1 蚤の市 ★ :2026/04/26(日) 20:45:05.11 ID:KZqWYKD09
「円」の価値が凋落(ちょうらく)し続けている。国際決済銀行(BIS)によると、通貨としての総合的な実力を示す「実質実効為替レート」は今年3月時点で66.33(2020年=100)と、統計が始まった56年前の水準を下回った。海外からモノやサービスなどを「買う力」が失われていることを意味し、食料や原油など輸入品の価格高騰を招いている。
実質実効レートは、対ドルの円相場など特定通貨間の為替レートとは異なり、多数の通貨の中で相対的な実力を測る指標。他の国より物価上昇率が高ければ上がる特徴があり、円の実質実効レートは1995年に現在の約3倍に当たる最高値を記録した。ピーク後は日本経済や物価の長期低迷とともに低下が続いてきた。低金利でドルやユーロなどに対して円安が進んでいることも拍車を掛けた。
集計が始まった70年のレートは75近辺だった。当時は1ドル=360円の固定相場制だったが、現在はこの水準も下回っている。三菱UFJモルガン・スタンレー証券の植野大作チーフ為替ストラテジストは、低迷の要因について「少子高齢化を背景に進む国力の低下である可能性が高い」と分析する。
外国為替市場では、対ドルの円相場が3月に一時160円台半ばまで下落。円の弱さはユーロや人民元など多くの通貨に対しても顕著で、実質実効レートを押し下げている。
高市政権が発足した昨年10月時点のレートは70.81で、半年で約6%低下した。積極財政路線による財政悪化の懸念などで、円が売られたことが一因だとみられる。
実質実効レートは、BISが約65カ国・地域の為替レートや貿易量、物価変動などを考慮して算出している。低下は輸入品価格の上昇を通じて家計や企業に負担となる一方、外国人旅行者にとっては日本のモノやサービスが割安となる。日本の輸出企業には競争力強化につながる側面もある。
時事通信 経済部2026年04月26日07時05分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026042500296&g=eco
★1 2026/04/26(日) 09:10:24.14
※前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777185922/
実質実効レートは、対ドルの円相場など特定通貨間の為替レートとは異なり、多数の通貨の中で相対的な実力を測る指標。他の国より物価上昇率が高ければ上がる特徴があり、円の実質実効レートは1995年に現在の約3倍に当たる最高値を記録した。ピーク後は日本経済や物価の長期低迷とともに低下が続いてきた。低金利でドルやユーロなどに対して円安が進んでいることも拍車を掛けた。
集計が始まった70年のレートは75近辺だった。当時は1ドル=360円の固定相場制だったが、現在はこの水準も下回っている。三菱UFJモルガン・スタンレー証券の植野大作チーフ為替ストラテジストは、低迷の要因について「少子高齢化を背景に進む国力の低下である可能性が高い」と分析する。
外国為替市場では、対ドルの円相場が3月に一時160円台半ばまで下落。円の弱さはユーロや人民元など多くの通貨に対しても顕著で、実質実効レートを押し下げている。
高市政権が発足した昨年10月時点のレートは70.81で、半年で約6%低下した。積極財政路線による財政悪化の懸念などで、円が売られたことが一因だとみられる。
実質実効レートは、BISが約65カ国・地域の為替レートや貿易量、物価変動などを考慮して算出している。低下は輸入品価格の上昇を通じて家計や企業に負担となる一方、外国人旅行者にとっては日本のモノやサービスが割安となる。日本の輸出企業には競争力強化につながる側面もある。
時事通信 経済部2026年04月26日07時05分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026042500296&g=eco
★1 2026/04/26(日) 09:10:24.14
※前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777185922/
11 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:48:08.48 ID:xeKrclj10
>>1
実質実効レートを指標としてるのいいね
バカはこれが理解できないから日本円がどんだけゴミクズ化したのか理解できない
実質実効レートを指標としてるのいいね
バカはこれが理解できないから日本円がどんだけゴミクズ化したのか理解できない
32 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:51:35.20 ID:s8qmQYo/0
>>11>>1
どの政党も消費税減税を主張したせいで円安が進行し
金利が30年前の水準に戻っても為替は158円。
自民党の消費税減税は2年と野党にくらべて短期間で、いちばんダメージが少ないくらいだよ。
国債頼みの減税や補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで
円安の分さらに物価は上がり(原材料費は上がり)国民負担は減らないよ。
国債を使って減税しても物価高を加速させて物価高対策にはならないんだよね。
国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。
財源なき減税はいつか別の増税をまねくだけで、円安で物価高になって国民負担が増えるだけだよ。
どの政党も消費税減税を主張したせいで円安が進行し
金利が30年前の水準に戻っても為替は158円。
自民党の消費税減税は2年と野党にくらべて短期間で、いちばんダメージが少ないくらいだよ。
国債頼みの減税や補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで
円安の分さらに物価は上がり(原材料費は上がり)国民負担は減らないよ。
国債を使って減税しても物価高を加速させて物価高対策にはならないんだよね。
国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。
財源なき減税はいつか別の増税をまねくだけで、円安で物価高になって国民負担が増えるだけだよ。
37 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:52:52.19 ID:6MV+7Aoj0
>>32
減税は高市の悲願なのに?
