| 遠足で「お茶買って」拒否し熱中症、学校側の過失認めず 大阪地裁が小1女児側の訴え棄却 - 産経ニュース 遠足で「お茶買って」拒否し熱中症、学校側の過失認めず 大阪地裁が小1女児側の訴え棄却 産経ニュース (出典:産経ニュース) |
1 ぐれ ★ :2026/04/26(日) 17:10:39.41 ID:/8D0awGO9
2026/4/24 16:55
産経新聞
大阪府八尾市立小学校の遠足中に当時1年生の女児が茶の購入を希望したのに、教諭が認めなかったため帰宅後に熱中症で救急搬送されたとして、女児と両親が八尾市に計220万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が24日、大阪地裁であり、達野ゆき裁判長は「教員らの対応は裁量の範囲内の措置」として、女児側の訴えを棄却した。
判決によると、遠足は令和4年5月末にあり、往復で計約1時間半歩く行程だった。母親が体力面の不安から前日と当日、学校側に対し、水筒の茶が足りないときは持参した現金で購入することと、女児が異常を訴えた場合は母親に連絡することを要望した。しかし、女児が遠足の復路で「お茶買って」「ママ呼んで」と頼んでも教諭らは聞き入れず、女児は帰宅後に救急搬送され、熱中症と診断された。
続きは↓
https://www.sankei.com/article/20260424-T4XDXW3CYRM4TEBYIQIXHLFCXY/
※前スレ
【八尾】遠足で「お茶買って」「ママ呼んで」頼んでも教諭ら拒否し熱中症、学校側の過失認めず 大阪地裁が小1女児側の訴え棄却 ★14 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777179249/
1 ぐれ ★ 2026/04/24(金) 20:47:42.68
産経新聞
大阪府八尾市立小学校の遠足中に当時1年生の女児が茶の購入を希望したのに、教諭が認めなかったため帰宅後に熱中症で救急搬送されたとして、女児と両親が八尾市に計220万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が24日、大阪地裁であり、達野ゆき裁判長は「教員らの対応は裁量の範囲内の措置」として、女児側の訴えを棄却した。
判決によると、遠足は令和4年5月末にあり、往復で計約1時間半歩く行程だった。母親が体力面の不安から前日と当日、学校側に対し、水筒の茶が足りないときは持参した現金で購入することと、女児が異常を訴えた場合は母親に連絡することを要望した。しかし、女児が遠足の復路で「お茶買って」「ママ呼んで」と頼んでも教諭らは聞き入れず、女児は帰宅後に救急搬送され、熱中症と診断された。
続きは↓
https://www.sankei.com/article/20260424-T4XDXW3CYRM4TEBYIQIXHLFCXY/
※前スレ
【八尾】遠足で「お茶買って」「ママ呼んで」頼んでも教諭ら拒否し熱中症、学校側の過失認めず 大阪地裁が小1女児側の訴え棄却 ★14 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777179249/
1 ぐれ ★ 2026/04/24(金) 20:47:42.68
11 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:15:12.67 ID:FbcBJb4I0
>>1
まさにバカガキ
家から出すなクソが
まさにバカガキ
家から出すなクソが
27 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:20:28.70 ID:IElXg2kK0
>>1
DQNモンペ*母親が迎えに行った時に我が子の異常を認識したら、
その場ですぐに病院に連れていくよね?
つまり、その時点では、
教師達はこの子は熱中症にはなっていない、って判断してたのは間違ってなかったってことだよね?
学校に過剰なレベルの配慮を要求していたのなら、
我が子に十分な水分を摂らせるために
水筒には必要な量をたっぷりと入れて携行させたりして
我が子の健康管理はその程度はしてたよな?
え? やってないの?w
DQNモンペ*母親は、我が子が熱中症になるかもって予見してたんだから、
熱中症にならない様に、
水筒には十分な量の水分を入れて携行させる義務があったのにね?
