| 「すげー!」サカナクション山口一郎のいとこ、ロケで偶然の出会いに反響 「顔のパーツ似てる」「声似てる!!」 バンド名の由来も明らかに お笑いコンビ・チョコレートプラネットがMCを務める、メ~テレ『超町人!チョコレートサムネット』(毎週日曜 後4:25 ※東海三県)の公式YouTu… (出典:オリコン) |
1 muffin ★ :2026/05/04(月) 21:25:57.72 ID:KCT+Uo2K9
https://news.yahoo.co.jp/articles/67a0ddc33b296becbccb06e1fe9465e5acb0f93f
5/4(月) 17:15
今では自由に政治的な意見を発信するミュージシャンは珍しくない。いっぽう、それに対する賛否がSNSやネットニュースのコメント欄などでたびたび巻き起こっている。
そんななか、人気ロックバンド「サカナクション」のボーカル・ギターを務める山口一郎(45)が4月27日に自身のYouTubeチャンネルで生配信を行い、そこで語った見解が話題を呼んでいる。
山口は、「ミュージシャンが政治的なことを発言するのはどういうことなのか。もっと政治的なことを 発言すべきだっていう人もいれば、ミューシャンごときが政治的発言するなとか、いろんな考え方が議論されてるじゃん」と現状を整理しつつ、「1個だけ言うけど、どんなミュージシャンも政治に興味ないことはないよ。だって、みんな同じように生きてんだから」と強調。
いっぽう、「政治的なことに知識があるかどうかは別」と山口。“ミュージシャンなら政治のことを勉強するべき”という意見については、「それはミュージシャンに求めるものがちょっと違いすぎる。評論家じゃないから我々は」とし、こう続けた。
「みんなの気持ちを代弁することがミュージシャンの仕事。今、この現状でたとえば自分が思ってることを言うよ。俺は戦争なんてなくなったらいいなと思うわけよ。でも、どうやったらなくなるかなんてわからない。だって知識もないしさ。自分が持ってる浅い知識で、“こう思うんだよね”みたいに言うのもさ、そんな責任感ないことできないじゃない。危ういじゃん。知識ないからさ。感情論で話せないよ」
(中略)
その上で、山口は「音楽で伝えることはできるじゃない」と訴える。表現には直接的、抽象的な方法があるとし、「そりゃ歌いたいよ。平和。自分たちが歌って平和になるんだったら、それはやるよ。でも、ちょっと言っただけで、このコメント欄なんてとんでもないことになるわけじゃん。そんな状況で、そんなリスクってちょっと無理じゃない? だから、できる限り抽象的に、音楽の世界で自分が作る歌は“こういう意味がありますよ”って説明せずとも歌にしていくようにしてるんだけどな、と思うけど」と、自身のスタンスを語った。
さらに、山口は政治的なメッセージと、抽象的な歌の世界観について、「政治のことはわからない。みんなと同じ倫理観しか持ってないのよ。“これはダメ”と思う、でも、“じゃあどうしたらいいの”て言われたらわかんないんだよ。言われた時に答えられないから、“ダメ”って言えないじゃん。ただ、感じてることとか、その雰囲気は音楽にできると思ってるんだよね。サカナクションみたいに抽象的に歌うミュージシャンはさ」と説明。いっぽう、「もっと政治的なことを歌えとか、反戦を歌えとかさ、こういう人たちの気持ちはすげぇわかる。そうあるべきだと思う」と述べながら、それを実現することの難しさを以下のように語った。
「でも、それをやってごらん。どうなるか想像つくでしょ。“バカか”って言われんだよ。
続き・全文はソースをご覧ください
前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1777884168/
5/4(月) 17:15
今では自由に政治的な意見を発信するミュージシャンは珍しくない。いっぽう、それに対する賛否がSNSやネットニュースのコメント欄などでたびたび巻き起こっている。
そんななか、人気ロックバンド「サカナクション」のボーカル・ギターを務める山口一郎(45)が4月27日に自身のYouTubeチャンネルで生配信を行い、そこで語った見解が話題を呼んでいる。
山口は、「ミュージシャンが政治的なことを発言するのはどういうことなのか。もっと政治的なことを 発言すべきだっていう人もいれば、ミューシャンごときが政治的発言するなとか、いろんな考え方が議論されてるじゃん」と現状を整理しつつ、「1個だけ言うけど、どんなミュージシャンも政治に興味ないことはないよ。だって、みんな同じように生きてんだから」と強調。
いっぽう、「政治的なことに知識があるかどうかは別」と山口。“ミュージシャンなら政治のことを勉強するべき”という意見については、「それはミュージシャンに求めるものがちょっと違いすぎる。評論家じゃないから我々は」とし、こう続けた。
「みんなの気持ちを代弁することがミュージシャンの仕事。今、この現状でたとえば自分が思ってることを言うよ。俺は戦争なんてなくなったらいいなと思うわけよ。でも、どうやったらなくなるかなんてわからない。だって知識もないしさ。自分が持ってる浅い知識で、“こう思うんだよね”みたいに言うのもさ、そんな責任感ないことできないじゃない。危ういじゃん。知識ないからさ。感情論で話せないよ」
(中略)
その上で、山口は「音楽で伝えることはできるじゃない」と訴える。表現には直接的、抽象的な方法があるとし、「そりゃ歌いたいよ。平和。自分たちが歌って平和になるんだったら、それはやるよ。でも、ちょっと言っただけで、このコメント欄なんてとんでもないことになるわけじゃん。そんな状況で、そんなリスクってちょっと無理じゃない? だから、できる限り抽象的に、音楽の世界で自分が作る歌は“こういう意味がありますよ”って説明せずとも歌にしていくようにしてるんだけどな、と思うけど」と、自身のスタンスを語った。
