ナフサ供給不安、企業の44.1%が「すでに影響」 生団連調査
…民生活産業・消費者団体連合会(生団連)は4月27日、中東情勢の影響によるナフサ供給不安について会員企業に実施したアンケート調査の結果を発表した。有効回…
(出典:ITmedia NEWS)



(出典 p-prom.com)



1 ぐれ ★ :2026/04/28(火) 01:24:29.79 ID:3SeAn2Co9
中東緊迫とビジネス

※2026年4月27日 11:00
日本経済新聞

中東危機が食品・飲料メーカーのビジネスを直撃している。すでに4割がナフサ(粗製ガソリン)不足の影響を受けているという調査結果が明らかになった。プラスチック容器不足で5月上旬から全国でプリンの販売休止を検討する企業も出てきた。

食品・飲料メーカーや飲食店など712の企業・団体で構成する国民生活産業・消費者団体連合会(生団連)は27日、緊急の企業調査結果を発表した。

続きは↓
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC229MC0S6A420C2000000/
※前スレ
【ナフサ危機】食品企業4割すでに打撃 容器不足でプリン販売休止 ★6 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777290707/

1 ぐれ ★ 2026/04/27(月) 14:42:54.31




23 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:36:40.44 ID:BwXCLonW0
>>1
医療は大丈夫か?

注射器、などナフサがなければ・・・高市早苗のせいでこれから採血も出来なくなるのか?


というか透析患者34万人は*のか? 高市早苗に*れるのか?

チューブも作れなくなれば透析出来ない
.
.
チョン壷高市早苗:「*やヒャッハー」

透析出来なければ1週間〜2週間で*


透析患者34万人:「俺(私)は無能な高市早苗のせいで*んだな」



透析患者34万人:「人生\(^o^)/オワタ」

高市早苗:「34万人を始末すれば社会保障費削減できるわヒャッハー」


高市早苗 ←こいつ少しサイコパスが入ってるから、こんな感じかな

3 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:26:34.17 ID:ggxupsJs0
贅沢は敵だ!
欲しがりません勝つまでは!

7 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:28:47.92 ID:ykifvNt90
プリンに限らず容器ものはインパクトが甚大

8 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:29:58.94 ID:xKLYlQcz0
納豆
77→99円に!

13 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:31:28.40 ID:/5KtYOeX0
プリンは4連にすべきだ。
うちは俺、妻、長女(7歳)、次女(4歳)の4人家族だが、 3連プリンを買うといつも上の子が我慢させられる。
不憫で仕方ない。

65 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:53:35.98 ID:k4EreBUp0
>>13
3連プリンを4つ買って一人三個食えばOK

73 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:55:46.11 ID:W3c1534o0
>>13
あと二人うんで2セットかえばよくねぇか?
あほすぎ

83 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:59:12.06 ID:Ul391PCC0
>>73
こういうわび・さびを分からない人間が増えたな
人としてのハンドルの遊びがない

95 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 02:02:45.43 ID:NLjK3+270
>>13
私は好き

15 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:32:25.80 ID:2/os10MG0
プラスチック依存から脱却する良い機会になりそう
日本人がどんどん健康になり、兵士がどんどん精強になっていく

22 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:36:27.80 ID:34lKfhU90
>>15
精力超強?
慰安婦はよはよ

16 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:32:29.34 ID:QSEQ8FoT0
*の言ってることは全部間違い

*はバカ

*は国賊

19 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:35:08.60 ID:0jrKatC20
>>16
ほら、*ってバカだろ?

