| 消費税「2年間ゼロ」中間とりまとめ迫る 「1%」案に賛否 農家・外食産業から懸念も …る」など懸念の声が上がっている。 消費税率ゼロ 実現に課題 まずは、消費税1%案についてみていく。 そもそも食料品の消費税については、酒類や外食な… (出典:テレビ朝日系(ANN)) |
1 バイト歴50年 ★ :2026/04/29(水) 19:07:00.03 ID:dg7trXQA9
高市首相が公約として掲げた、2年間の飲食料品の消費税率0%。政府内では今、1%とする案が浮上しています。背景にあるのは、レジ改修を巡るスピードの違い。店側のホンネはどうなのでしょうか? 政府にはジレンマがあり、今後も調整が続きそうです。
【画像】消費減税など議論「国民会議」システム改修など3分野さらに議論へ
■首相「早期に実施できる方法も検討」
日テレNEWS NNN
28日、国会内で開かれたのは、消費減税などを議論する各党の議員らによる社会保障国民会議の実務者会議です。27日、高市首相は参院予算委員会でこう述べました。
高市首相
「食料品の消費税率ゼロについては、さきの衆議院選挙における自民党の政権公約にも記載しております。時間を要するシステム変更をできる限り早期に実施できる方法も検討しつつ、その実現に向けて強い思いを持って取り組んでいくというのが今のスタンスです」
飲食料品の消費税率を年間0%にするという公約を巡り、今、政府内の一部では1%とする案が浮上しています。
■3つのパートに分けて議論する方針
日テレNEWS NNN
28日の実務者会議では、今後の方針が確認されました。
自民党の小野寺税調会長
「今後食料品の消費税率ゼロにつきまして議論をする中で、今回課題として示されました、経済等への影響・(レジの)システム改修関係・農林水産業といった事業者への影響という3つのパートに分けて議論を深めていきたい」
消費減税について3つのパートで議論を進めるとしています。
小野寺会長
「システム改修の準備期間につきましては、大手スーパーマーケット等に導入されているターミナル型POS(レジ)の改修には1年程度が必要である」
レジのシステム改修を巡っては、メーカーへの聞き取りで税率を0%にする場合は1年程度、税率を1%にする場合は5~6か月でできるとの意見が出ていました。
税率の変更に影響を受けるスーパーのレジ。1997年、消費税率が3%から5%に引き上げられる時の映像では「今のうちですよ。あと5分で5%になりますよ」と店員が呼びかけます。レジの設定を変えるなど、手作業で対応する姿が残っていました。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/abc4f20ed7f55e93d930e7358395853e4a254854
【画像】消費減税など議論「国民会議」システム改修など3分野さらに議論へ
■首相「早期に実施できる方法も検討」
日テレNEWS NNN
28日、国会内で開かれたのは、消費減税などを議論する各党の議員らによる社会保障国民会議の実務者会議です。27日、高市首相は参院予算委員会でこう述べました。
高市首相
「食料品の消費税率ゼロについては、さきの衆議院選挙における自民党の政権公約にも記載しております。時間を要するシステム変更をできる限り早期に実施できる方法も検討しつつ、その実現に向けて強い思いを持って取り組んでいくというのが今のスタンスです」
飲食料品の消費税率を年間0%にするという公約を巡り、今、政府内の一部では1%とする案が浮上しています。
■3つのパートに分けて議論する方針
日テレNEWS NNN
28日の実務者会議では、今後の方針が確認されました。
自民党の小野寺税調会長
「今後食料品の消費税率ゼロにつきまして議論をする中で、今回課題として示されました、経済等への影響・(レジの)システム改修関係・農林水産業といった事業者への影響という3つのパートに分けて議論を深めていきたい」
消費減税について3つのパートで議論を進めるとしています。
小野寺会長
「システム改修の準備期間につきましては、大手スーパーマーケット等に導入されているターミナル型POS(レジ)の改修には1年程度が必要である」
レジのシステム改修を巡っては、メーカーへの聞き取りで税率を0%にする場合は1年程度、税率を1%にする場合は5~6か月でできるとの意見が出ていました。
税率の変更に影響を受けるスーパーのレジ。1997年、消費税率が3%から5%に引き上げられる時の映像では「今のうちですよ。あと5分で5%になりますよ」と店員が呼びかけます。レジの設定を変えるなど、手作業で対応する姿が残っていました。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/abc4f20ed7f55e93d930e7358395853e4a254854