減税は高市の悲願なのに?
45 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:54:20.11 ID:s8qmQYo/0
>>37
自民党の消費税減税は2年と野党にくらべて短期間で、いちばんダメージが少ないくらいだよ。
野党の消費税の恒久減税が非現実的で国民だましなだけで。
国債頼みの減税や補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで
円安の分さらに物価は上がり(原材料費は上がり)国民負担は減らないよ。
国債を使って減税しても物価高を加速させて物価高対策にはならないんだよね。
国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。
財源なき減税はいつか別の増税をまねくだけで、円安で物価高になって国民負担が増えるだけだよ。
自民党の消費税減税は2年と野党にくらべて短期間で、いちばんダメージが少ないくらいだよ。
野党の消費税の恒久減税が非現実的で国民だましなだけで。
国債頼みの減税や補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで
円安の分さらに物価は上がり(原材料費は上がり)国民負担は減らないよ。
国債を使って減税しても物価高を加速させて物価高対策にはならないんだよね。
国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。
財源なき減税はいつか別の増税をまねくだけで、円安で物価高になって国民負担が増えるだけだよ。
53 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:55:21.11 ID:6MV+7Aoj0
>>45
で、減税は高市の悲願なのに?
で、減税は高市の悲願なのに?
41 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:53:19.46 ID:IAwVLFK/0
>>32
子どもたちにってのは子供たちの世代に苦労をかけるような感じだが、全く正しくないんだよね
俺等が残すべきは生産のための資本であり、それ以外にはない
子どもたちにってのは子供たちの世代に苦労をかけるような感じだが、全く正しくないんだよね
俺等が残すべきは生産のための資本であり、それ以外にはない
60 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:56:02.68 ID:s8qmQYo/0
>>41>>1
需要と供給は人と人とで分かれているのではなく、一人の人の中に需要と供給が内在しているんだよね。
労働者がより良いモノを買おうとより働くから、需要も供給も増えて国の経済が発展するんだよ。
社会保障で生きている人たちは働いて所得が増えないから
より安く買うことで可処分所得を増やそうとして、付加価値を減らす方向にしか作用しない。
社会保障は社会的に正義であっても経済的に害悪なんだよね。
日本に必要なのは社会保障にぶら下がる人たちを労働者に転換することだよ。
そのためにやるべきなのは、健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかない。
具体的にやるべきなのは、80歳未満の年金や生活保護費を減額することだよ。
需要と供給は人と人とで分かれているのではなく、一人の人の中に需要と供給が内在しているんだよね。
労働者がより良いモノを買おうとより働くから、需要も供給も増えて国の経済が発展するんだよ。
社会保障で生きている人たちは働いて所得が増えないから
より安く買うことで可処分所得を増やそうとして、付加価値を減らす方向にしか作用しない。
社会保障は社会的に正義であっても経済的に害悪なんだよね。
日本に必要なのは社会保障にぶら下がる人たちを労働者に転換することだよ。
そのためにやるべきなのは、健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかない。
具体的にやるべきなのは、80歳未満の年金や生活保護費を減額することだよ。
21 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:49:28.36 ID:BLiz459j0
>>1
また*のアホどもが偏向報道とデマを流して高市さんの円安政策の足を引っ張ろうとしてるのか
こういう連中の報道を法律で禁止させろ
国民は高市さんだけを信じて、高市さんだけを見てりゃいいんだよ
また*のアホどもが偏向報道とデマを流して高市さんの円安政策の足を引っ張ろうとしてるのか
こういう連中の報道を法律で禁止させろ
国民は高市さんだけを信じて、高市さんだけを見てりゃいいんだよ
29 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:50:54.98 ID:s8qmQYo/0
>>1
通貨の価値を決めるのは発行している国の経済力だよ。
そして、国の経済の源泉は、国の中で産まれる付加価値だよ。
MMTでも付加価値を産むことに使うように言っていて、社会保障に使えとは言っていないんだよね。
多すぎる社会保障は国付加価値を食べるだけの、経済上の害悪なんだよ。(弱者救済という社会的正義ではあっても)
日本がいま低成長なのは人口の三分の一が65歳以上の年金で生活する付加価値を産まない人たちだから。