親には民法820条で監護義務が定められているのに、
このDQNモンペ*母親は自分の法的義務を放り出していながら
教師達の安全配慮義務違反とかを喚いてんの
は、
完全な責任転嫁だよね?
何となく、
この子は本来なら普通学級には行けない子なのに、
DQNモンペ*母親が支援学級に頑なに入れたがらないので
無理矢理に普通学級に入れてる、
って感じがしてきた
DQNモンペ*母親は意識高い系の女だから、
過剰反応して、すぐに裁判とかしてんだろ
そんなコトしたら、子供が学校で虐められる原因になるかもしれんのに
「プライバシーガー!!!!」とかで、
事実はどうか報道しないだろうがね
DQNモンペ*母親が迎えに行った時に我が子の異常を認識したら、
その場ですぐに病院に連れていくよね?
つまり、その時点では、
教師達はこの子は熱中症にはなっていない、って判断してたのは間違ってなかったってことだよね?
学校に過剰なレベルの配慮を要求していたのなら、
我が子に十分な水分を摂らせるために
水筒には必要な量をたっぷりと入れて携行させたりして
我が子の健康管理はその程度はしてたよな?
え? やってないの?w
DQNモンペ*母親は、我が子が熱中症になるかもって予見してたんだから、
熱中症にならない様に、
水筒には十分な量の水分を入れて携行させる義務があったのにね?
親には民法820条で監護義務が定められているのに、
このDQNモンペ*母親は自分の法的義務を放り出していながら
教師達の安全配慮義務違反とかを喚いてんの
は、
完全な責任転嫁だよね?
何となく、
この子は本来なら普通学級には行けない子なのに、
DQNモンペ*母親が支援学級に頑なに入れたがらないので
無理矢理に普通学級に入れてる、
って感じがしてきた
DQNモンペ*母親は意識高い系の女だから、
過剰反応して、すぐに裁判とかしてんだろ
そんなコトしたら、子供が学校で虐められる原因になるかもしれんのに
「プライバシーガー!!!!」とかで、
事実はどうか報道しないだろうがね
3 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:11:39.99 ID:dptZKhuz0
自宅で熱中症
4 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:12:32.18 ID:G8Jaenrx0
帰路の流れは分かった
往路はどんな予定だったんだ?
往路はどんな予定だったんだ?
16 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:16:27.90 ID:EcNbENI30
>>4
>>11のPDF最後の方に
当日の行程とスケジュール詳細がある
>>11のPDF最後の方に
当日の行程とスケジュール詳細がある
8 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:13:52.54 ID:aua/zlCu0
https://note.com/api/v2/attachments/download/f90ad794f0eceeb4fd57a5a59e382e69
この御連絡を見てようやく判決の理由が分かった
道程での水分補給は歩きながらダラダラ任意に飲ませる形ではなくて「お茶休憩」の名目で全体に号令をかけているっぽい
最後の給水は13:00-13:13の駅構内の電車待ち中(ここでは女児は水筒からお茶を飲んでいる)
到着駅〜学校着(13:25-13:40)までの徒歩25分の間にお茶休憩は無い
つまりお茶を買おうが買うまいが、女児が学校に到着するまでに補給するタイミングは無く摂取水分量は変わらなかった
この御連絡を見てようやく判決の理由が分かった
道程での水分補給は歩きながらダラダラ任意に飲ませる形ではなくて「お茶休憩」の名目で全体に号令をかけているっぽい
最後の給水は13:00-13:13の駅構内の電車待ち中(ここでは女児は水筒からお茶を飲んでいる)
到着駅〜学校着(13:25-13:40)までの徒歩25分の間にお茶休憩は無い
つまりお茶を買おうが買うまいが、女児が学校に到着するまでに補給するタイミングは無く摂取水分量は変わらなかった
22 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:18:43.95 ID:aua/zlCu0
>>8
タイプミス ×(13:25-13:40) ○(13:15-13:40)
タイプミス ×(13:25-13:40) ○(13:15-13:40)
38 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:24:11.63 ID:yqrfdrbQ0
>>22
駅から学校は遠いな
冷たい飲み物飲みつつ涼しいところで休んでもらって
ママに連絡して駅まで迎えに来てもらった方が良かったのかな?
