| 《レア状態で提供》“客が焼く”スタイルのハンバーグ店で食中毒…営業禁止処分明けに訪れた客は「店員から火を通すようしっかり指示が」 …食中毒が発生したのは、横浜駅すぐの商業ビル本店を構えるハンバーグ店「花より、ハンバーグ。」。市が公表している資料によると、3月15、20日に店を利用した… (出典:女性自身) |
1 ぐれ ★ :2026/05/06(水) 20:44:33.82 ID:4Hp9el2I9
《レア状態で提供》“客が焼く”スタイルのハンバーグ店で食中毒…営業禁止処分明けに訪れた客は「店員から火を通すようしっかり指示が」
※5/6(水) 16:30配信
女性自身
4月30日、横浜市は市内の飲食店で食中毒が発生し、同日付で店を営業禁止処分にしたことを発表した。
食中毒が発生したのは、横浜駅すぐの商業ビル本店を構えるハンバーグ店「花より、ハンバーグ。」。市が公表している資料によると、3月15、20日に店を利用した2人の女性客(いずれも20代)が、腹痛、水溶性下痢、血便等の症状を訴えた。
2人に共通していたのは店の食事のみで、他に共通の感性経路はなく、「腸管出血性大腸菌O157 」による食中毒と判断。いずれも症状は軽く、発表時点で既に回復していたという。
また、2人が食べたメニューは、店名を冠したハンバーグ(Sサイズ)と、ライス、スープ、サラダなどのセットメニュー。さらに、ハンバーグは“客が自席で自ら加熱する方式”で提供されていたという。
「『花より、ハンバーグ。』の特徴は、成形した牛100パーセントの表面だけにキッチンで軽く焼き目を付けて、”ほとんど生”で提供する点です。提供された客は、各テーブルに設置された鉄板で、食べたい分を少しずつ焼く。店はこれを《独自の”焼肉”スタイル》と紹介しています。店は食中毒が発生した店舗と、同区内の別店舗、静岡、愛知にそれぞれ1店舗を展開。運営元は老舗の食肉製造販売業者『アオノグループ』(静岡)の関連企業で、店で提供する肉の新鮮さがウリ。少し変わった提供スタイルもSNSで話題を呼んでいました」(WEBメディア記者)
横浜市の発表後、Xでは店のハンバーグの写真が拡散。あくまでも、しっかりと加熱してから食べることが想定されているものの、“客次第”な仕上がりになる懸念があるとして、ユーザーからはこんな声が上がった。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/c49cdc4574b769ed3a3342f59f77f69bdf48104a
※5/6(水) 16:30配信
女性自身
4月30日、横浜市は市内の飲食店で食中毒が発生し、同日付で店を営業禁止処分にしたことを発表した。
食中毒が発生したのは、横浜駅すぐの商業ビル本店を構えるハンバーグ店「花より、ハンバーグ。」。市が公表している資料によると、3月15、20日に店を利用した2人の女性客(いずれも20代)が、腹痛、水溶性下痢、血便等の症状を訴えた。
2人に共通していたのは店の食事のみで、他に共通の感性経路はなく、「腸管出血性大腸菌O157 」による食中毒と判断。いずれも症状は軽く、発表時点で既に回復していたという。
また、2人が食べたメニューは、店名を冠したハンバーグ(Sサイズ)と、ライス、スープ、サラダなどのセットメニュー。さらに、ハンバーグは“客が自席で自ら加熱する方式”で提供されていたという。
「『花より、ハンバーグ。』の特徴は、成形した牛100パーセントの表面だけにキッチンで軽く焼き目を付けて、”ほとんど生”で提供する点です。提供された客は、各テーブルに設置された鉄板で、食べたい分を少しずつ焼く。店はこれを《独自の”焼肉”スタイル》と紹介しています。店は食中毒が発生した店舗と、同区内の別店舗、静岡、愛知にそれぞれ1店舗を展開。運営元は老舗の食肉製造販売業者『アオノグループ』(静岡)の関連企業で、店で提供する肉の新鮮さがウリ。少し変わった提供スタイルもSNSで話題を呼んでいました」(WEBメディア記者)
横浜市の発表後、Xでは店のハンバーグの写真が拡散。あくまでも、しっかりと加熱してから食べることが想定されているものの、“客次第”な仕上がりになる懸念があるとして、ユーザーからはこんな声が上がった。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/c49cdc4574b769ed3a3342f59f77f69bdf48104a
29 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:50:49.62 ID:jV2e5kLE0
3 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:45:31.49 ID:9AldM3RZ0
ちゃんと牛だけにした?
