まさか…イラン情勢、こんなに長引くとは 原油価格の高止まり…赤字続くガソリンスタンド、営業を終了 政府の補助金、個人商店に恩恵なく 過去の石油危機を経験…正常化には相当な時間「立て直しは不可能」
 手島石油は1973年4月、手島さんが創業した。オープンから間もなく第1次オイルショックが発生。客から「なんでガソリンを売らないんだ」とクレームを受け、「惨…
(出典:埼玉新聞)



(出典 i0.wp.com)



1 昆虫図鑑 ★ :2026/05/06(水) 16:58:58.19 ID:hea+dS7y
イラン戦争が終戦に至りそうで至らないまま長期化し、「オイルショック」の警告音が大きくなっている。原油在庫で補っていた2カ月間の錯覚が消え始めたためだ。5月から本格的な危機が始まるという分析が相次いでいる。

#【写真】フジャイラ港とヤンブー港の各ルート

(出典 japanese.joins.com)


フィナンシャル・タイムズ(FT)は2日、「ホルムズ海峡の封鎖により、グローバルな原油在庫量が危険水準以下に落ち込んだ。価格が大幅に上昇するまであと残り4週間」とし、5月末を原油価格上昇の「臨界点(tipping point)」と指摘した。

コンサルティング会社エナジー・アスペクツの創業者、アムリタ・セン氏はFTに対し、「戦争が6月末まで続くなら、すべての原油在庫が底をつくだろう」とし、「原油価格は言い値になる。緩衝地帯がない」と述べた。続けて「原油と石油製品ともに、価格が相当幅上昇すると予想する」と付け加えた。

米投資銀行ゴールドマン・サックスは4日、ロイター通信に「グローバル原油在庫量が8年ぶりに最低値に近接した」と明らかにした。米国エネルギー情報局(EIA)によると、米国は戦略備蓄原油を1日100万バレルずつ放出している。先月24日基準のガソリン在庫は2億2200万バレルだ。年間を通じてこの時期を基準にすると、10年ぶりの最低値だ。ある石油会社の幹部はロイターに対し、「ガソリン在庫が2億1000万バレル線を下回れば見ものだろう」とし、「市場のあちこちが歪むところを見る時点にほぼ到達した」と懸念を示した。

あちこちから在庫(stock)の話が出ている。戦争以降、国際原油価格が「ショック」レベルまで達しないよう抑え込んできたのは、原油タンクに十分に蓄えておいた在庫のおかげだった。実際にホルムズ海峡が事実上封鎖された2カ月余りの間、米ウエスト・テキサス・インターミディエート(WTI)基準の国際原油価格は1バレルあたり100〜120ドル水準を維持した。急騰したとはいえ、2008年の世界金融危機当時の史上最高値(1バレルあたり147ドル)には及ばなかった。

しかし5月からは原油供給に本格的な支障が予想される。国際エネルギー機関(IEA)が3月に発表した世界的な備蓄原油の放出規模は4億バレル水準だ。ここに戦争勃発前にタンカーに積載された原油(2億〜3億バレルと推定)を加えても、最大6億〜7億バレル程度だ。

ホルムズ封鎖に伴う世界の原油供給支障規模は1日1000万バレル水準だ。2カ月分は6億バレル規模となる。備蓄原油で耐えられる限界が迫っているという意味だ。IEAによると、韓国の備蓄原油は3月末基準で1億9000万バレルだ。備蓄量規模としては世界6位水準だ。しかし、1日の消費量(290万バレル)を維持する場合、68日分に過ぎない。

石油輸出国機構(OPEC)と非加盟産油国で構成される「OPECプラス」が3日、6月の原油生産量を1日18万8000バレル増やすことで合意したが、ホルムズが封鎖された状況では増産効果は限定的だ。

停戦だけが解決策だが、悪材料が相次いでいる。米国のホルムズ「逆封鎖」により、中国・インドへ向かっていたタンカーまでもが遮断された。グローバルな原油需要に火がつく要因が追加された。4日には停戦後初めて、イランが無人機(ドローン)でアラブ首長国連邦(UAE)最大の石油産業団地であるフジャイラを空爆した。フジャイラはUAE東部最大の港湾がある地域だ。ホルムズを代替できるエネルギー流通の拠点と目されていたが、火魔に包まれた。