34 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:14:26.24 ID:zMvL3H5h0
>>1
どの政党も消費税減税を主張したせいで円安が進行し
金利は30年前の水準に戻って日米が協調介入を示唆しても為替はやっと159円。
自民党の消費税減税は2年と野党にくらべて短期間で、いちばんダメージが少ないくらいだよ。
国債頼みの減税や補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで
円安の分さらに物価は上がり(原材料費は上がり)国民負担は減らないよ。
国債を使って減税しても物価高を加速させて物価高対策にはならないんだよね。
国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。
財源なき減税はいつか別の増税をまねくだけで、円安で物価高になって国民負担が増えるだけだよ。
どの政党も消費税減税を主張したせいで円安が進行し
金利は30年前の水準に戻って日米が協調介入を示唆しても為替はやっと159円。
自民党の消費税減税は2年と野党にくらべて短期間で、いちばんダメージが少ないくらいだよ。
国債頼みの減税や補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで
円安の分さらに物価は上がり(原材料費は上がり)国民負担は減らないよ。
国債を使って減税しても物価高を加速させて物価高対策にはならないんだよね。
国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。
財源なき減税はいつか別の増税をまねくだけで、円安で物価高になって国民負担が増えるだけだよ。
38 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:15:01.52 ID:Y6C+Y3qK0
>>1
「消費税0%にはレジ改修ガー」
「あっそ。じゃ1%でもいいから消費税減税しろよ」
「1%だと?0%じゃなきゃ公約違反くぁwせdrftgyふじこlp」
そうまでして消費税減税には*でも抵抗する奴は、もういいから*よ。
「消費税0%にはレジ改修ガー」
「あっそ。じゃ1%でもいいから消費税減税しろよ」
「1%だと?0%じゃなきゃ公約違反くぁwせdrftgyふじこlp」
そうまでして消費税減税には*でも抵抗する奴は、もういいから*よ。
39 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:15:13.28 ID:zMvL3H5h0
>>1
社会保障費の負担の重さが、
減税すれば円安で物価を上げて現役世代を苦しめ、
減税しなければ現役世代の所得を五公五民のように搾取して苦しめているんだよね。
健康寿命が延びて働けるに働かず社会保障で旅行などに行って遊びまわっている高齢者は
現代の貴族、現代のお公家、現代のお殿様だよ。
彼らのような存在が真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくし、
現役世代を五公五民で苦しめるんだよ。
現役世代が声を上げるのなら、政府にではなく、現代のお殿様に対して声を上げるべきだよ。
社会保障費の負担の重さが、
減税すれば円安で物価を上げて現役世代を苦しめ、
減税しなければ現役世代の所得を五公五民のように搾取して苦しめているんだよね。
健康寿命が延びて働けるに働かず社会保障で旅行などに行って遊びまわっている高齢者は
現代の貴族、現代のお公家、現代のお殿様だよ。
彼らのような存在が真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくし、
現役世代を五公五民で苦しめるんだよ。
現役世代が声を上げるのなら、政府にではなく、現代のお殿様に対して声を上げるべきだよ。
44 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:15:32.82 ID:zMvL3H5h0
>>1
健康寿命が延びて働けるのに働かず、旅行へ行ったり遊びまわっている人たちが
真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくしているのに
現役世代の社会保障負担を右肩上がりに上げているんだよ。
日本にいま必要なのは健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちを働かせること。
そのためにやるべきなのは、80歳未満の年金や生活保護費を削減することだよ。
国債だのみの減税は、働けるのに働かない人たちを野放しにするだけで
現役世代の産んだ付加価値を消費するだけなのは改善せず、
失われた30年を繰り返すだけだよ。
