人気ミュージシャン「表現者が体制に媚びる、そのほうが得だ無難だという世の中が本当に嫌いだ」 現状に憂い
…ルを務める松永天馬さんは2026年4月26日、自身のXアカウントで、「国旗損壊罪の制定に反対します。国や旗との向き合い方は人それぞれです」と投稿した。
(出典:J-CASTニュース)



(出典 4-note.com)



1 muffin ★ :2026/04/27(月) 15:35:15.49 ID:rLlg1/XW9
3人組トラウマテクノポップバンド、アーバンギャルドのボーカルで、作家や俳優など多方面で活躍する松永天馬(43)が27日までにXを更新。日本国旗を傷つける行為を「日本国国章損壊罪」として刑罰を科す刑法改正案に対して、反対を表明した。

松永は、日本国旗を想起させるミュージックビデオの一部をアップし「これは国旗損壊罪ですか?私はそうは思いません」と言及。「アイデンティティを問う真摯な表現活動を阻害しないで下さい」と訴え、続く投稿で「国旗損壊罪の制定に反対します。国や旗との向き合い方は人それぞれです。愛には様々な形があります。その描き方、歌い方にも」とつづった。

その後の投稿では「普通ではない形だから駄目だということになると、マイノリティや健全でない、或いは異議を唱える国民は国民として認めないということになるのでしょうか」と疑問を投げかけ、「この国の表現の自由。その懐の深さを愛してきました。今後もそうあって欲しいと考えています」と思いをつづった。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202604270000183.html

前スレ
人気アーティスト、国旗損壊罪への反対表明「国や旗との向き合い方は人それぞれです」「この国の表現の自由を愛してきました」 [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1777258573/




33 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:46:16.37 ID:w+fz/97g0
>>1
殺人事件や障害事件や窃盗などと等しく罪に問おうとしているのであって
マイノリティや身体・知的・精神障害と等しく存在を認めるべきものとは誰も言っていない
混同するなよ

38 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:47:53.54 ID:Btwyj/ko0
>>1

* * 電車の中で注意された外国人男性が、
日本人を殴るために振り向いた

https://x.com/ohlala573/status/2048337013125075376

43 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:49:37.73 ID:Btwyj/ko0
>>1

* * イタリアの85歳ボランティアが、毎日食事を与えていた⚪︎⚪︎⚪︎ェリア人ホームレスに突然暴行され脾臓を失い歩行不能に。
どれだけ恩を施しても、虫の居所が悪ければ即暴力。
これが現実の「多文化共生」。
低知能で衝動的な野生動物を、いつまで「弱者」扱いするのか。
こんな奴等が日本に入って来た途端に善人になるのか?
移民受け入れに賛成してる連中は答えてみろよ。

https://x.com/26ers_bp115/status/2047931376952066381

53 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:52:42.44 ID:w+fz/97g0
>>1
国家を侮辱する行為を表現の自由とか
sns上でたとえ写真でも
落書きされたり燃やされて文句言わないやついるんか?

56 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:53:21.12 ID:szX6Otul0
>>53
自称愛国者とか畳んで保管してたら折り目云々で暴れそう

60 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:54:00.73 ID:iSgHVuDH0
>>56
それは損壊にはあたらない。

71 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:55:30.37 ID:szX6Otul0
>>60
線引きはされてるの?

90 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:59:27.89 ID:iSgHVuDH0
>>71
すでに死体損壊罪がある。
損壊に関す判例はでてる。

過失罪には規定が必要だから、
国旗損壊罪は故意罪。

損壊の故意がなければセーフ。

折りたたむことに損壊の故意はない。

63 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:54:17.90 ID:jr8CCBl70
>>53
日の丸は国家ではないし国民でもない
ただの布

70 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:55:20.82 ID:i3UJLlZx0
>>63
外国旗は国歌であり国民でありただの布にあらず

73 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:55:54.46 ID:jr8CCBl70
>>70
違います
ただの布です

89 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:58:54.41 ID:ijOiAYMH0
>>63
それならこの手の芸人がよくやるただの布を人前で燃やすことに何の意味があってやるんだろうね

57 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:53:33.53 ID:SYU9F1260
>>1
平和を利用してライブの宣伝

