| 「息すんな」「死ね」筑波大附属中で起こった「いじめ重大事態」《学校が文科省に報告》 …〈「息すんな」「死ね」…名門・筑波大附属中の“陰湿いじめ”を被害生徒の母が告発《学校側は「極めて重く受け止めている」》〉 から続く 創立130年を… (出典:文春オンライン) |
1 ぐれ ★ :2026/04/27(月) 18:44:44.43 ID:1KZ+Mxj79
※4/27(月) 13:35
文春オンライン
〈 「息すんな」「*」…名門・筑波大附属中の“陰湿いじめ”を被害生徒の母が告発《学校側は「極めて重く受け止めている」》 〉から続く
創立130年を超える名門国立校・筑波大学附属中学校が、「週刊文春」が独自に報じていたいじめ問題を、「いじめ重大事態」と認定し、文部科学省に報告したことが分かった。4月24日、同校がHPで発表した。
「息すんな」、「*」などの暴言も…
いじめ防止対策推進法では、児童・生徒が心身などに深刻な被害を受けた疑いがあるケースなどを「いじめ重大事態」と定義。学校側は、被害児童・生徒と保護者への説明、調査と再発防止措置が義務付けられ、文科省への報告も求められる。
筑附中では、昨年7月以降、当時2年生だった女子生徒A子さんに対する陰湿ないじめが発生していた。A子さんは複数の生徒から「学校に来んな」、「息すんな」、「*」などと暴言を浴びせられ、不登校に。昨年12月末には他校への編入を余儀なくされている。
報道後の臨時保護者会での説明
続きは↓
「息すんな」「*」筑波大附属中で起こった「いじめ重大事態」《学校が文科省に報告》 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/bunshun/nation/bunshun-88181
文春オンライン
〈 「息すんな」「*」…名門・筑波大附属中の“陰湿いじめ”を被害生徒の母が告発《学校側は「極めて重く受け止めている」》 〉から続く
創立130年を超える名門国立校・筑波大学附属中学校が、「週刊文春」が独自に報じていたいじめ問題を、「いじめ重大事態」と認定し、文部科学省に報告したことが分かった。4月24日、同校がHPで発表した。
「息すんな」、「*」などの暴言も…
いじめ防止対策推進法では、児童・生徒が心身などに深刻な被害を受けた疑いがあるケースなどを「いじめ重大事態」と定義。学校側は、被害児童・生徒と保護者への説明、調査と再発防止措置が義務付けられ、文科省への報告も求められる。
筑附中では、昨年7月以降、当時2年生だった女子生徒A子さんに対する陰湿ないじめが発生していた。A子さんは複数の生徒から「学校に来んな」、「息すんな」、「*」などと暴言を浴びせられ、不登校に。昨年12月末には他校への編入を余儀なくされている。
報道後の臨時保護者会での説明
続きは↓
「息すんな」「*」筑波大附属中で起こった「いじめ重大事態」《学校が文科省に報告》 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/bunshun/nation/bunshun-88181
20 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 18:55:56.13 ID:2QwPf+dp0
>>1
加害者が放校になるのではなく、被害者が転校したわけか、日本の教育者はいつになったら人権を理解するのだろう。
加害者が放校になるのではなく、被害者が転校したわけか、日本の教育者はいつになったら人権を理解するのだろう。
33 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 18:58:56.38 ID:dr2nuRgw0
>>1
> 創立130年を超える名門国立校・筑波大学附属中学校
俺の行ってた小学校は明治7年開校で創立152年なんだが
ただの田舎の公立小学校だが
> 創立130年を超える名門国立校・筑波大学附属中学校
俺の行ってた小学校は明治7年開校で創立152年なんだが
ただの田舎の公立小学校だが
4 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 18:48:47.43 ID:TY2/NRpc0
いじめがあったら即座に教育委員会に報告
通報しない場合が悪にしろ
いじめがあった事を非難して学校が責められるから隠すんだよ
未成年の場合は全て加害生徒の親に責任を負わせろ
通報しない場合が悪にしろ
いじめがあった事を非難して学校が責められるから隠すんだよ
未成年の場合は全て加害生徒の親に責任を負わせろ
7 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 18:49:53.14 ID:nWYid8Ao0
いじめたやつ退学して転校させる法律にすればいいんよ
フランスとかそうしてるやろ
フランスとかそうしてるやろ
8 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 18:49:54.85 ID:VWhsLQOx0
いじめはダメだし、やめましょうと言い続けないとダメだけど
無くなるもんでもないだろな