さらに、山口は政治的なメッセージと、抽象的な歌の世界観について、「政治のことはわからない。みんなと同じ倫理観しか持ってないのよ。“これはダメ”と思う、でも、“じゃあどうしたらいいの”て言われたらわかんないんだよ。言われた時に答えられないから、“ダメ”って言えないじゃん。ただ、感じてることとか、その雰囲気は音楽にできると思ってるんだよね。サカナクションみたいに抽象的に歌うミュージシャンはさ」と説明。いっぽう、「もっと政治的なことを歌えとか、反戦を歌えとかさ、こういう人たちの気持ちはすげぇわかる。そうあるべきだと思う」と述べながら、それを実現することの難しさを以下のように語った。
「でも、それをやってごらん。どうなるか想像つくでしょ。“バカか”って言われんだよ。
続き・全文はソースをご覧ください
前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1777884168/
76 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:53:34.17 ID:ZggSa96C0
>>1
これ言ったことでどうなるか想像できないバカなんかこの人
これ言ったことでどうなるか想像できないバカなんかこの人
91 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:56:32.00 ID:7N66fPpS0
>>1
18歳・中井亜美、来季は「新しい自分に出会えるように」SPはタンゴ調&韓国人振付師
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2026/05/01/articles/20260501s00079000212000c.html
ミラノ五輪銅の中井亜美 自分へのご褒美は「韓国に行きたい。KーPOPが好き」…母校で祝賀会
https://news.yahoo.co.jp/articles/92952c7f452245fbd48df5d576ad03a85b8fdd6e
18歳・中井亜美、来季は「新しい自分に出会えるように」SPはタンゴ調&韓国人振付師
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2026/05/01/articles/20260501s00079000212000c.html
ミラノ五輪銅の中井亜美 自分へのご褒美は「韓国に行きたい。KーPOPが好き」…母校で祝賀会
https://news.yahoo.co.jp/articles/92952c7f452245fbd48df5d576ad03a85b8fdd6e
93 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:57:00.55 ID:7N66fPpS0
>>1
韓国チームを盛り上げる坂本花織
https://www.youtube.com/shorts/Z36dq2DB1VY
aespaのWhiplashで踊る女子日本代表チーム
https://www.youtube.com/shorts/EqTh3lEMbTQ
韓国チームを盛り上げる坂本花織
https://www.youtube.com/shorts/Z36dq2DB1VY
aespaのWhiplashで踊る女子日本代表チーム
https://www.youtube.com/shorts/EqTh3lEMbTQ
6 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:27:43.67 ID:tegw1Mh20
自民党政権の批判をすると干されます
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:29:30.94 ID:4AL3lVbW0
ギター一本でいいたいことを言ってたんだよ昔の音楽家は
バカか?と言われる?昔のミュージシャンなんて基本鼻つまみものだったよ
アイドル化してるだけなんだよあなたが
バカか?と言われる?昔のミュージシャンなんて基本鼻つまみものだったよ
アイドル化してるだけなんだよあなたが
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:31:08.24 ID:YQZ8zqkJ0
表現者が表現をセーブしてどうする
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:31:10.46 ID:ThbOsZLf0
このおじさん好き
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:31:13.57 ID:ywyr8x8z0
38 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:41:25.15 ID:7akjex6u0
>>13
じゃあ聞くけどチョンコじじいは日本人をしのぐだけの何かがあんの?
テメー万年無職のゴキブリやんy
悔しかったら民族マウントをテメーの学歴なり資産で跳ね返してみろよwww
じゃあ聞くけどチョンコじじいは日本人をしのぐだけの何かがあんの?