駅から学校は遠いな
冷たい飲み物飲みつつ涼しいところで休んでもらって
ママに連絡して駅まで迎えに来てもらった方が良かったのかな?
31 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:22:37.31 ID:IElXg2kK0
>>8
ていうか、移動の道すがら、
喉が渇いたら適時子供は水分補給を言われなくてもするだろう、と
交通事故とかを懸念してそんな事をさせない、とかかな
ていうか、移動の道すがら、
喉が渇いたら適時子供は水分補給を言われなくてもするだろう、と
交通事故とかを懸念してそんな事をさせない、とかかな
37 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:24:09.90 ID:EcNbENI30
>>31
歩きながらは大人でも危ないから
オッケーでも立ち止まって飲むようにさせるかな自分なら
歩きながらは大人でも危ないから
オッケーでも立ち止まって飲むようにさせるかな自分なら
9 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:14:11.38 ID:EcNbENI30
遠足で行った公園
https://kyuhoji-ryokuchi.jp/facility/
細かくは分からんけど水飲むとこありそう
今回の件で情報公開請求で出されたPDF一式
https://note.com/hellohellock/n/nb63d01405801
元に書かれてる記事のソースは見当たらないので
情報公開の結果としてリンクされたPDFを見るのが良い
https://kyuhoji-ryokuchi.jp/facility/
細かくは分からんけど水飲むとこありそう
今回の件で情報公開請求で出されたPDF一式
https://note.com/hellohellock/n/nb63d01405801
元に書かれてる記事のソースは見当たらないので
情報公開の結果としてリンクされたPDFを見るのが良い
87 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:39:16.90 ID:KHtoJXfj0
>>9
園内にコンビニ・売店・自販機揃ってる
>>77
欠席認めない学校側が全責任だね
園内にコンビニ・売店・自販機揃ってる
>>77
欠席認めない学校側が全責任だね
13 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:15:27.96 ID:gMxBE8PT0
こないだスーパー行ったらママ-ママーママーと叫ぶ子供がいた
母親が返事しなかったのかマミーーーーとw
もしかして不気味なのは「一般的」になってんの?ママ呼びだけでキモすぎだけどさ
母親が返事しなかったのかマミーーーーとw
もしかして不気味なのは「一般的」になってんの?ママ呼びだけでキモすぎだけどさ
39 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:24:38.95 ID:IElXg2kK0
>>13
ナニがキモいのか分からんが、
まさか「木乃伊」を呼び出そうとしてたのがキモいとかじゃないよな?
ナニがキモいのか分からんが、
まさか「木乃伊」を呼び出そうとしてたのがキモいとかじゃないよな?
21 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:17:28.96 ID:u/vQBkOC0
学校や教師の対応はよくないが、公立の学校でそこまで個別の対応はまず無理、期待するほうが間違ってる
だから、
親は
・個別の対応が可能な私立の学校に行かせる
・保護者が遠足に同行する
・遠足休ませる
等、学校をあてにせず自衛すべきだった
学校側は、児童個別に対応はできないと最初から宣言し、
保護者に、困難が予想される児童は遠足休むもしくは保護者同伴するよう告知しとくべきだった
だから、
親は
・個別の対応が可能な私立の学校に行かせる
・保護者が遠足に同行する
・遠足休ませる
等、学校をあてにせず自衛すべきだった
学校側は、児童個別に対応はできないと最初から宣言し、
保護者に、困難が予想される児童は遠足休むもしくは保護者同伴するよう告知しとくべきだった
77 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:36:10.17 ID:bzcP6zE70
>>21
前日までに女児の体力が不安だから遠足を欠席させたい旨の連絡を親がしてるんだよ
前日までに女児の体力が不安だから遠足を欠席させたい旨の連絡を親がしてるんだよ
85 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:38:34.90 ID:IElXg2kK0
>>77
でも、遠足に行かせたんだよね
DQNモンペ*母親自身の判断で
学校側はクビに紐付けてまで行事参加はさせないからな
我が子を遠足に参加させたのは、親の責任
でも、遠足に行かせたんだよね
DQNモンペ*母親自身の判断で
学校側はクビに紐付けてまで行事参加はさせないからな
我が子を遠足に参加させたのは、親の責任
96 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:41:01.68 ID:KHtoJXfj0
>>85
担任は欠席認めたが学年主任、
校長が認めなかったのか?
