(出典 news.tv-asahi.co.jp)



1 ぐれ ★ :2026/05/05(火) 01:17:59.85 ID:LHBnlbMO9
※5/4(月) 17:00配信
朝日新聞

 総務省は4日、「こどもの日」の5日を前に、4月1日時点の15歳未満の子どもの数を発表した。前年より35万人少ない1329万人で、45年連続の減少となった。総人口に占める割合も前年比0.3ポイント減の10.8%となり、52年連続で低下。いずれも比較可能な統計が残る1950年以降の過去最低を更新した。

 総務省が人口推計から算出した。1329万人の内訳を年齢で区切ってみると、最も多かったのが中学生にあたる12~14歳の309万人で、総人口に占める割合は2.5%。年齢が下がるほど数は少なくなり、0~2歳は213万人で割合は1.7%となった。

 子どもの数は、最も多かった55年の2980万人と比べると、2026年は約45%にまで減少した。割合でも、第1次ベビーブーム期(47~49年)があった50年には35.4%だったが、80年に23.5%、90年には18.2%と低下傾向が続いている。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/485e154af5596b6bf361880aad9c5f36c5451fd0
※前スレ
【こども】子ども、45年連続減で過去最少 前年から35万人減の1329万人 ★3 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777900324/

1 ぐれ ★ 2026/05/04(月) 18:08:43.23




8 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:25:17.07 ID:0dl/1T0K0
>>1
昔は、親世代や祖父母世代と同居し、

子育てや家事や世帯にかかる固定コストをシェアしあったから多くの若者が安心して結婚出産できたのであって

個人主義の蔓延が親世代や祖父母世代と子ども世代を分断し、子育てを子ども世代だけの責任・負担にし、

結婚・子育てが高価なものと化してしまった。

日本に必要なのは補助金ではなく、個人主義を捨てることだよ。

2 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:19:52.21 ID:Jvy9N15L0
他責思考と自己欲求優先を続けてきた結果や
自ら選んだ道なのだからこのまま衰退して行き詰まればいいよ

53 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:46:58.77 ID:PgkOaqp+0
>>2
自己責任の強要も他責思考な

3 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:21:18.69 ID:bHylMkcO0
まだまだ多い。うるさくて仕方がない。もっと減れ

4 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:21:50.99 ID:3pMNU8xf0
35万人も失踪してるなら京都の事件ばっかり扱ってる場合じゃない

5 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:22:03.76 ID:Xh3FPPe/0
だから各放送局に毎時55分から5分間乳幼児を写しただけの
番組強制しろって
見れば「私も赤ちゃん欲しい!」てのかなり増えるぞw

あと代々木公園で赤ちゃんフェアも効果覿面
見れば欲しくなる

6 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:22:55.02 ID:4iryLyBp0
右肩下がりの国に子供を残してもね

7 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:25:11.02 ID:mvxLSNsa0
子沢山しない既婚者だけの責任

10 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:25:56.62 ID:N+yuwTUT0
外国人の子供ばっかり爆繁

11 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:26:20.73 ID:F3Ktt0ef0
産まれないという幸運の持ち主

12 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:28:35.53 ID:rrWhterz0
世界的に少子化の国が多いからな
原因はスマホの普及よ

18 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:33:25.96 ID:NeX1IFNr0
>>12
先進国はみんな少子化というけど日本は特殊。
まず、2人以上産まないのは共通だけど
日本は1人も子供いない無子率が先進国平均比較で女性は2倍、男性は3倍。
さらに1985年生まれの今の40歳になると女性は3倍、男性は4倍。

世界の50歳女性無子率

(出典 i.imgur.com)

27 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:36:14.98 ID:kvWp7MF50
3000万出せる金持ちだけが
子供を産みなさい
平民が子供なんか産むと地獄を見ますよw

43 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:42:21.19 ID:OBzMMxoe0
>>27
子供って金の卵じゃなかったんですかぁ?いつから金食い虫のたまごっちに?