IEAによると、戦争が終わりホルムズ封鎖が解除されたとしても、中東の原油生産量を既存の80%まで回復させるには、最低でも8〜10週間かかる予定だ。世界銀行(WB)は「戦争が5月中に終わるとしても、今年のエネルギー価格が24%急騰すると予想する」とし、「2022年にロシアがウクライナを侵攻して以来、最高の上昇率を記録するだろう」と予想した。韓国投資証券のイ・チュンジェ研究員は「国際原油価格が1バレルあたり130〜140ドル以上に上がる可能性がある。もはや残ったのはオイルショックを目で確認することだけ」と懸念した。

中央日報日本語版 2026.05.06 06:43
https://japanese.joins.com/JArticle/348621
前スレ
「オイルショック」予告編は終わった…原油在庫が底つく、4週間後に原油価格暴騰 [5/6] [ばーど★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778027106/




8 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:01:38.42 ID:atKZzYiM
ゴミ袋はすでに売ってないな

11 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I :2026/05/06(水) 17:03:02.58 ID:LbHuHJ89
>>8
韓国は不足でパニック

日本は代用可で問題なし

41 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:10:27.56 ID:6/+FdAHU
>>11
日本は余裕があるんだったら隣国を助けるためにも原油を供給すべきじゃないか

49 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I :2026/05/06(水) 17:11:50.20 ID:LbHuHJ89
>>41
ベトナム助けてますが?
隣国だし

韓国は敵国です

55 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:13:05.24 ID:aZVyo7ED
>>49
協力して味方につければ?
いいチャンスだ

61 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I :2026/05/06(水) 17:14:02.98 ID:LbHuHJ89
>>55
在コが助けない韓国を日本が助ける価値がない

在コが全員帰国して韓国を助けなよ

63 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:14:35.29 ID:aZVyo7ED
>>61
意味わからん
韓国が原油不足ならむしろ日本に来るぞ

70 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I :2026/05/06(水) 17:15:47.48 ID:LbHuHJ89
>>63
だから韓国は困ってないんだろ?
はい、協力する意味がない

矛盾してるの理解した?

78 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:16:57.90 ID:l0KGlKwr
>>49
日本にある油の戦略備蓄は
日本一国のものと言うより東アジアの戦略備蓄と考えるのが自然だろ
散々アジアから搾取した金で蓄えた油なのだから
東アジアで再分配しないと韓日で不公平だ

86 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:18:38.11 ID:qIF1J2rp
>>78
まだレス*すんのか?シェアシェア

87 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:18:59.07 ID:ClqLpUFm
>>78
ダウト

韓日、とか意味不明

95 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:19:46.33 ID:aZVyo7ED
>>87
韓日はコリアジャパンだろ

100 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:20:30.99 ID:ClqLpUFm
>>95
いいえ

おしまい

93 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:19:23.06 ID:7hz/Nsd0
>>78
それは中国にでも言え

50 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:11:51.60 ID:7hz/Nsd0
>>41
株が高騰するくらい景気がいい韓国を何で日本が助けるの

58 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:13:30.59 ID:6/+FdAHU
>>50
景気がいいからだよ

韓国は絶好調だし、助けておけば日本も多大な恩恵にありつける

75 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:16:41.40 ID:7hz/Nsd0
>>58
景気がいいなら自分らで石油を買え

12 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま :2026/05/06(水) 17:03:03.67 ID:Wqm0Ca8H
>>8
午前中に買い物行ったときは山積みだったが、あっという間に売り切れたのか
すごいな

16 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I :2026/05/06(水) 17:04:53.16 ID:LbHuHJ89
>>12
普通にコーナンでも100均でも売ってた

韓国だと専用ゴミ袋以外では捨てられないみたい
収入なんだってさ

30 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま :2026/05/06(水) 17:08:42.00 ID:Wqm0Ca8H
>>16
日本だと有料ゴミ袋が不足してる自治体は、ほかの袋でOKにしてるから問題になってないね
太いメーカーに委託しなかった自治体が*だっただけ