21 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:36:21.32 ID:+TiSFIIW0
>>19
うん、お前アホだな

87 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 02:00:37.23 ID:DjeHamHc0
>>16
ほんまこれ

97 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 02:05:05.13 ID:/tzJa1ST0
>>16
>>87
どんな思考回路アホでも*の逆張りしてれば騙されないのにな
なんで下等生物ヒトモドキ*に騙されるんだろうね
*ショート動画に騙されたアホは猛省すべき

18 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:34:06.42 ID:aQCBx2iT0
でも株価は爆上げしてるから
国民みんなホクホク

53 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:48:05.34 ID:GhuQwn1x0
>>18
半導体の値がさ株ホイホイ買える富裕層だけだよ勝ってるのは

74 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:55:46.56 ID:/tzJa1ST0
>>53
円安だと株価上がる
米国株が上がると日本株も上がるだけ

96 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 02:03:22.28 ID:HcUK3DDo0
>>18
円安が進むってことだよ

28 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:40:15.91 ID:8hgRKsaG0
石油はあるんだから。ロシアから買うとか。

31 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:41:23.16 ID:bMVx/b5h0
>>28
高市はロシア入国禁止
中国にも自ら喧嘩売ったから早く辞めた方が日本の為

34 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:42:57.61 ID:0jrKatC20
>>31
*岸田と*岡田のせいですけど?

33 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:42:43.70 ID:J+Zhnury0
>>28
高市も国民もプライドが許さないだろうな 餓死寸前になるまで虚勢を張り続けるんだろう

30 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:41:12.79 ID:J+Zhnury0
4月 建材不足などが報じられるようになるがまだ大半は他人事
GW後 店の棚に欠品が見られるようになり、みんな何かおかしいと思い出す ←今ココ
5月後半 政府から節約の呼び掛けが始まる
6月 目に見えて商品の値上げや欠品が増える
7月 原発停止中の東日本は輪番停電が始まる
8月 一般車両は曜日によってナンバー制限が開始。医薬品や食料などにプラ原料の傾斜配分開始
9月 学校はオンラインになる。企業も広くオンラインになる。施肥不足で米の収量が激減する見通しとなる
10月 軽油不足で農作物収穫や配送に問題が生じ出す。重油不足で米の乾燥が難しくなる
11月 食料品の品揃えが乏しくなり、生鮮品を手に入れることが困難になる。医療機関の閉鎖が増える
12月 重油不足でハウス栽培ができず生鮮野菜はほぼ入手できなくなる。基幹医療機関も機能が制限される
年明け 世界的な収穫不良と運送困難により、国内でも飢餓が始まる
来春 芋類、穀類はマイナンバーを利用して配給されるが、絶対量が足りず運送も困難で飢餓が深刻化する
来春~夏 種苗・資材・肥料・農薬・農業機械用燃料が著しく不足し農業生産が壊滅的になり、燃料不足で流通もできず、餓死者が増える
来夏 国内の餓死者が2000万人を超える

ps://i.imgur.com/gH4z5rW.jpeg

32 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:42:34.60 ID:bMVx/b5h0
>>30
高市は中国にも喧嘩売ったから、レアアース、化学肥料原料、抗生物質原料でも詰みそう

42 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:45:40.08 ID:9b4xp48+0
>>30
生成AIって相変わらず漢字の学習がド下手なんだなあw
誰か一から叩き込んでやれよw

37 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:45:11.74 ID:PVgtPAp80
紙パックプリンとかになっていくんかな?とか一瞬思ったけど、少し考えたら紙パックにもプラ素材使ってたわ…

50 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:47:12.63 ID:Or97lUb70
>>37
それよか工業機械をイチから設計/製造する資源コストよ…

54 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:48:08.45 ID:9b4xp48+0
>>37
今こそ自作ブームの到来や!!
ハウス食品・プリンエースの復権の時や!!

56 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:48:46.33 ID:bMVx/b5h0
>>37
蓋にプラ素材だし、紙容器でも表面コーティングしてるし

>>39
豆腐も容器が駄目じゃね
そもそも大豆の多くが輸入
原油高ならかなり高級品になるかも

76 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:56:29.77 ID:c1aLC5uQ0
>>56
スーパーコンビニの棚に並んでる商品で、ナフサ由来のポリ、プラ、ビニール、樹脂、ゴム、窒素ガスなどを使ってないモノがない

81 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:58:30.37 ID:6X6gAaWv0
>>76
もうコンビニ潰して昔ながらの○○屋に戻そうぜ
籠からガサッと新聞紙にええやろ
この分外国人に帰ってもらえるし