28 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:36:18.16 ID:UgJZ7itN0
毎年過去最少なんだなこれがー

31 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:37:19.94 ID:ztHithQH0
>>28
これからも更新し続ける

34 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:38:01.86 ID:ff2a03rQ0
>>31
いや言い訳のデパートリーを更新して
同じ言い訳ばっかり使い回しすぎ

37 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:39:23.99 ID:ztHithQH0
>>34
君が自分が気に入るような言い訳を考えるんだ

40 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:41:35.37 ID:5eD0ATLy0
そりゃ手取りが5公5民にまで減っているからね
結婚して子供を作って養っていけないよ

46 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:43:11.77 ID:0dl/1T0K0
>>40>>1
日本は人口の三分の一が社会保障で生活を支えられている65歳以上の高齢者で

障碍者や未成年を含む二人で一人の高齢者の生活を支えているから

高齢者に対する社会保障費に予算を取られて子育てに予算が回らないのに

国債発行額が積み増していって子どもたちの未来に借金を先送りするようになるんだよね。

日本に必要なのは税に頼らずに家族間で助け合うことだよ。

59 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:48:40.58 ID:ex5LAFe20
>>46
必要な「お金」は、
国民から集めるのではなく😠😠😠😠😠、
政府が国債を発行して作り出すんやで❗❗❗❗❗

税は財源ではない😠😠😠😠😠
財源は国債❗❗❗❗❗
徴税とは増えすぎた日本国内のお金を回収して破棄するためのものやで❗❗❗❗❗

お前のその古臭い金本位制の脳から管理通貨制にアップデートしろよ😠😠😠😠😠
お前の脳は江戸時代で止まってるのか😂😂😂😂😂?

78 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:57:14.77 ID:ex5LAFe20
>>59
国家事業の財源を国民からの徴税で賄ってる*国家は日本だけやで😂😂😂😂😂
これぞ日本人を貧困化させるためのアメリカの傀儡自民党と財務省による30年間の*財政政策やで😂😂😂😂😂

国家事業の財源は国債を発行して作り出すんやで❗❗❗❗❗

いい加減に気付け日本人❗❗❗❗❗

86 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:59:53.98 ID:0dl/1T0K0
>>59>>78
税は日本が生み出した付加価値の中から割合を決めて徴収し社会へ再投資する制度。
国債は日本が将来生み出す付加価値の前借。

中国やアメリカのように経済成長している(付加価値創造が増えている)国が
雪だるま式に債務が増えていても将来の支払いに疑義は持たれないけど、

日本のように少子高齢化によるデフレで内需が縮小している国の国債は
雪だるま式に債務が増えていけば将来の支払いに疑義が持たれ誰も所有しようとしなくなる。(発行できる国債の量には限界がある)

国債を使って付加価値を産まない人たちにお金を配れば、国の経済はさらに縮んでいって
国民の生活水準はますます下がっていくよ。>>1

51 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:45:16.84 ID:ff2a03rQ0
ほら出た
金金金
全く同じパターン
嘘って分かりきってる思いっきり面白くもなんともない説明

55 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:47:59.95 ID:kvWp7MF50
>>51
国立成育医療研究センターが2024年に実施した調査によると、0歳から18歳(高校卒業)までの子育て費用の合計は約2,170万円という結果が出ています。 大学まで出すと3000万近くになる

63 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:51:02.26 ID:ff2a03rQ0
>>55
じゃあ教育の無償化進めていけば少子化解決するんじゃね?
昔みたいに子供がすぐに*じゃう社会じゃないんだから。平均して2人ぐらい産んでもらえばいいだけだよ
教育の無償化が進んでいる国を見倣ってさ
まあそれらの国も全く少子化解決できてないけど

70 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:53:54.69 ID:qtQj/S2G0
>>63
>じゃあ教育の無償化進めていけば少子化解決するんじゃね?