39 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I :2026/05/06(水) 17:10:17.50 ID:LbHuHJ89
>>30
地元企業にお願いしてるからとかならあり得る

まー普通のゴミ袋は売ってるから問題にはならないし
長期ならシール方式に変えれば解決だし

25 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:07:30.48 ID:7hz/Nsd0
>>8
普通に売ってるぞ
どこのバカ地域に住んでんだ

29 dp1 :2026/05/06(水) 17:08:33.69 ID:nuvmQNYz
>>25
新大久保か鶯谷か鶴橋じゃね?
本国に送る為にww

72 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:16:19.92 ID:I03MC+CN
>>29
アドブルーも送ってそうw

13 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:03:58.98 ID:ww18GD0D
*はサナ活しとけば油なくても生きていけるだろw

76 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:16:41.98 ID:s9/61ijb
>>13
ん?お前は*って事か?w

15 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:04:26.93 ID:BvQMk1N1
李在明Die酋長のザイコ召集大号令が発せられれば問答無用でザイコは祖国兵役
ホルムズ海峡の船舶の弾除けとして世界貢献が約束されるでしょう

19 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:05:56.08 ID:atKZzYiM
>>15
憲法変えるのって*を徴兵するためだぞw

32 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:08:47.88 ID:7hz/Nsd0
>>19
ならおまエラ喜べよ反対デモ集会に集まるなwww

21 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I :2026/05/06(水) 17:06:10.57 ID:LbHuHJ89
>>15
戦時招集は韓国兵務庁が発令出来るし
在コは拒否権がない

しかも性別、年齢関係なく全員対象

22 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:06:27.09 ID:tCowVkvr
またコロナのマスクの時みたいに節操のないジジババどもが買占めに走るの?

26 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I :2026/05/06(水) 17:07:44.35 ID:LbHuHJ89
>>22
韓国だと既に起きてる模様

日本だと専用ゴミ袋以外は有り余ってる
更に専用でなくても問題ないって切り替えが可能なので転売ヤー爆死案件

36 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:09:33.54 ID:tCowVkvr
>>26
でもマスゴミが煽ったら、今後どうなるかわからんなー

46 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I :2026/05/06(水) 17:11:15.78 ID:LbHuHJ89
>>36
やっぱ電波オークションやろうって流れにしたいね

あと、NHK国営化して受信料廃止

38 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:10:15.14 ID:pPDFNzQ/
>>22
ケンモメンはもうやってたな

62 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:14:32.99 ID:tCowVkvr
>>38
もうアホすぎというか・・・

>>46
十数年以上前からそうだけど、今の日本のメディアって
目先の視聴率のために煽ることしかしないもんなあ
本当、この分野って日本は後進国レベルじゃないかと

24 dp1 :2026/05/06(水) 17:07:00.71 ID:nuvmQNYz
19
で、お前はどうするんだ?www

28 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:08:26.88 ID:atKZzYiM
>>24
いままで通りだろ

31 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:08:43.45 ID:K+qbwuV2
>>28
*権田田吾作と

33 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I :2026/05/06(水) 17:08:57.78 ID:LbHuHJ89
VWの写真はエンジン掛かってないし、外が写ってない

同じ外が映れば良いだけなのになんでかなぁ?

37 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:09:42.80 ID:K+qbwuV2
>>33
アップにすると水滴みたいなもんがあるぞ

51 dp1 :2026/05/06(水) 17:11:53.93 ID:nuvmQNYz
>>37
自慢の愛車を洗車したって画像でも拾って来たんじゃね?
*らしいなww

52 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:12:22.78 ID:K+qbwuV2
>>51
一方、ハリアーは濡れてないんだなあコレが

53 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:12:52.92 ID:v6t9SiMU
>>52

別の日に撮ったからなw

56 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:13:20.71 ID:K+qbwuV2
>>53
つまり、画像を用意してたって事だろが
お前、バカか?

57 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I :2026/05/06(水) 17:13:27.39 ID:LbHuHJ89
>>53
なら今すぐ取り直せよ(笑)
ID付きで

64 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I :2026/05/06(水) 17:14:47.82 ID:LbHuHJ89
>>53
苦しい言い訳乙

手元に無いから写真準備してうpしたんだろ?