無くなるもんでもないだろな
9 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 18:49:57.59 ID:gVNoycuF0
底辺校の日常だぞ 不登校になるとは何事か
10 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 18:50:13.84 ID:u0hfG9FF0
学芸大に続いてこっちも避けられるなw
65 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:09:25.61 ID:tmnxPxls0
>>10
私立高校無償化で、国立の存在価値もなくなった。
私立高校無償化で、国立の存在価値もなくなった。
82 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:14:58.11 ID:+PouuPoT0
>>65 私立は授業料以外にも結局、お金かかるみたいよ 年間数十マソとか
入学金、施設料など だから無償ではない
あと今、よくあるのはIT機器の指定購入
私立だと10万近いパソコンが指定とか
公立も指定あったりするが、国の支援金も利用してタブレットを買うことになったりしてもっと安いものだったりはする
入学金、施設料など だから無償ではない
あと今、よくあるのはIT機器の指定購入
私立だと10万近いパソコンが指定とか
公立も指定あったりするが、国の支援金も利用してタブレットを買うことになったりしてもっと安いものだったりはする
11 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 18:51:05.13 ID:y1lYET0A0
偏差値関係ないな
中学生とかやっぱ野獣
中学生とかやっぱ野獣
18 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 18:55:07.45 ID:yOnVxlEK0
筑附はつくば市に移転しよう
68 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:11:22.15 ID:tmnxPxls0
>>18
かって、茗荷谷に茗渓学園という名門私立があって、
律儀に筑波に移転して今は見る影もない。
かって、茗荷谷に茗渓学園という名門私立があって、
律儀に筑波に移転して今は見る影もない。
22 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 18:56:26.03 ID:QdpoUzqD0
なんで被害者が転校しないといけないんだ?
32 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 18:58:33.86 ID:di9mPEHn0
>>22
自分から転校したんじゃないの?
自分から転校したんじゃないの?
44 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:01:28.51 ID:tdek4bOn0
まあ所詮筑附だからね・・・・筑駒、開成、桜蔭に行けなかった子達が行くところさ
52 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:05:15.67 ID:ATyF8KA50
>>44
鉄緑会指定校でも
開成桜蔭筑駒より扱いが格下
土曜日6時間と平日2時間3日で格差があるみたい
土曜日6時間のほうが格上
代々木に通うのが週一回で
日曜日に課題終わらせるから
鉄緑会指定校でも
開成桜蔭筑駒より扱いが格下
土曜日6時間と平日2時間3日で格差があるみたい
土曜日6時間のほうが格上
代々木に通うのが週一回で
日曜日に課題終わらせるから
55 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:06:39.81 ID:vn/SO0SH0
>>44
お前はどこ出だよw
お前はどこ出だよw
56 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:06:45.03 ID:dr2nuRgw0
>>44
でもお前より賢いよ
でもお前より賢いよ
47 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:02:53.63 ID:7hfPqkSs0
筑付クラスだとそんなに頭の悪いガキはいないとばかり……
中学だろ? そんなことやったら自分がどうなるかわかるだろうに。
中学だろ? そんなことやったら自分がどうなるかわかるだろうに。
99 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:21:27.43 ID:ql0GFsst0
>>47
ヤフコメによると、校風が学校に絶対服従で
イジメは昔からあるが、自分で考えろって方針だそうだ。
ヤフコメによると、校風が学校に絶対服従で
イジメは昔からあるが、自分で考えろって方針だそうだ。