担任は欠席認めたが学年主任、
校長が認めなかったのか?
25 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:19:57.94 ID:B4hzwUR90
水筒何本持たせたの?
まさか買ってもらえるの前提で
一本だけじゃないよね?
まさか買ってもらえるの前提で
一本だけじゃないよね?
29 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:21:27.73 ID:Nt9LHxrU0
>>25
子供の体格考えたらそんなに重いものも持たせられんだろ
途中の水飲み場か自販機で補充は合理的じゃね
子供の体格考えたらそんなに重いものも持たせられんだろ
途中の水飲み場か自販機で補充は合理的じゃね
30 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:21:57.08 ID:SbdeVRMm0
>>29
ランドセル持てない子なの?
ランドセル持てない子なの?
36 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:23:57.46 ID:GMULPT9H0
>>30
普段の登校時間と遠足で歩き回るんじゃ全然違うだろ
普段の登校時間と遠足で歩き回るんじゃ全然違うだろ
33 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:23:06.08 ID:Nt9LHxrU0
今時のランドセル自体は軽いだろ
中身は場所によるけど
中身は場所によるけど
45 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:25:56.57 ID:EX1dc0Gb0
>>33
ランドセルだけで1.3から1.5キロ
教科書入れれば4~5キロいくんだけど
学年あがれば
鍵盤ハーモニカ
書道セット
この子は一生なにももてないんですかぁ?
ママよんでー ママはこんでーって
大人になるまでやるつもりですか?
ランドセルだけで1.3から1.5キロ
教科書入れれば4~5キロいくんだけど
学年あがれば
鍵盤ハーモニカ
書道セット
この子は一生なにももてないんですかぁ?
ママよんでー ママはこんでーって
大人になるまでやるつもりですか?
50 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:27:25.00 ID:Nt9LHxrU0
>>45
それは学校までの道のりで持つんだろ
今回遠足だから数時間は携行するんじゃねーの
極論家が学校の隣にあれば全然条件違うわな
それは学校までの道のりで持つんだろ
今回遠足だから数時間は携行するんじゃねーの
極論家が学校の隣にあれば全然条件違うわな
34 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:23:29.81 ID:Vca4hEi10
お茶かってー
ママよんでー
たかだか 徒 歩 2 0 分 の 遠 足 で 何様だ?
自分をお姫様か何かかと勘違いしてるんじゃないか?
*親の間違った教育を
正常な機関に押しつけるな
ママよんでー
たかだか 徒 歩 2 0 分 の 遠 足 で 何様だ?
自分をお姫様か何かかと勘違いしてるんじゃないか?
