(出典 toyosuzine.com)



1 ぐれ ★ :2026/04/26(日) 20:49:59.91 ID:/8D0awGO9
※4/26(日) 19:27配信
読売新聞オンライン

 盲導犬にリードなしの犬が近づいたことが原因で転倒して負傷したとして、視覚障害者の女性が、犬の飼い主に約170万円の損害賠償を求めた訴訟が、松山地裁今治支部で争われている。女性は「盲導犬に犬を近づける危険性を広く知ってほしい」と訴えるのに対し、被告側は「すぐに呼び戻し、けがはさせていない」などとして請求棄却を求めている。(松山支局 宇仁菅玲香、氷見優衣)

 訴状などによると、愛媛県今治市に住む50歳代女性が2023年6月、盲導犬のラブラドルレトリバーとともに今治市内の路上を歩いて帰宅中、リードをしていない小型犬のチワワが近づいてきた。盲導犬は急停止し、女性はバランスを崩して転倒。腰や両手足に打撲、ねんざのけがを負ったとして、治療費や慰謝料を求め、24年5月に提訴した。

 被告側は訴訟で、リードをつけずに犬を散歩させたことを認める一方、「盲導犬のにおいを嗅ぎに近づこうとしただけで、呼び戻すとすぐに離れた」と反論。盲導犬が立ち止まった際、女性はその場に座り込んだだけで負傷していない、と主張する。

 原告側の代理人弁護士によると、訴訟では、裁判官から和解を提案されたが、双方が受け入れなかった。盲導犬に犬を近づけたことの過失の有無、負傷との因果関係が争点となっているという。

 原告の女性は読売新聞の取材に、「公道で転倒すれば車にはねられる恐れもあり、命の危険につながる」と強調。「ガイド中の盲導犬を邪魔することがいかに危険か知ってもらいたい」とする。

 被告側の代理人弁護士は「訴訟中のため、回答は差し控える」とした。

周囲にお願いしたいこと…「盲導犬に触らないで」70・6%

 厚生労働省によると、盲導犬は全国で768頭(昨年10月現在)が働き、視覚障害者の生活に欠かせない存在となっている。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a5b454f7e993d88e5c0d85bf4a2d0248a45259a




49 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:00:40.74 ID:iaaFVfQB0
>>1
放し飼いは少なくとも自治体条例違反には当たるんじゃね
野*野小便も違反だし犬飼いは免許制にすべきだろ

54 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:02:44.70 ID:wtqabxT70
>>49
取り締まってる方が害獣制御出来て無いから
これが今の日本の現状

50 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:01:24.46 ID:+lziWKP30
>>1
盲導犬だとかわからんだろ
当たり屋みたいなもんか?
そもそも野良犬だったらどうするんだ?
盲導犬を信じすぎた落ち度もあるんじゃ?

66 警備員[Lv.8][新] :2026/04/26(日) 21:05:29.02 ID:p7FX68Do0
>>1
被告は頭悪いなこれ

70 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:05:55.02 ID:ce8dWy4R0
>>1
1.5m以上のリードは全て違法にしろ

85 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:10:00.40 ID:rnINo4FF0
>>1
目が見えてないのにリード無しとわかったの?

93 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:12:17.84 ID:hDaulUrW0
>>85
やめたれw

6 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:52:16.00 ID:ZhHU4JCY0
リードなしはあかんやろ
犬も飼い主も保健所送りにしとけ

95 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:12:53.61 ID:rnINo4FF0
>>6
>>7
本当にこれな
犬嫌いの人、犬アレルギーの人
リードさえしてたら防げることはたくさんある

10 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:53:42.81 ID:VzotWXeA0
チワワをリードでつなげは草

37 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:58:47.02 ID:sttnbERj0
>>10
チワワ、あの体格てめっちゃ気が強いから
クソ吠えまくったり人や他の犬につっかかるから迷惑だよ

40 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:59:15.20 ID:iwBxGtyV0
>>10
国へ帰れ

100 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:14:31.08 ID:rnINo4FF0
>>10
リードに繋げないということは足元にまとわりついて踏まれたり蹴られたりしても文句は言えないって事
飛び出して車に引かれるLOOPに轢かれる事もある

