ)
新人類世代 (1960年代生まれ)
バブル世代 (1965~1969年頃生まれ)
団塊ジュニア世代 (1971~1974年生まれ)
就職氷河期世代 (1971~1982年頃生まれ)
ミレニアル世代 (1980~90年代前半生まれ)
ゆとり世代 (1987~2004年生まれ)
Z世代 (1997~2012年頃生まれ)
α世代 (2010~2024年頃生まれ)
物価高市世代(2025頃生まれ~)

43 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:52:39.97 ID:xrJOuDqw0
>>34
ネットで拾ったネタだけで考えたでしょ
少しズレてるよ

51 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:56:45.00 ID:bX5BB/d/0
>>43
修正お願いします

39 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:50:39.68 ID:uGCPFkeU0
氷河期世代には1人100万給付しろや
クソ小泉は全資産放棄しろや

45 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:53:00.68 ID:13PaYASh0
>>39
あの家はあんまりカネ持ってない気がする
(政治資金のぞく)

氷河期で本当に時代のせいで
今も苦労してるのって1割くらいじゃね?
仕事選ばない、嫁に行く努力もしてる、通院もしてる、
それなのに報われないくらいの。

46 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:53:11.88 ID:aT9kNMI70
iDeCoは60歳まで資金凍結されるのが痛い
お金に余裕ある人はいいけどさ
50歳以上はNISA枠拡大とかNISA枠でデリバティブETF可とかにならんかのぉ~

50 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 03:56:14.40 ID:7dR2qaFG0
>>46
NISAは子供と子育て世代に拡充するのでw
氷河期にはiDeCoあてがいますwwwww

57 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 04:08:22.37 ID:t+RfPE7m0
本当の支援とはこういう事を言うんだぞ!?

◆氷河期世代救済政策

そもそも大企業にこの世代が圧倒的に少ないんだから
財政に余裕がある大企業に絞って氷河期世代を受け入れさせればよい。

対象となる大企業にはその会社の全従業員に対する氷河期世代の正社員の割合と勤続年数に応じて法人税を決める。

氷河期世代の割合が少ない大企業は大幅に法人税をUP。また他の企業から氷河期世代を引き抜いたなら減税または補助金を与える制度があれば面白い。逆に引き抜かれた企業は増税となる仕組みとする。

現在は大企業での「中途採用率」の公表が義務付けられている。これに合わせて「氷河期世代採用率」を追加し、毎月対象企業の実績をランキングにて発表、採用に消極的な企業には新卒を制限させるなどのペナルティーを課す。

また氷河期世代の離職率にあわせて追徴金を徴収する。 ここまでやってようやく企業も本腰を入れて採用をするだろう。

このまま何もしなければ、将来国民が氷河期世代の負担をする事になるからな。このまま放置するか、内部留保を溜め込んでいる企業に負担をさせるか、答えは明白だ!!

キリングループの年齢構成


(出典 i.imgur.com)

63 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 04:16:56.92 ID:fgawyEQT0
>>57
JRは分割民営化リストラやったからバブル時代でも採用絞った結果もっと酷いことになってんだよなぁ
しわ寄せが下に行って北なんか二十代三十代ばっかり年に百人も辞めたて年があったくらい
五年で三百何十人辞めたて

64 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 04:18:33.55 ID:JEYTYA9b0
自民党は変わってないなー
金持ってる人間を公金で富ませてどうすんだよ。
氷河期世代の全部が貧乏なわけないだろ。
日本の政治家は詐欺師かよ。

72 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 04:28:49.38 ID:yg4dAVmK0
>>64
イデコするお金もないような底辺さんは
元々救いようがないので生保でしょ

これはそのレベルにまで落ちてない
まともな人向けの年金増強策

71 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 04:28:47.20 ID:PEI31Br80
ルール変える*虫共
非課税にしろよ

76 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 04:37:49.87 ID:uv99rlNJ0
>>71
iDeco掛金は全額控除対象だし
運用益も非課税だが?

86 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 04:56:36.08 ID:IVS7QTjg0
余剰資金がない連中にハイリスクハイリターンを薦める悪魔 全額退職金は株へのバブル老人がいるって 笑笑
氷河期も自己投資してお利口さんになってからバブル世代に追随しなさい
日本政府が一億総玉砕でやった政策に良い成果はない
氷河期が子供の頃 勉強して優秀な大学に入れば一緒安泰と一億総玉砕で言われた結果はどうだった?笑笑

90 名無しどんぶらこ :2026/04/23(木) 05:02:19.24 ID:8wy2QGkl0
>>86
ハイリスクハイリターンどころか
idecoは氷河期世代の収入程度じゃリスクオンリーリターン皆無だぞ