さすが!
有言実行の人生のキミは一行 一行の重さが違う さすがだよキミは本当に
たぶん年収三千万円以上だったのだろう20代から 今じゃ豪邸に住んでるんだろ? 羨ましいぜええ

58 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:48:38.12 ID:535XNhKR0
氷河期子無しの俺には関係ね~
あとは子持ちの自己責任でよろ~

60 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:50:03.50 ID:kvWp7MF50
>>58
ボッチでアーリーリタイア
好きに生きてる俺にも
そんなの関係ねーw

72 令和8年(2026年) :2026/05/05(火) 01:55:03.32 ID:ZQsGkFbK0
もはや完璧に無策だよな
ただ指をくわえて子供が減っていくのを見てるだけ

77 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:57:02.92 ID:ihEQm0130
>>72
=年金税金も働き手も無くなるのにな
やばいな

73 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:55:18.57 ID:kvWp7MF50
結婚して子供がいる家庭を持ちたい人等には
金銭負担はきついよね?
夫は必死で働き妻もパートに出なきゃならんし
そこに家のローンとかが重なり
一生働く人生だね、ご苦労様w

75 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:56:21.95 ID:zdEaMdsR0
>>73
子供手当を10倍にすればいい

84 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:59:13.46 ID:ihXI7s5s0
>>75
子ども手当を増やしても*が群がって来るだけ。
所得や社会保険の控除枠を設けて現役で働いている世帯のみを支援するべきでしょ。

74 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:56:11.38 ID:S1Lb/O7T0
世界的に見るとエネルギー 食料 その他の供給 や 地球温暖化問題などで 狭く 薄い 地球の大気圏 地表に人口が増えすぎている 今すぐ半分ぐらいに減らしてもいいくらいだ

日本は中国韓国のような急速な現象ではないので
適正化で多少人口を減らして自然なのだが
安価 労働力や納税などの 良い処方箋が頭に浮かばない *な指導層が騒いでみせる ケケ中や 
小泉の仲間達この国の少数 指導層 学者   


騒ぐなら なぜ 判明していた 数十年前に騒がなかったのか 何もしなかったのか 後編 さち 有名大学を出た自称エリートとはバカであり 試験 点数 職人でしかなかった

79 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:57:17.59 ID:kvWp7MF50
>>74
4億で良いんだよ人なんかどんどんいなくなれば良い
ガキ産んでる*はタヒねw

82 令和8年(2026年) :2026/05/05(火) 01:58:25.43 ID:ZQsGkFbK0
じじいはそのうち*から少子化の被害はまだそれほど深刻ではないが
いま30歳、40歳のやつは30年後、ものすごくシビアな少子化の被害を自分が受けるんだぜ

20年後、二十歳の元気な若者が日本にいない
30年後、生産活動して老人を支えてくれる現役世代はいない

89 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 02:01:59.14 ID:ph+xL5yI0
>>82
30年後とか地獄だろうな。どこもかしこも老人の街

88 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 02:01:19.00 ID:kvWp7MF50
俺はボッチで悠々自適だが
将来の日本なんかぶっちゃけどうでもええわ
もうすぐ爺だし俺が*まで
日本は持つやろうし
その後の事なんか知らんがなw

94 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 02:04:06.18 ID:zdEaMdsR0
>>88
ジジイで子供も居ないって国にとっても1番要らないだろ

99 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 02:04:57.91 ID:kvWp7MF50
>>94
既婚者より税金収めてるがなw

93 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 02:03:49.42 ID:LiT0mz8Y0
ガキが減ってなんか困ることあるの?せいぜい医療保険料が上がるだけだろ
それくらい若者にたからないで自分で負担しろよ

98 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 02:04:53.91 ID:mp1Jt8ty0
>>93
金出せばなんとかなると思ってるんだ、呑気だなあ