いま日本が国債だのみの減税や給付金をやっても、社会保障にぶら下がる人たちの数は減らず、
付加価値は生まれず、経済はますます縮小していき、現役世代の実質賃金が下がっていくだけだよ。
通貨の価値を決めるのは発行している国の経済力だよ。
そして、国の経済の源泉は、国の中で産まれる付加価値だよ。
MMTでも付加価値を産むことに使うように言っていて、社会保障に使えとは言っていないんだよね。
多すぎる社会保障は国付加価値を食べるだけの、経済上の害悪なんだよ。(弱者救済という社会的正義ではあっても)
日本がいま低成長なのは人口の三分の一が65歳以上の年金で生活する付加価値を産まない人たちだから。
いま日本が国債だのみの減税や給付金をやっても、社会保障にぶら下がる人たちの数は減らず、
付加価値は生まれず、経済はますます縮小していき、現役世代の実質賃金が下がっていくだけだよ。
69 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:00:01.96 ID:HNFisAFc0
>>1
粛々と利上げし続けてジャブジャブ円の吸収オペもしてどうぞ
粛々と利上げし続けてジャブジャブ円の吸収オペもしてどうぞ
2 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:45:57.31 ID:n5rehalu0
360円まったなし
35 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:52:19.53 ID:s8qmQYo/0
>>2>>1
社会保障費の負担の重さが、
減税すれば円安で物価を上げて現役世代を苦しめ、
減税しなければ現役世代の所得を五公五民のように搾取して苦しめているんだよね。
健康寿命が延びて働けるに働かず社会保障で旅行などに行って遊びまわっている高齢者は
現代の貴族、現代のお公家、現代のお殿様だよ。
彼らのような存在が真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくし、
現役世代を五公五民で苦しめるんだよ。
現役世代が声を上げるのなら、健康なのに遊びまわっている現代のお殿様たちに対して声を上げるべきだよ。
社会保障費の負担の重さが、
減税すれば円安で物価を上げて現役世代を苦しめ、
減税しなければ現役世代の所得を五公五民のように搾取して苦しめているんだよね。
健康寿命が延びて働けるに働かず社会保障で旅行などに行って遊びまわっている高齢者は
現代の貴族、現代のお公家、現代のお殿様だよ。
彼らのような存在が真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくし、
現役世代を五公五民で苦しめるんだよ。
現役世代が声を上げるのなら、健康なのに遊びまわっている現代のお殿様たちに対して声を上げるべきだよ。
5 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:46:29.90 ID:nHnSpUmu0
どうしたら円高になるんです?
8 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:47:26.23 ID:v/4ZYr3q0
>>5
ゼロ金利にして国債の買いオペ
ゼロ金利にして国債の買いオペ
94 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:04:15.96 ID:8RZLft5g0
>>8
真逆を教えるな
真逆を教えるな
7 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:47:20.36 ID:grIm13RS0
【サナ支持率】18,19,20代 83.5% 30代 84.9%支持している模様www [535898635]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1777054282/

(出典 o.5ch.io)
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1777054282/

(出典 o.5ch.io)
27 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:50:13.28 ID:2wglSQT30
>>7
バカしか騙せないw
バカしか騙せないw
49 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:54:38.91 ID:GG/++c6K0
>>7
どちらでもない層が多そうだと思うのだが、みんなはっきりしてるんだな
どちらでもない層が多そうだと思うのだが、みんなはっきりしてるんだな
22 PS5に美少女と浪漫を望む名無し :2026/04/26(日) 20:49:46.70 ID:+Q2dA/Ba0
日本は滅びる🥳
76 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:00:48.97 ID:PKWXKYQ00
>>22
あっそ、で?
在日は日本から出て行ってくれるのか?
あっそ、で?
在日は日本から出て行ってくれるのか?
36 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:52:23.30 ID:YN3kecEC0
これ、安倍が悪いのか?