19 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:55:29.24 ID:wHfhEE5I0
そもそも犬飼ってる奴にまともな奴は居ない

31 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:57:39.75 ID:tRDdGt+o0
>>19
猫飼いは常識ある人ばかりだよな
小型犬飼ってる奴は自己中なのばかり

32 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:57:48.00 ID:8RZLft5g0
>>19
それはそう

35 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:58:23.74 ID:8HHXpt4R0
>>19
猫好きはメンヘラ
犬好きはDQN

25 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:56:14.08 ID:l8/KTFdx0
危険があったら盲導犬は止まるシステムなんだから、それでコケたからといって相手に因縁つけるのも何か違うような

46 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:00:14.71 ID:XVahDksX0
>>25
盲導犬関係なく危険にさらしたんなら駄目だろw
当たってないからセーフとはならんよ

36 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:58:38.78 ID:AJyeEKLo0
盲導犬が暴走したのかと思ったら急停止しただけか
人にぶつかりそうとか信号とかで急停止することなんて日常茶飯時だろうし、
なんか大げさに思えてしまうんだけど

45 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:00:14.63 ID:8EtLezua0
>>36
歩いてて転ぶことはよくあるかもしれないが
急に飛び出してきたおっさんに後ろからぶつかられて転倒して怪我したら
訴えないか?

56 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:03:18.54 ID:AJyeEKLo0
>>45
視覚障害者じゃないから何とも言えんけど、謝ってきたら気をつけてくださいねと注意するぐらいで訴えはしないかな

48 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:00:33.32 ID:61nlkR7P0
盲導犬が停止しただけで怪我って
走ってたんか?
信号とかどうしてるんだろう

63 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:05:02.76 ID:iaaFVfQB0
>>48
放し飼いの犬に襲われた場合の動作の訓練は受けておらんやろ

通常の停止とは違う

52 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:01:49.75 ID:VzotWXeA0
盲導犬が赤信号で停止
赤信号を訴えるんかこいつは
犬か赤信号か区別つかんだろ

55 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:02:48.39 ID:YCJYUApK0
>>52
区別つくだろ

69 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:05:47.43 ID:hROB0TY80
>>52
盲導犬の頭の良さ>おまえの頭

53 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:02:21.86 ID:Nt9LHxrU0
そもそも盲導犬はそういうもの
急停止したまではチワワのせいだが盲人が転けたのは本人の問題では
歩行時は鳥などの突発的な不慮の行為はそれなりにあるので鳥なら諦めてチワワなら諦めないのもどうかと思う

73 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:06:58.21 ID:iaaFVfQB0
>>53
鳥が犬に近づくかよw

89 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:10:40.36 ID:dzpoVbl40
>>73
今日も烏が我が物顔で青の横断歩道渡って犬の横通り抜けてったが?

67 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:05:34.89 ID:RdG9o8yt0
殺処分でよくね?リードつけてないで散歩させてるような犬は

本当は*べきは飼い主だけど、人に危害を加えたってことで処分できるの犬だけだからな

世の中の犬*正すためにもキモいチワワは殺処分でいいわ。小型犬だからって野放しにしすぎ

86 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:10:11.35 ID:zo57gukR0
>>67
それなら殺処分されるのは飼い主の方では?

91 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:11:54.50 ID:GWtVMNK80
>>86
飼い主に毒団子を用意しろ!

80 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:08:32.53 ID:dzpoVbl40
匂い嗅がれるだけで急停止した盲導犬と盲導犬が止まったくらいで転ぶのも悪い
弱者なのはわかるが弱者だってことに胡座かきすぎじゃねーか?

90 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:11:42.97 ID:XVahDksX0
>>80
それと犬の散歩でリード付けてない*飼い主とどっちが悪いかってなったら*飼い主じゃないか?

94 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:12:23.47 ID:OqmKHt8X0
レンガの路上とか転んだだけでも目茶苦茶痛いからね。女や老人は軽く転んだだけでもすぐ骨折するし責任逃れするなら犬なんか飼うな

97 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:13:44.06 ID:61nlkR7P0
>>94
レンガ禁止法だよそんなの
レンガ職人を逮捕しろ!