74 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:56:02.28 ID:sOM/287s0
>>1
反対するというのはつまり意図的に損壊するドクズだと言うこと
普通の人間は損壊しようなんて考えがまず無い
向き合ってる!とか大上段に構える必要もない
祝日だね日の丸揚げようかねめでたいね(*^_^*)というのが普通の国民

78 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:57:00.30 ID:xE/JRcN90
>>74
日の丸掲げると外国人が怖がるから破壊する自由を与えないと外国人差別なんだってさ

85 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:58:19.87 ID:sOM/287s0
>>78
完全に*ですよね
そういう内部的な思想侵略から国防するための国旗損壊罪
毎日暮らしてて最低限の感性と知能が足りてれば分かるのにね

15 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:41:45.33 ID:PZZ436VE0
外国国旗を損壊すると犯罪で日本国旗を損壊してもおとがめなしはおかしいでしょう

25 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:44:41.05 ID:50t/wftu0
>>15
?外国旗損壊罪の法理でググって出直してこい低脳

27 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:45:15.51 ID:+R1VPTy60
>>15
外国国旗を損壊する自由も一緒に唱えるべきだよね

29 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:45:31.68 ID:jzsB4Iq30
国旗損壊罪はマジでいらない
国民を締め付けるような法律はイラナイ

44 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:49:54.21 ID:iSgHVuDH0
>>29
ほとんどの日本人は全く締め付けられない。

46 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:50:33.55 ID:jr8CCBl70
>>44
治安維持法とかもそうだけど?

50 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:51:39.00 ID:iSgHVuDH0
>>46
治安維持法は大日本帝国憲法での法律。

39 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:49:06.63 ID:jr8CCBl70
◯外国国章損壊罪には「外交上の不利益になるから」という法益が存在する

だけど自国国旗損壊罪には?
賛成派はどんな法益があるのか説明してくれないか?
感情で語ってるだけ?

49 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:51:28.64 ID:z7GeUrzz0
>>39

プロパガンダだったものがいつの間にか真実になる道具にされるよ

58 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:53:42.74 ID:jr8CCBl70
>>49
フワフワした話はいいから自国国旗損壊罪の法益を説明してね

>>50
だから「少数派の思想信条なら刑罰を加えていい」というならそれはファッショに繋がるでしょ
だから反対なんだよ

75 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:56:08.81 ID:iSgHVuDH0
>>58
国旗損壊罪の構成要件は明確。
損壊は思想信条ではない。

88 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:58:45.30 ID:szX6Otul0
>>75
線引きは?

98 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 16:00:52.85 ID:iSgHVuDH0
>>88
*なの?
損壊は行動。
思想信条と損壊行動は違う。

96 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 16:00:25.16 ID:z7GeUrzz0
>>58

日本国旗を損壊しても良いという概念が広がること自体が侵害または危険を生じさせる行為に当たるのでは?

40 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:49:12.18 ID:x9+q/rg80
日の丸国旗損壊罪に反対してる奴はもちろん外国国旗損壊罪は廃止しろという立場なんだよな?
自国の国旗は良くて外国の国旗はダメというダ*タじゃないんだよな?
そこをはっきりさせないと

42 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:49:37.41 ID:jr8CCBl70
>>40
>>39

64 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:54:18.17 ID:x9+q/rg80
>>42
お前みたいな損得で考えてるなら外国国旗損壊罪は必要だし日の丸国旗損壊罪も必要でいいじゃねーか
なぜなら日の丸を汚す行為は日本人の大多数が不快に思う感情を引き起こすから

72 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:55:40.19 ID:jr8CCBl70
>>64
つまり「感情」って話じゃんか
感情で他人に刑罰を課す法律なんて狂ってるなんてもんじゃないよ
君はイスラムとかの方が信条が近いんじゃないかな

86 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 15:58:23.71 ID:x9+q/rg80
>>72
外国国旗損壊罪だって親告罪なんだから感情次第じゃねーかマヌケw

95 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 16:00:11.57 ID:x9+q/rg80
国旗はその国の象徴でシンボル

こんなこともわからない低脳*の*ww

100 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 16:01:09.40 ID:szX6Otul0
>>95
国の象徴は天皇陛下じゃないの?