テメー万年無職のゴキブリやんy
悔しかったら民族マウントをテメーの学歴なり資産で跳ね返してみろよwww
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:31:18.31 ID:OGc7WDOK0
誰も戦争賛成って言ってないし普通の感覚なら皆戦争反対なんだよ
だから普通に反戦ソングも歌えばいい
でも戦争をやりたがってる奴がいるみたいなニュアンスで語るから叩かれる
何回も言わせんなって
だから普通に反戦ソングも歌えばいい
でも戦争をやりたがってる奴がいるみたいなニュアンスで語るから叩かれる
何回も言わせんなって
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:32:38.57 ID:wwHiyes40
ガキみたいな事言ってんなー
無知だから無責任に言えないよってだっせーな
それって加担してると同じじゃねーか
無知だから無責任に言えないよってだっせーな
それって加担してると同じじゃねーか
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:33:05.81 ID:1CCEG1YF0
「戦争反対」って言ってた人がいるから戦争が始まる
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:34:58.20 ID:px4WY4L10
まあ自由だろ
人が何を歌おうと
それを好きか嫌いかどう思うのかも自由
それを圧力で封じ込めるのは無しな
北朝鮮じゃねーんだから
人が何を歌おうと
それを好きか嫌いかどう思うのかも自由
それを圧力で封じ込めるのは無しな
北朝鮮じゃねーんだから
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:35:14.04 ID:PCN8xWb10
バカかって言われるのを恐れるなら言わない方がいい
好きか嫌いなは置いといて尾崎豊とかブルーハーツとかあの辺て内省的なこととか批判恐れず歌ってた印象
好きか嫌いなは置いといて尾崎豊とかブルーハーツとかあの辺て内省的なこととか批判恐れず歌ってた印象
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:35:24.38 ID:HO0LrmSY0
妄想お花畑が現実を知るために戦争は必要
22 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:36:03.30 ID:7iEu3raW0
長渕剛「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
80年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
「クローズ・ユア・アイズ」聴いてくれ。」
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
80年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
「クローズ・ユア・アイズ」聴いてくれ。」
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:39:48.72 ID:af3lx76E0
>>22
この流れで登場するのは笑う
この流れで登場するのは笑う
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:37:04.72 ID:5Nwmb7gQ0
かっこわるすぎる
NHKでお仕事もらってるもんなこいつ
NHKでお仕事もらってるもんなこいつ
25 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:38:01.60 ID:5Nwmb7gQ0
すさまじく腹立ったしきもいからサカナクションのCD全部捨てるわ
33 警備員[Lv.4][新芽] :2026/05/04(月) 21:39:52.25 ID:IOYMiVCa0
>>25
*イライラ
*イライラ
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:44:30.02 ID:5Nwmb7gQ0
>>33
*はサカナクション応援してあげてください
自分は左寄りのノンポリだけどこんなかっこわるいことわざわざ口に出して保険かけるミュージシャンは本当にみっともないし格好悪いと思う
*はサカナクション応援してあげてください
自分は左寄りのノンポリだけどこんなかっこわるいことわざわざ口に出して保険かけるミュージシャンは本当にみっともないし格好悪いと思う
53 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:46:18.50 ID:YJhbUSJk0
>>47
ほんまそれ
国民的ヒット曲を出しながら左を隠そうとしない桑田佳祐の方が遥かに立派だし攻めてる
ほんまそれ
国民的ヒット曲を出しながら左を隠そうとしない桑田佳祐の方が遥かに立派だし攻めてる
54 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:46:39.60 ID:0JCkSJFt0
こんな事言ってる時点で片足突っ込んでるで
56 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:47:27.28 ID:knkOP2hE0
>>54
配信でなんか言われて答えてるんじゃないの?
配信でなんか言われて答えてるんじゃないの?
57 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:47:49.59 ID:Qfxqyk5r0
別にいいだろ反戦を歌ってもアメリカイスラエルロシア辺りに向けてか
え?日本?
え?日本?
88 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:55:38.44 ID:n97MYVw10
>>57
ふつうに反戦歌って今戦争してる国に訴えるものだよね
ベトナム戦争の頃にはそういうのが大流行りだったし
ふつうに反戦歌って今戦争してる国に訴えるものだよね
ベトナム戦争の頃にはそういうのが大流行りだったし
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:50:17.83 ID:Z7xzN2Jv0
山口一郎「僕の代わりに山口二郎がやってます」
89 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:55:49.30 ID:fIK67wT00
落ち目の芸能人が左にすり寄って延命しようとするパターンが多いな
落ち目じゃないのにリスク負って偏る*は少ないだろう
落ち目じゃないのにリスク負って偏る*は少ないだろう
97 名無しさん@恐縮です :2026/05/04(月) 21:59:31.78 ID:5AZ3szRX0
>>89
日本だけじゃライブとかやってけないから中国でやってるの多いだろ、そりゃ反高市になる
俺もそうだったら多分高市辞めろ言うわ、別にそれはおかしい事じゃないだろ、俺たちには影響ないからそうならないだけであって
日本だけじゃライブとかやってけないから中国でやってるの多いだろ、そりゃ反高市になる
俺もそうだったら多分高市辞めろ言うわ、別にそれはおかしい事じゃないだろ、俺たちには影響ないからそうならないだけであって






コメントする