*親の間違った教育を
正常な機関に押しつけるな
46 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:26:10.91 ID:GMULPT9H0
>>34
記事がよくない
この子ちゃんと丁寧にお願いしてるよ
遠足は全体で5時間あるし
ttps://www.sankei.com/article/20240227-CYWDQM4RW5KFBN4DXBSY5X5JLE/
> 女児が教諭に「お茶を買わせてください」と伝えても校長の判断で認めず、めまいを覚えて「ママ呼んでください」と伝えても聞き入れなかった。
記事がよくない
この子ちゃんと丁寧にお願いしてるよ
遠足は全体で5時間あるし
ttps://www.sankei.com/article/20240227-CYWDQM4RW5KFBN4DXBSY5X5JLE/
> 女児が教諭に「お茶を買わせてください」と伝えても校長の判断で認めず、めまいを覚えて「ママ呼んでください」と伝えても聞き入れなかった。
84 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:38:26.97 ID:bzcP6zE70
>>46
「ママ呼んでください」じゃなくて「めまいがする」等の体調不良を伝えるべきだったんだよな
「ママ呼んでください」じゃなくて「めまいがする」等の体調不良を伝えるべきだったんだよな
40 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:24:50.32 ID:iUU9eGvy0
八尾市内で久宝寺緑地に遠足って、距離的に遠足と言えるんだろうかw散歩じゃん
43 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:25:43.01 ID:fADFBxuZ0
>>40
俺様つおい!んだもーん
ってか
俺様つおい!んだもーん
ってか
58 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:30:26.86 ID:HuwQYS/w0
>>40
小1の団体だからね
小1の団体だからね
51 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:27:48.79 ID:6iu6MWKE0
学校という魔空間のせいだろ
アメとかガムのゴミだけで大騒動になる魔空間
中学の時はコンビニ立ち寄ってカップラーメン食ってただけで大騒動
そしてなぜか高校から一気にそれらはどうでもよくなるという摩訶不思議アドベンチャー
じゃあ別に小学校からどうでもいいだろw
アメとかガムのゴミだけで大騒動になる魔空間
中学の時はコンビニ立ち寄ってカップラーメン食ってただけで大騒動
そしてなぜか高校から一気にそれらはどうでもよくなるという摩訶不思議アドベンチャー
じゃあ別に小学校からどうでもいいだろw
60 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:30:40.22 ID:IElXg2kK0
>>51
じゃあ、小学生が他の子とケンカして互いに怪我させたら、
即座に両方とも傷害罪で逮捕して収監だな
刑法の適用もガキを除外する必要は無いな
じゃあ、小学生が他の子とケンカして互いに怪我させたら、
即座に両方とも傷害罪で逮捕して収監だな
刑法の適用もガキを除外する必要は無いな
66 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:32:47.49 ID:6iu6MWKE0
>>60
じゃあってなんだよw
そもそも小学校も飲み物くらい買って飲めばいいだろw
そして高校にはなぜか当たり前に自販機が置いてあるという本当に魔空間だよ
しかもこんな酷暑時代に小学生は自分で買えないなんて地獄だろ
じゃあってなんだよw
そもそも小学校も飲み物くらい買って飲めばいいだろw
そして高校にはなぜか当たり前に自販機が置いてあるという本当に魔空間だよ
しかもこんな酷暑時代に小学生は自分で買えないなんて地獄だろ
73 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:35:05.87 ID:IElXg2kK0
>>66
お前には社会性の習得ってのが無かったんだなw
だから社会不適合者になってる
お前には社会性の習得ってのが無かったんだなw
だから社会不適合者になってる
88 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:39:17.95 ID:GAZSnq++0
>>66
高校は義務じゃないからな
なぜか小学校が一番厳しいよな
高校は義務じゃないからな
なぜか小学校が一番厳しいよな
53 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:28:03.67 ID:FvL6DaG30
甘え腐った餓鬼と
*なモンペが
裁判官に一刀されただけの話
ただでさえ忙しい学校教員を
茶番につきあわせるな
*なモンペが
裁判官に一刀されただけの話
ただでさえ忙しい学校教員を
茶番につきあわせるな
63 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:31:53.68 ID:IElXg2kK0
>>53
ガキは小1なら甘えるだろ
DQNモンペ*母親には鉄槌を下すべきだが
ガキは小1なら甘えるだろ
DQNモンペ*母親には鉄槌を下すべきだが
71 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:34:05.89 ID:VWt1AtVt0
75 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:36:01.32 ID:TFrU78ws0
>>71
犬畜生さんですか?
犬畜生さんですか?