健康寿命が延びて働けるのに働かず、旅行へ行ったり遊びまわっている人たちが
真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくしているのに
現役世代の社会保障負担を右肩上がりに上げているんだよ。
日本にいま必要なのは健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちを働かせること。
そのためにやるべきなのは、80歳未満の年金や生活保護費を削減することだよ。
国債だのみの減税は、働けるのに働かない人たちを野放しにするだけで
現役世代の産んだ付加価値を消費するだけなのは改善せず、
失われた30年を繰り返すだけだよ。
85 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:23:55.88 ID:5VwXSgkV0
>>1
「システム改修に時間がかかるから0パーセントでかないわーー」
って言い訳する人に対して、
「だったらまずすぐに1パーセントにして、システム改修が終わったらすぐ0パーセントにすればいいだけじゃん」
って返すのは当たり前では?
「システム改修に時間がかかるから0パーセントでかないわーー」
って言い訳する人に対して、
「だったらまずすぐに1パーセントにして、システム改修が終わったらすぐ0パーセントにすればいいだけじゃん」
って返すのは当たり前では?
3 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:07:41.60 ID:TEhpwAwv0
最後は10%になる
4 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:07:54.77 ID:YfubZfI+0
絶対に減らさないでござる!
5 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:07:54.95 ID:TxVlObck0
0%のレジシステム作られると困るんだろ。
41 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:15:22.62 ID:9QB/0k7C0
>>5
0%のシステムならましで
大抵は消費税のロジック自体が入ってないの作るのは目に見えてるもんな
0%のシステムならましで
大抵は消費税のロジック自体が入ってないの作るのは目に見えてるもんな
7 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:08:23.96 ID:Ujg275DT0
ほんまにやるんか
食料品だけ
絶対、景気落ちるぞ
食料品だけ
絶対、景気落ちるぞ
15 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:10:43.63 ID:E4cjXKQq0
>>7
消費が増えるから問題ない
消費が増えるから問題ない
66 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:20:36.54 ID:Ujg275DT0
>>15
消費税減税分が消費に回ると思う?
消費税減税分が消費に回ると思う?
8 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:08:30.89 ID:E4cjXKQq0
せめて0.1%にせよ
0.1なら1%と同じで改修3ヶ月ですむ
0.1なら1%と同じで改修3ヶ月ですむ
17 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:10:50.96 ID:OTe4Uwbz0
>>8
消費税の%部分は自然数しか入れられない
というシステムはあり得る。
実装した奴が*なだけだがコストがどうしたこうしたとか。
消費税の%部分は自然数しか入れられない
というシステムはあり得る。
実装した奴が*なだけだがコストがどうしたこうしたとか。
31 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:14:02.15 ID:E4cjXKQq0
>>17
.5%になることを想定してシステム組んでるそうだよ
丸めもすでに搭載されてる
.5%になることを想定してシステム組んでるそうだよ
丸めもすでに搭載されてる
94 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:26:22.72 ID:4PpbCJvz0
>>31
コンビニとかそうだな
うまい棒とか
というか小数点部分は店が自由にできるのか
切り捨てもOK
四捨五入もOK
切り上げもOK
「うまい棒」1本だけを購入したら税込10円…消費税がかからないってホント?