53 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:06:11.47 ID:5NgpBMHL0
このくらいどこの学校でもあるよね
みんな三年間必死に耐えるのよ
みんな三年間必死に耐えるのよ
61 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:08:45.02 ID:zXYQmW3O0
>>53 中高一貫だと人間関係スライドだから中学で人間関係失敗した奴は高校も地獄だけどな
70 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:11:53.88 ID:I1A/ZfT10
>>53
まじかよこえーな附属中学校
まじかよこえーな附属中学校
57 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:07:09.57 ID:HEErdlba0
こういうイジメ加害者タイプでないと、東京一工なんか受からんよw
高学歴層が平民に対してやってる事を見ればわかるだろ、虐待大好きな性格なんだよ
高学歴層が平民に対してやってる事を見ればわかるだろ、虐待大好きな性格なんだよ
62 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:08:46.51 ID:IW9fxnmZ0
>>57
学歴コンプを隠さないスタイル
学歴コンプを隠さないスタイル
84 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:15:44.40 ID:HEErdlba0
>>62
まあ学歴コンプつーのは、高学歴側が平民に対して学歴の呪いをかけてるから発生するわけで
平民が「俺達低学歴は上位国立大合格者様には逆らえないんだ」と洗脳してコントロールしてるからな
トップ国立大合格者つーのは搾取でしか食っていけない妖怪
まあ学歴コンプつーのは、高学歴側が平民に対して学歴の呪いをかけてるから発生するわけで
平民が「俺達低学歴は上位国立大合格者様には逆らえないんだ」と洗脳してコントロールしてるからな
トップ国立大合格者つーのは搾取でしか食っていけない妖怪
91 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:18:07.51 ID:IW9fxnmZ0
>>84
なるほど国立大に行かなかったのか
ドンマイ
なるほど国立大に行かなかったのか
ドンマイ
100 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:22:22.87 ID:HEErdlba0
>>91
上位国立大合格者なんて、実際は親もとんでもないエリートばっかなんだから、
高卒私大駅弁から搾取した血税で学費激安にしておくのはおかしいよな
エリート国立大なんて私医並みの学費を自腹で払わせりゃいいんだよ
上位国立大合格者なんて、実際は親もとんでもないエリートばっかなんだから、
高卒私大駅弁から搾取した血税で学費激安にしておくのはおかしいよな
エリート国立大なんて私医並みの学費を自腹で払わせりゃいいんだよ
58 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:07:41.37 ID:iprnZ55O0
法律で裁けよ、これは侮辱罪に相当するだろ
いじめと言わず犯罪と言え
いじめと言わず犯罪と言え
63 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:09:01.44 ID:7oUUCv8D0
>>58
鬱病とか診断されてたら傷害罪にもなるよ
鬱病とか診断されてたら傷害罪にもなるよ
72 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:12:54.46 ID:AkFtpy0R0
>>58
ネットで誹謗中傷しまくってそう
ネットで誹謗中傷しまくってそう
66 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:09:39.49 ID:ATyF8KA50
国立大附属中学は教育実験校
問題児も入学させる
辻元清美や将棋の藤井聡太も名古屋大学附属中学
いじめ枠や発達枠もあるという
問題児も入学させる
辻元清美や将棋の藤井聡太も名古屋大学附属中学
いじめ枠や発達枠もあるという
76 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:13:12.12 ID:tmnxPxls0
>>66
パヨ枠とADHD枠だな。
パヨ枠とADHD枠だな。
73 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:12:58.90 ID:aLNy19rK0
森林原人の母校?
80 名無しどんぶらこ :2026/04/27(月) 19:14:09.79 ID:Wy71uYq00
>>73
原人は筑駒で別の学校だ
原人は筑駒で別の学校だ



コメントする