54 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I :2026/05/06(水) 17:13:01.43 ID:LbHuHJ89
>>52
矛盾してるなぁ
片方はエンジン掛けてもう片方は掛けてない

68 dp1 :2026/05/06(水) 17:15:34.79 ID:nuvmQNYz
>>52
ハリアーは、撮り溜めしてたとか?ww

77 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:16:49.75 ID:K+qbwuV2
>>68
そうだよ

だから距離数が前回と同じ

85 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I :2026/05/06(水) 17:18:33.53 ID:LbHuHJ89
>>77
持ってない証明になってしまったな…
ママンが運転できなくなった?

エイズ*は

94 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:19:29.47 ID:K+qbwuV2
>>85
エイズはチョンガリ
🐷はママ運転のハリアー持ち


どっちも*だけど

88 dp1 :2026/05/06(水) 17:19:09.17 ID:nuvmQNYz
>>77
アプリは前回と同じのを使い回してる可能性が
有るけどね。

ま、親戚が来るのが連休だけだろうから、仕方がないんだろうww

99 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:20:14.10 ID:K+qbwuV2
>>88
前回のと同じだよ
距離数覚えてるから

35 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:09:31.06 ID:BhMCftu5
韓国はプロパンガス車のEVがほとんど影響受けないぞ知恵遅れジヤツプはガソリンは必要ですかwww

44 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:10:58.24 ID:7hz/Nsd0
>>35
始めて聞いた韓国人はみんなプロパンガスEVに乗ってんだwww

82 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:18:01.00 ID:I03MC+CN
>>35
どのメーカーが出してるのそれww

42 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:10:31.69 ID:v6t9SiMU
真っ先に*のは稔のトラック屋

45 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:11:05.03 ID:K+qbwuV2
>>42
フォルクスワーゲンのフロントガラスが濡れてる理由は?

59 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:13:49.63 ID:K+qbwuV2
頭わりーな、相変わらず

65 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:14:53.67 ID:v6t9SiMU
>>59
何で?
*ウヨw

71 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:16:09.54 ID:K+qbwuV2
>>65
ホント、お前脳みそねえな
書き込み用に画像撮ってたって事になるだろが
いちいちフロントガラスが濡れてる画像を車内から撮るのかよ?ww

73 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I :2026/05/06(水) 17:16:34.07 ID:LbHuHJ89
>>65
写真取ってこいよ(笑)
豚天

あ、コンビニまで運転して写真撮れよ?
それくらい楽勝だろ?

60 dp1 :2026/05/06(水) 17:13:53.03 ID:nuvmQNYz
42
詰んでるのは、お前の人生だろ?
ハイブリッドなのに16kmしか走れない
豚装備www

67 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:15:31.55 ID:v6t9SiMU
>>60
お前短大卒の*ウヨだっけw

74 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:16:36.97 ID:v6t9SiMU
ハリアーphevは4wd300馬力超で
20キロ近くいくからな
家充電ならただだしw

80 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I :2026/05/06(水) 17:17:28.27 ID:LbHuHJ89
>>74
あーお前、車持ってないこと自爆したね(笑)
家充電がタダなんて(笑)

84 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:18:22.95 ID:v6t9SiMU
>>80
屋根にソーラーパネルないの?

89 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I :2026/05/06(水) 17:19:12.49 ID:LbHuHJ89
>>84
その程度で足りるとでも?
持ってないこと自白してるぞ

83 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:18:14.09 ID:j4C/r6yl
日本人はぜんぜん心配してませーんw

金も力もない貧乏コウモリは心配だなw

日本モー

92 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:19:19.68 ID:l0KGlKwr
>>83
むしろ心配無いなら東アジア全域を日本が責任持つべきだと言う話になるのでは?
日本一人勝ちとか許されないだろ

96 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:19:49.16 ID:qIF1J2rp
>>92
またそのネタかよレス*シェアシェア

98 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/05/06(水) 17:20:11.85 ID:ClqLpUFm
>>92


責任はまず、各国に帰すのだが?