76 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:36:07.75 ID:IElXg2kK0
>>71
児童虐待の画像を持ってきて偉そうにスンナ
児童虐待の画像を持ってきて偉そうにスンナ
54 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:28:17.25 ID:CT4/wfEQ0
校内にいても熱中症はあるし、今後授業中に喉乾いた飲み物ないコンビニ行ってくるとか、体育の後でしんどいからママ呼んでって誰が行ってもその通りにしないとならなくなる
61 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:31:08.08 ID:GMULPT9H0
>>54
高校の時、体育のあとしんどくなって次の授業の化学の先生に保健室に連れて行ってもらったけどな
顔真っ青だったらしい
高校の時、体育のあとしんどくなって次の授業の化学の先生に保健室に連れて行ってもらったけどな
顔真っ青だったらしい
65 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:32:46.20 ID:k2FhNgib0
>>61
あらあら
顔は真っ青なのにこっちは真っ赤っかじゃないの
やだもう
あらあら
顔は真っ青なのにこっちは真っ赤っかじゃないの
やだもう
74 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:35:44.71 ID:GAZSnq++0
>>54
校内なら水飲めるだろ
校内なら水飲めるだろ
80 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:37:41.91 ID:CT4/wfEQ0
>>74
わたすは水道水は飲めないです
わたすは水道水は飲めないです
82 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:38:01.46 ID:5xSkVgEm0
>>80
こむぎ
茶をかってくれ
こむぎ
茶をかってくれ
94 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:40:33.61 ID:GAZSnq++0
>>80
女児は水道水だから飲めないとは言ってない
女児は水道水だから飲めないとは言ってない
97 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:41:25.88 ID:CT4/wfEQ0
>>94
その後に言い出すのはこの女児とは限らない
その後に言い出すのはこの女児とは限らない
55 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:28:52.93 ID:RapDwTPA0
春の近鉄はけっこう暑くても冷房付けてなくてクソ暑いことがあるけど電車内はどうだったんだろうね?
夏の近鉄は寒いくらいだけど
夏の近鉄は寒いくらいだけど
64 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:32:10.41 ID:EcNbENI30
>>55
10.御連絡.pdf
https://note.com/api/v2/attachments/download/f90ad794f0eceeb4fd57a5a59e382e69
13:13 近鉄九宝寺駅発
13:15 近鉄八尾駅着
一駅みたい
10.御連絡.pdf
https://note.com/api/v2/attachments/download/f90ad794f0eceeb4fd57a5a59e382e69
13:13 近鉄九宝寺駅発
13:15 近鉄八尾駅着
一駅みたい
68 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:33:39.44 ID:lae/PTDo0
>>55
昔の近鉄大阪線は山本と高安で通過待ちで冬場はドア開いてるとムチャクチャ寒かった
長時間なるならドア一時的に締まったけどさ
昔の近鉄大阪線は山本と高安で通過待ちで冬場はドア開いてるとムチャクチャ寒かった
長時間なるならドア一時的に締まったけどさ
69 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:33:48.41 ID:TYzY6Ug+0
一人にやったら全員にやらなきゃならなくなるのでね
72 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:34:08.74 ID:fADFBxuZ0
>>69
なんで?
なんで?
78 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:37:15.66 ID:GMULPT9H0
>>72
> 学校活動中に現金を使うことを禁止するルールは大阪府にはないが、紛失などのトラブルを考慮すれば、確かに現金使用は一般的とはいえない。ただ、府内の学校関係者からは「遠足では予備の水分を持っていったり、大っぴらにではないが、飲料代を立て替えて購入したりしたこともある。現場の裁量で購入を認めることもありえるし、やり方はあったはずだ」との声も上がる。
予定外のことには対処できない先生が集まった学校だったんだろうな
> 学校活動中に現金を使うことを禁止するルールは大阪府にはないが、紛失などのトラブルを考慮すれば、確かに現金使用は一般的とはいえない。ただ、府内の学校関係者からは「遠足では予備の水分を持っていったり、大っぴらにではないが、飲料代を立て替えて購入したりしたこともある。現場の裁量で購入を認めることもありえるし、やり方はあったはずだ」との声も上がる。
予定外のことには対処できない先生が集まった学校だったんだろうな
83 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:38:24.94 ID:fADFBxuZ0
>>78
あらまあ
あらまあ
79 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:37:16.36 ID:5pueF0WK0
学校に帰ってから痺れて水が飲めないって
そんなのある?