みんなが大好きなお菓子の定番「うまい棒」。1本単位でも購入できるため、ちょっとだけ食べたいと思った時に、1本だけ購入するのもいいでしょう。
ただ、レシートを見ていて気になることがあります。税金が0円となっているのです。消費税が8%なので、税額は0.8円のはずですが、切り捨てられているようです。
「円未満の消費税の取り扱いについては、事業者が任意に選択することができます。切り捨て、四捨五入、切り上げのどの方法を採用しても構いません。
したがって、うまい棒1本を購入する際の価格は、10円、11円、いずれの場合もあり得ますし、どちらも間違いではありません。
消費税は、事業者が消費者から預かった金額を計算して税務署に納めますので、10円で売っても、11円で売っても、事業者に損得が生じるわけではありません」
コンビニとかそうだな
うまい棒とか
というか小数点部分は店が自由にできるのか
切り捨てもOK
四捨五入もOK
切り上げもOK
「うまい棒」1本だけを購入したら税込10円…消費税がかからないってホント?
みんなが大好きなお菓子の定番「うまい棒」。1本単位でも購入できるため、ちょっとだけ食べたいと思った時に、1本だけ購入するのもいいでしょう。
ただ、レシートを見ていて気になることがあります。税金が0円となっているのです。消費税が8%なので、税額は0.8円のはずですが、切り捨てられているようです。
「円未満の消費税の取り扱いについては、事業者が任意に選択することができます。切り捨て、四捨五入、切り上げのどの方法を採用しても構いません。
したがって、うまい棒1本を購入する際の価格は、10円、11円、いずれの場合もあり得ますし、どちらも間違いではありません。
消費税は、事業者が消費者から預かった金額を計算して税務署に納めますので、10円で売っても、11円で売っても、事業者に損得が生じるわけではありません」
13 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:10:11.43 ID:I/ZCIe7q0
税収の三割が消費税
無くしたらどうなる?
無くしたらどうなる?
20 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:11:43.94 ID:OTe4Uwbz0
>>13
エリクサーは*だら役に立たんのやで?
エリクサーは*だら役に立たんのやで?
33 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:14:21.83 ID:/Xf7D2zB0
税率変更を織り込んでないソフトウェアなんて今どきあり得ないだろ
43 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:15:30.15 ID:iYbmXO900
>>33
もうちょいまともな嘘付けと思うわw
今時1000円の電卓すら秒で税率変えられるのに
もうちょいまともな嘘付けと思うわw
今時1000円の電卓すら秒で税率変えられるのに
71 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:21:34.86 ID:e3+swu4F0
0%だと還付祭だからな
78 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:22:46.83 ID:3KtXqDGx0
>>71
0パーでも1パーでも還付祭りは変わらない
0パーでも1パーでも還付祭りは変わらない
86 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:24:34.79 ID:e3+swu4F0
>>78
1%なら店舗賃料分くらいは仮受消費税出るところがあるだろ
0%
よりは全然マシ
1%なら店舗賃料分くらいは仮受消費税出るところがあるだろ
0%
よりは全然マシ
88 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:25:27.75 ID:3KtXqDGx0
>>86
纏めて還付申請するから同じだよ
1パーなんて誤差
纏めて還付申請するから同じだよ
1パーなんて誤差
95 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:26:36.26 ID:e3+swu4F0
>>88
まとめてって受け側である税務署の労力考えたことある?
まとめてって受け側である税務署の労力考えたことある?
76 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:22:37.34 ID:5/8HLd870
公約を守ると公職選挙法違反になるからだろ。なんでこんな簡単な理屈をマスコミは報道しないんだろう。
80 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:23:11.91 ID:rQSXrsYn0
>>76
どういうこと?
どういうこと?
98 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:27:27.87 ID:iVvlxgAE0
システム内の計算式は
商品価格✕消費税になってる
消費税が0だったらどうなるかくらい解らないのは、かなり老化が進んでます
商品価格✕消費税になってる
消費税が0だったらどうなるかくらい解らないのは、かなり老化が進んでます
100 名無しどんぶらこ :2026/04/29(水) 19:28:59.45 ID:mGmDH/ak0
>>98
なんだそれ
なんだそれ



コメントする