4 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:46:06.53 ID:imojaqKW0
自己責任かよw w w w
5 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:46:32.71 ID:XXsF+i/I0
まだ提供してんのかよwwww
ちゃんと焼いて出せよwwww
ちゃんと焼いて出せよwwww
6 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:47:24.01 ID:F2BWXk0o0
何で客が仕事すんねん
20 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:49:39.06 ID:Td+P/SIq0
>>6
結局店が手抜きしたいだけなのよ
結局店が手抜きしたいだけなのよ
32 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:51:11.98 ID:qZ+GSp7/0
>>6
セルフレジもタダ働きだよな
セルフレジもタダ働きだよな
55 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:54:46.45 ID:70d8A7Lf0
>>32
にほんでは窃盗が少ないから成立してるが
アメリカやイギリスなんて有人に回帰しとる
にほんでは窃盗が少ないから成立してるが
アメリカやイギリスなんて有人に回帰しとる
37 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:52:50.84 ID:5Bx4uIm90
>>6
お好み焼き屋と同じだよな
お好み焼き屋と同じだよな
53 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:54:31.44 ID:ej51NJ8x0
>>37
昔近所にあったお好み焼き屋は自分で焼くか店に焼いてもらうか選べたけどスタイルとして少数派なんだろうな
昔近所にあったお好み焼き屋は自分で焼くか店に焼いてもらうか選べたけどスタイルとして少数派なんだろうな
92 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 21:01:35.22 ID:a+23ZIT/0
>>6
焼肉屋行ったことないの?
焼肉屋行ったことないの?
7 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:47:28.96 ID:2N4BZEqK0
爆弾ハンバーグのフライングガーデン
31 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:51:12.01 ID:syMEfW4l0
>>7
あそこで食べると毎回腹壊す
あそこで食べると毎回腹壊す
10 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:47:48.57 ID:F4qMBnzk0
生焼けで食べれるのはさわやかだけ
18 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:49:30.77 ID:L7hLa5040
>>10
それな
それな
17 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:49:02.85 ID:onNiJcWr0
挽肉はダメだろ
仙台牛のランプを周りだけ炙って食うが
腹壊した事はない
仙台牛のランプを周りだけ炙って食うが
腹壊した事はない
38 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:53:01.86 ID:ectAqGbd0
>>17
じゃあお前の当たったことない生肉を目の前で挽いたら当たる肉になるのか?
適当もたいかいにしろよど低脳
じゃあお前の当たったことない生肉を目の前で挽いたら当たる肉になるのか?
適当もたいかいにしろよど低脳
21 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:49:43.71 ID:N0WxhxVG0
生肉なんて何がええん
56 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:54:48.58 ID:DZzJJTaf0
>>21
レバーは生のほうが確実に美味い
レバーは生のほうが確実に美味い
22 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:49:48.58 ID:qZ+GSp7/0
*ばっかりな衰退国日本
61 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:55:02.86 ID:5Bx4uIm90
>>48
ウクライナ何食ってんだよ
ウクライナ何食ってんだよ
23 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:49:58.75 ID:eSmrU34E0
一昔前にラーメン業界で生食チャーシュー流行らしたインフルエンサー許せんわ
63 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:56:05.25 ID:zdagy1Z40
>>23
低温調理でも信用しないワイは
チャーシューはペラペラのパサパサが好き
低温調理でも信用しないワイは
チャーシューはペラペラのパサパサが好き
27 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:50:21.15 ID:QZCoplui0
長野市に2店舗ある“ドン・キホーテ”
ここはさわやかよりずっと美味い俵ハンバーグを出す
ここはさわやかよりずっと美味い俵ハンバーグを出す
45 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:53:20.44 ID:70d8A7Lf0
>>27
さわやか好きって雰囲気に飲まれてるだけな気がする美味しいの波が来ない脂が少ないからかしらんが…
さわやか好きって雰囲気に飲まれてるだけな気がする美味しいの波が来ない脂が少ないからかしらんが…
51 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:54:19.05 ID:m7SWHGI70
>>45
オンオンソースだけでも旨い
オンオンソースだけでも旨い
30 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:50:51.36 ID:RS+oLiD80
牛肉100%なら滅多にあたらないはずだが
うちの地元にも有名店で同じスタイルで出すメニューあるけど食中毒は聞いたことない
うちの地元にも有名店で同じスタイルで出すメニューあるけど食中毒は聞いたことない
86 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 21:00:44.89 ID:PUf4oe540
>>30
挽肉にしたら菌の塊になるのに食中毒にならんわけねえだろ
挽肉にしたら菌の塊になるのに食中毒にならんわけねえだろ
87 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 21:01:02.00 ID:a8HVbWyK0
>>30
o157は何の肉とか関係ない
寄生虫じゃないし
o157は何の肉とか関係ない
寄生虫じゃないし
41 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:53:14.13 ID:d4Oz7jTG0
生肉を食べられない脆弱な生物に退化したのが人類
65 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:56:21.81 ID:ZpcTUxeB0
>>41
退化なのか?
