(出典 otonanswer.jp)



1 少考さん ★ :2026/04/27(月) 20:33:22.27 ID:HVjgRyCh9
「自分と同じ年収400万円台でも結婚対象」そんな女性でも「デートの割り勘」に興ざめする納得の理由 | PRESIDENT Online

2026/04/27 19:00
平田 恵 タメニー 広報

「奢られたい」女性は時代遅れなのか。結婚相談所運営会社広報の平田恵さんは「本質をみれば、むしろ逆だ。男女ともに、より多くの役割を求められる今の時代だからこそ、“奢り奢られ”の攻防が深刻化している側面がある」という――。

目次
1. 「年収」へのこだわりは薄くなっている
2. 令和男性が直面する“お金の現実”
3. 「金額の大きさ」の問題ではない
4. 自分との時間は処理すべき「コスト」なのか
5. 知りたいのは“自己犠牲のキャパシティ”
6. 「安心したい」が空回りする
7. 論争が永遠に終結しないワケ

「年収」へのこだわりは薄くなっている

「年収1000万以上、身長175cm以上、できれば次男……」

かつて婚活市場を席巻したこのような条件は、今、形を変え始めています。

婚活中の女性たちに聞けば、「自分と同じ400万円台からでも探す」「スペックより価値観」という言葉が返ってくるのです。

世間はこれを「女性たちが現実を見た」「高望みをやめた適正化だ」と言うかもしれません。

しかし、婚活現場のリアルを凝視すると、また別の景色が見えてきます。

スペックという大きな数字を譲歩した分、微細な「振る舞い」を巡る男女の対立は、熱を帯びているのです。

その象徴とも言えるのが「奢り・奢られ論争」です。

この時期は自ら動く人たちにとっては、婚活サービスを通じた出会いや飲み会、コンパが増える季節です。SNSでの「奢ってくれなかった」「割り勘にしたら連絡が途絶えた」という投稿も、さらに熱を帯びることでしょう。

なぜ、「100万円単位の年収」へのこだわりは薄れているにもかかわらず、「数千円単位」には、固執してしまうのでしょうか。

令和男性が直面する“お金の現実”

(略)

※全文はソースで
https://president.jp/articles/-/112290?page=1


※参考スレ
「1500円の食事代が割り勘」に憤る婚活女性の主張 「せこい」「ケチ」だけではない?意外な理由とは [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1662018888/

【社会】37歳婚活女性、42歳実家住み男性にデート代を割り勘にされ幻滅 「男として頼りない。そもそも実家暮らしなのも…」 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1653712689/

杉本彩、デートで冷めた男性の割り勘「オスとして認められない。狩りに行くつもりありますか?」「途中で帰った」 [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1759372356/

【芸能】『男がおごるべき』論争に長嶋一茂が持論 「女性に一銭たりとも払わせちゃいけない」「割り勘だと貸しを作った感じがする」 [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1701962739/




20 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:41:30.89 ID:3x9EfWft0
>>1
結婚するかどうか分からんのに奢れとな?

ダチちゃうねんぞ!

3 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:34:32.17 ID:qgmk9gU80
結婚適齢期で男の年収400万て高くね?

4 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:35:14.95 ID:YveAI5d20
それだけの価値しかないと思われてるってこと

6 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:35:38.07 ID:QucwHomB0
そんなくだらん理由で恋愛対象(結婚対象)じゃなくなるなら恋愛も結婚もしなくていいじゃん
そこまでしたくないってことなんだから

9 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:36:22.83 ID:RPgpnEwL0
プレジデント
あ、はい

10 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:36:58.66 ID:7eFrGhnC0
必須要件なら書いとけよ

11 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:37:23.28 ID:La9viHXe0
さすがに割り勘にしたことはないな
自分の方が多く飲み食いするし

12 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:37:55.94 ID:aUwTmZ4M0
もう女叩きはよそう
もっとおおらかに生きよう!

13 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:37:56.34 ID:G8equJ7P0
400万で所帯持ちはキチーだろ
手取り300だと円の価値半減で実質150万やん

14 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:38:43.44 ID:dfs28xvv0
身の程知らず*

16 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:39:18.04 ID:tS/PVWnD0
奢る金が勿体ないっす
他にお金の使い道は幾らでもあるしせめて払って見栄張りたいな……と思わせてくれなきゃね
女側のプレゼン不足っすよ

17 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:40:15.59 ID:5g7frd+20
女に奢るのは女が妊娠してもちゃんと守る気持ちの現れと祖父から教わったが

19 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:41:25.44 ID:zBLaOOtQ0
割り勘でキレる程度の女に時間割く意義ある?

22 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:42:30.65 ID:RWBo2Zwp0
パラサイトする女は無視しろ

23 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:42:34.26 ID:z5Ux6VKb0
飯くらい金出してやれよ
*猿はケチくさいな

24 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:42:48.10 ID:pq6HfqxJ0
女は金目当てで結婚出来るから強いわな
男は女が*やババアだと*立たないから金目当て結婚が不可能

36 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:48:05.53 ID:1wmVgDM00
奢られたいなら社会に出てくんなよ
男女平等なんだろ🤪

39 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:49:11.38 ID:e7VYcjdj0
>>36
フェミさまが働くように活動してくる

37 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:48:09.25 ID:A/6stX2y0
今の若い世代は全て折半、中には出産費用まで折半って話も聞くけどさ
金は折半なのに家事育児折半しない旦那が多くてよく揉める話聞く
そりゃ女が結婚するメリット無いんだから結婚する人減るし少子化にもなるわな
男に養ってもらって当たり前、家事育児は女の仕事。の世代で良かったと思うわ

98 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 21:09:18.01 ID:GkSK6o1e0
>>37
日本の夫婦で女が男より稼いでるケースは5%しかない
平等な家事育児分担を望むなら同じだけ稼いでから言えと

40 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:49:26.64 ID:l+0pFYyp0
バカでチビで醜い上に性悪でケチとか
ほんとどうにもならんな
日本の男の人気競争力はマジで世界の底辺

他国の男も「日本は外国人ってだけでモテる」
とか言ってるし

50 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 20:52:18.92 ID:AHVs1CcX0
>>40
チョンは失せろ