なんか先生が自分やママの言うとおりにしなかった
ことで腹たててすねてるだけにしか思えない
そんなのある?
なんか先生が自分やママの言うとおりにしなかった
ことで腹たててすねてるだけにしか思えない
95 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:40:39.03 ID:cpniFh/o0
>>79
フィールドワーカーなので何度も倒れたことあるけど
痺れる云々の前にまずとりあえず動けない
水飲んでようがなるときはなる
体調悪けりゃ25度でもなる
フィールドワーカーなので何度も倒れたことあるけど
痺れる云々の前にまずとりあえず動けない
水飲んでようがなるときはなる
体調悪けりゃ25度でもなる
81 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:37:44.82 ID:yqrfdrbQ0
授業中トイレいかせないのと似てる
他の人は行きたがってない人もいるのになんであんたたちは行きたがる?←小1春にこれ言った先生は実際にいた、先生が自習にして長く帰ってこないから、行きたい人でゾロゾロ行って無事帰って怒られた
職員室でなんか嫌味言われてこっちに八つ当たりだろうと思う
んで
トイレ行きたい生徒たちにトイレ行かせたら全員行かせなければならなくなる
これも謎理論だわ
他の人は行きたがってない人もいるのになんであんたたちは行きたがる?←小1春にこれ言った先生は実際にいた、先生が自習にして長く帰ってこないから、行きたい人でゾロゾロ行って無事帰って怒られた
職員室でなんか嫌味言われてこっちに八つ当たりだろうと思う
んで
トイレ行きたい生徒たちにトイレ行かせたら全員行かせなければならなくなる
これも謎理論だわ
93 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:40:09.08 ID:IElXg2kK0
>>81
休み時間にトイレに行け、って話
休み時間にトイレに行け、って話
99 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:42:39.89 ID:NkwlmFrJ0
>>93
でもさぁ
うちクラスが8クラスあって
1学年に女子が100人以上いるのに
1学年あたりのトイレは3カ所で女子トイレ計12個しかないの
1人5分で回転しても
10分休憩じゃ24人しかトイレできないわけ
これ、無理があるじゃない?
でもさぁ
うちクラスが8クラスあって
1学年に女子が100人以上いるのに
1学年あたりのトイレは3カ所で女子トイレ計12個しかないの
1人5分で回転しても
10分休憩じゃ24人しかトイレできないわけ
これ、無理があるじゃない?
86 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:38:40.55 ID:MdqlMPW70
担任なのか分からないけど先生はこの女児と手を繋いで帰宅したらしいな🥺
Yahooニュースで見たけどこれホントなら担任は普通にいい人なんだろな
Yahooニュースで見たけどこれホントなら担任は普通にいい人なんだろな
92 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:39:53.99 ID:GMULPT9H0
>>86
お茶購入現場で拒否ったの校長だから板挟みではある
遠足参加促したの担任だろうし
お茶購入現場で拒否ったの校長だから板挟みではある
遠足参加促したの担任だろうし
91 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:39:33.34 ID:oZNcrsZV0
小1でめまいって知ってるかね
98 名無しどんぶらこ :2026/04/26(日) 17:42:33.98 ID:GMULPT9H0
>>91
小1で自分の症状なんて説明できないよな、頭痛いお腹痛いは言えるだろうけど
だからこそ「ママ呼んで下さい」の時点でSOSのサインなのだと思わないと
小1で自分の症状なんて説明できないよな、頭痛いお腹痛いは言えるだろうけど
だからこそ「ママ呼んで下さい」の時点でSOSのサインなのだと思わないと




コメントする