85 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 02:00:05.88 ID:c1aLC5uQ0
>>81
新聞紙の印刷用インクもないから、新聞発行も止まり古新聞が出回らない
新聞印刷所の印刷機器も、潤滑油がないから動かせない

90 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 02:01:21.60 ID:6X6gAaWv0
>>85
なら木の皮の奴で
昔肉やで使ってた奴

98 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 02:05:33.28 ID:c1aLC5uQ0
>>90
今の文明ってのは石油化学に全てべったり依存してるのに、その大元の首を絞る政策を経産省がCO2削減!を旗印にやらかした
日本は国が滅ぶ

米軍に再占領してもらって、配給もらうしかないね

89 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 02:01:18.79 ID:/tzJa1ST0
>>76
>>81
もうスーパーマーケットみたいな業態が辛くなるかもな 昔ながらの市場復活になるかも

41 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:45:37.68 ID:lmcBZpKx0
貧乏人は*

57 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:49:33.69 ID:/tzJa1ST0
>>41
*は脳機能障害精神異常者

44 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:45:57.84 ID:meiveTej0
さすがに中間選挙までには終わるだろう
終わらなければ世界中が反アメリカになる

49 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:46:43.72 ID:34lKfhU90
>>44
もう待てないよ!

52 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:47:39.31 ID:EaZtHAZq0
>>44
トランプが敗北を認めるとは思えないけど
任期切れの2028年末まで続くよ

62 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:52:27.34 ID:/tzJa1ST0
>>44
米国は産油国だから半分他人事だよ
アタオカ高市は*脳だから、米国にこんなに尽くしたからトランプが何とかしてくれると妄想思い込みで生きてる

71 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:55:28.44 ID:J+Zhnury0
>>44
戦争大好きイスラエルのせいで今後数年は終わらないと思う 革命防衛隊もどうせ負けるならどれだけ相手を殴れるかって考えだし

45 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:46:01.16 ID:ZdqFmxDZ0
嘘つき高市許せない
なぜこういう時に引きこもって仕事しないのか

51 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:47:23.78 ID:kTU6HznQ0
>>45
庶民の事より睡眠が大切やき

68 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:53:54.71 ID:/tzJa1ST0
>>45
>>51
麻生に喧嘩売ったから、麻生とどう対峙するかしか頭に無いのかも
高市には国民生活は二の次

48 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:46:19.99 ID:2bmzabaq0
すでに医療用グローブもやばいんだよ

55 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:48:17.38 ID:c1aLC5uQ0
>>48
ニトリルゴムは特殊ゴムだから、ナフサから*ジエンがしっかり取れないと生産出来ない
今の状況からすると絶望的だな
医療ではIPAとかシリンジも無くなる

69 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:54:52.81 ID:/tzJa1ST0
>>48
そろそろ再利用するしかないかもな

59 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:51:01.59 ID:3wYvVmZs0
つか値札やPOPもダメだな

78 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:57:04.53 ID:c1aLC5uQ0
>>59
POSバーコード値札シール、アウト

67 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:53:51.71 ID:IuaGWb850
もし3連プリンが2連になったら
下の子までプリン食べられなくなるやん

72 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:55:31.83 ID:6X6gAaWv0
>>67
アメリカのかーちゃんに習って
ココはシェアを覚えさせろ

80 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:58:07.02 ID:c1aLC5uQ0
>>67
3が2になるんじゃない
ナフサが枯渇するから、ゼロになる

75 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 01:56:00.60 ID:7thEqZr/0
米国産の原油の輸入は好ましいが、パナマ運河を通過できるタンカーは小型なので、何度も往復しなくてはならない。そのために重油が必要になるだろう。米国産の石油は良質だが輸送費や保険料が高くなりそうだ。
結局はガソリンやナフサは大幅に値上がりするだろう。
30%~70%アップとの試算も出ている

86 名無しどんぶらこ :2026/04/28(火) 02:00:12.78 ID:/tzJa1ST0
>>75
輸送コストも高い割に効率も悪いよ
露入国不可、中国に喧嘩売ったカルト婆高市を早く総理大臣から下ろして、新しい総理大臣が露から原油買うのが一番コスパが良いと思うよ