火を使って細菌を加熱殺菌して、食糧は冷蔵保存で長期間備蓄できる
これによって人類は食糧危機を減らして個体数が維持できたんじゃないの
退化なのか?
火を使って細菌を加熱殺菌して、食糧は冷蔵保存で長期間備蓄できる
これによって人類は食糧危機を減らして個体数が維持できたんじゃないの
44 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:53:19.24 ID:uIBtgvsr0
ココスのビーフハンバーグをいつもペレットで焼かずにそのまま食ってるが、腹痛くなったことないぞ
49 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:54:12.58 ID:TUZ4KrIu0
>>44
ある程度加熱してるから大丈夫でしょ
ある程度加熱してるから大丈夫でしょ
60 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:55:02.30 ID:mPO+nidm0
>>44
頭が悪過ぎて死にたいのに*なくて大変だな
頭が悪過ぎて死にたいのに*なくて大変だな
72 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:57:31.27 ID:QvgSaDIC0
>>44,46
肉の赤さは血ではなく、ミオグロビンという色素タンパクが原因でしっかり加熱していても条件によって赤く見えることがあります。
肉の赤さは血ではなく、ミオグロビンという色素タンパクが原因でしっかり加熱していても条件によって赤く見えることがあります。
74 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:58:04.17 ID:NMqU98bs0
>>57
なんでこのサイトの画像使ったの?
イオンモール各務原リニューアル第2弾の目玉!11月16日オープン!新業態 「牛に恋してミート食堂」
2023年11月16日 prtimes.jp
なんでこのサイトの画像使ったの?
イオンモール各務原リニューアル第2弾の目玉!11月16日オープン!新業態 「牛に恋してミート食堂」
2023年11月16日 prtimes.jp
62 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:55:28.89 ID:TUZ4KrIu0
大阪行ってきたが
お好み焼きは焼いてもらうほうがずっと旨いな
お好み焼きは焼いてもらうほうがずっと旨いな
66 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:56:32.79 ID:5Bx4uIm90
>>62
そらそうよ!
自分でやるのはもんじゃだけでいい
そらそうよ!
自分でやるのはもんじゃだけでいい
73 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:57:56.37 ID:TUZ4KrIu0
>>66
名古屋いたときはセルフの店ばかりだったが
考えを改めたわ
名古屋いたときはセルフの店ばかりだったが
考えを改めたわ
68 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:56:46.86 ID:KcN2h2wF0
さわやかのマネしたのか
あの赤いハンバーグは危険だわな
あの赤いハンバーグは危険だわな
77 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:58:32.06 ID:F7pGe/0u0
>>68
さわやかの前にハングリータイガーとか
フライングタイガーという店があってだな
さわやかの前にハングリータイガーとか
フライングタイガーという店があってだな
84 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 21:00:01.51 ID:d1VWjA4C0
>>68
さわやかは店員が焼く
さわやかは店員が焼く
82 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 20:59:52.05 ID:KcN2h2wF0
ミンチ肉と固まりの肉は食中毒の可能性が全然違うからね
肉は表面には菌はつくけど塊の肉の中にはいないからね
寄生虫は知らん
肉は表面には菌はつくけど塊の肉の中にはいないからね
寄生虫は知らん
99 名無しどんぶらこ :2026/05/06(水) 21:02:43.48 ID:a8HVbWyK0
>>82
そう考えるとミンチ肉食うのって結構なリスクだよな
そう考えるとミンチ肉食うのって結構なリスクだよな





コメントする