38 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:52:57.04 ID:s8qmQYo/0
>>36>>1
健康寿命が延びて働けるのに働かず、旅行へ行ったり遊びまわっている人たちが
真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくしているのに
現役世代の社会保障負担を右肩上がりに上げているんだよ。
日本にいま必要なのは健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちを働かせること。
そのためにやるべきなのは、80歳未満の年金や生活保護費を削減することだよ。
健康寿命が延びて働けるのに働かず、旅行へ行ったり遊びまわっている人たちが
真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくしているのに
現役世代の社会保障負担を右肩上がりに上げているんだよ。
日本にいま必要なのは健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちを働かせること。
そのためにやるべきなのは、80歳未満の年金や生活保護費を削減することだよ。
42 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:53:30.77 ID:xkA4Jr4+0
>>36
はい、アホノミクスの当然の帰結
はい、アホノミクスの当然の帰結
46 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:54:20.20 ID:ifoFpO6i0
>>36
トリガーはアベノミクス
トリガーはアベノミクス
50 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:55:01.02 ID:aG++a0yL0
>>36
高橋洋一に騙されてる高市早苗という地獄の負のスパイラル
高橋洋一に騙されてる高市早苗という地獄の負のスパイラル
84 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:02:53.81 ID:KHtoJXfj0
>>50
時計泥棒疑惑
時計泥棒疑惑
61 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:57:29.99 ID:lsSv0q3J0
自民が政権のうちはどんどん円安が進んで日本は凋落していく
72 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:00:22.87 ID:BvwaboI60
>>61
高度経済成長も自民だがどこでおかしくなったのか
高度経済成長も自民だがどこでおかしくなったのか
63 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:57:58.51 ID:BLiz459j0
56年前といえば、高度成長期の真っただ中だ
安部さんそして高市さんの円安政策でいよいよ日本は高度成長軌道に乗ったということだ
高橋洋一さんという天才軍師の参謀にして高市さんで高度成長・日本復活だね
安部さんそして高市さんの円安政策でいよいよ日本は高度成長軌道に乗ったということだ
高橋洋一さんという天才軍師の参謀にして高市さんで高度成長・日本復活だね
65 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 20:59:24.03 ID:geSgup5N0
>>63
上り坂と下り坂でちゅわ
上り坂と下り坂でちゅわ
66 警備員[Lv.4][芽] :2026/04/26(日) 20:59:30.25 ID:vuQkbC9Q0
途上国の工場潰して安さ万歳を止めない限りこの傾向は続く
71 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:00:21.27 ID:geSgup5N0
>>66
少子高齢化で労働者がいないのに国内に産業が戻ってくるはずもなく・・・
少子高齢化で労働者がいないのに国内に産業が戻ってくるはずもなく・・・
73 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:00:35.58 ID:Mw6JGgqz0
日経平均にすがる*www
78 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:01:49.91 ID:PKWXKYQ00
>>73
在日は何に縋ってんの?まさか日本?
在日は何に縋ってんの?まさか日本?
91 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:03:49.55 ID:geSgup5N0
>>78
今はその在日の数も減ってるんだわ
彼らはゆたかな故郷に帰り変わりに研修生やなんみたいみたいなのが増えた
今はその在日の数も減ってるんだわ
彼らはゆたかな故郷に帰り変わりに研修生やなんみたいみたいなのが増えた
77 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:00:53.68 ID:LEQblvjA0
世界は56年間成長し続けてるのに誇るべき我が国は56年前の水準に逆戻り誇らしいね
83 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:02:41.64 ID:PKWXKYQ00
>>77
そりゃ大変だなぁ、で?
在日は日本から出て行ってくれるのか?
そりゃ大変だなぁ、で?
在日は日本から出て行ってくれるのか?
80 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:02:16.54 ID:UgJJspwJ0
もう遅いけど聞いてて嫌だなって思うことを言ってくれる人が正解だと20年政治や経済を追ってて思うようになった
移民を受け入れなければ社会保障の負担でどんどん貧しくなるし、金融緩和や財政出動はあとでインフレ罰として帰ってくる
そんなことは分かっている人はみんなわかっていたのに政治家の人気取りでこうなった
移民を受け入れなければ社会保障の負担でどんどん貧しくなるし、金融緩和や財政出動はあとでインフレ罰として帰ってくる
そんなことは分かっている人はみんなわかっていたのに政治家の人気取りでこうなった
88 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:03:12.89 ID:vXVHtXJT0
>>80
要は*とその支持者が日本を駄目にしてきたと
要は*とその支持者が日本を駄目にしてきたと
81 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:02:23.48 ID:6MV+7Aoj0
まだ在日云々言ってるオールドウヨクいるのか
60代くらいか
60代くらいか
95 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:04:17.63 ID:PKWXKYQ00
>>81
え?質問してるだけ、滅亡するんだろ?
だったら在日は日本から出て行ってくれるのかと
え?質問してるだけ、滅亡するんだろ?
だったら在日は日本から出て行ってくれるのかと
97 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:04:41.42 ID:geSgup5N0
>>95
もう賢い在日は出ていったよ笑
もう賢い在日は出ていったよ笑
85 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:02:54.70 ID:SaSfRipj0
円安は働いて稼いだ円がたいして価値無いって事だからな
働いても働いても我が暮らし楽にならざりってやつ
働いても働いても我が暮らし楽にならざりってやつ
100 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:05:06.51 ID:/421YLno0
>>85
15年前と同じ生活をするには二倍働かないといけない訳だからな
サラリーマンなら初任給から実際の生活レベル上がらないって話
15年前と同じ生活をするには二倍働かないといけない訳だからな
サラリーマンなら初任給から実際の生活レベル上がらないって話
92 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:03:52.44 ID:ce8dWy4R0
ありがとう自民党
98 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 21:04:47.24 ID:8RZLft5g0
>>92
どういたしまして
どういたしまして



コメントする