68歳バス運転手に逮捕状請求 部活遠征の高校生ら死傷 過失運転致死傷の疑い 運営会社「今の段階で“責任”言えない」
…部活動の遠征に向かう17歳の男子高校生が死亡し26人がけがをしたバス事故で、事態が大きく動きました。 警察は過失運転致死傷の容疑で、バスの運転手を近…
(出典:7:46)



(出典 i.ytimg.com)



1 パンナ・コッタ ★ :2026/05/08(金) 01:36:26.14 ID:WOccFPJm9
蒲原鉄道・茂野一弘社長:
普段から(学校に)お世話になっておりましたので、レンタカーの手配と営業の担当の方から(バスの)運転のできる人間を紹介して、今回の運行に至ったと。
この会社は通常であれば、貸し切りバスを運行して部活動の遠征の際などの送迎を請け負います。
しかし、今回は学校側から営業担当者に対し「貸し切りバスではなくレンタカーを手配してほしい」との依頼があり、レンタカー店からマイクロバスを借りる手配をしたと説明しました。
さらに、運転手の紹介も依頼され営業担当者が知人を介して若山運転手に依頼しましたが、直接の面識はなかったといいます。

蒲原鉄道・茂野一弘社長:
(Q.ドライバー歴などの把握は?)全くこちらの方では把握していない。(Q.事故歴は?)その辺は聞いておりません。
バスのレンタルに当たっては、手続きを行った営業担当者の免許証のみを提示。
若山運転手のものは提示していなかったといいます。

蒲原鉄道・金子賢二貸切バス予約センター営業担当:
はっきり申し上げれば契約手続きをしたのが僕ですし、免許の提示も私です。それでも運転手は違っているというとこですよね。(Q.(免許証を)を提示してない方は運転できない)そうですか。運転する人がみんな手続きに行くって事なんですかね。すみません、申し訳ありません。初めて知りました。(Q.悲惨な事故が起きている。知らなかったじゃ済まない)失礼しました。
若山運転手に対しては、学校側から何らかの金銭が支払われるとの認識だったと説明しました。
一方で、バスの手配や運転手の紹介に対して、会社としては学校側から手数料などは受け取っていないといいます。

蒲原鉄道・茂野社長は「会社として全面的に協力して引き受けてるというふうなことではなく、あくまでご依頼があったのでお手伝いをしたという形です。その辺の責任がどこまであるのかという事に関しては、今の段階では申し上げることはできません」と話しました。

続きはこちら

FNN
https://www.fnn.jp/articles/-/1041107




77 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:51:27.32 ID:S7D749nG0
>>1 これ観光庁に見解聞きに行くやついないのかよ(´・ω・)
大人の都合とかで、聞いちゃだめ光線なの?

2 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 01:41:33.21 ID:C3UydM1z0
当該車両に近しいマイクロバス運転できるシミュレーターないかな?
乗客なしの場合と乗客21名の場合のステアリング感覚・制動具合を比較したい

5 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 01:46:39.61 ID:UrjGV4B60
>>2
2トン乗ってるとしても大した挙動の差はない
むしろ安定するわ

15 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:22:18.48 ID:vhuRp3N90
>>5
21人でも女子21人と男子21人じゃ重さが違う男を21人乗っけるとブレーキ効かなくて驚くよ急ブレーキ踏むわけにもいかないし男は臭いし

21 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:33:31.11 ID:vrfsRl7F0
>>15
女45㎏男60㎏だとして15㎏×21=315㎏か
確かにクルマの挙動変わるな

今回は60×21=1,260kg 積んでたわけだから大変だな

23 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:34:00.81 ID:tRXLck660
>>21
全員男子よ

41 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:41:28.41 ID:guDu90hy0
>>15
臭いは関係ないだろ!

9 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 01:59:07.62 ID:71zZAwWC0
>>2
それを比較したデーターがあるとして、お前のその極薄知識で何が分かるの?
そんな程度のレスしかできないオツムなら免許なんて取得できんよw

3 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 01:44:53.15 ID:ExLNMsyJ0
>若山運転手に対しては、学校側から何らかの金銭が支払われるとの認識だったと説明しました

白バス斡旋やんか
金を受け取ってたらアウトだから何も貰ってないと言い張ってるのか
学校側の支出の記録を見たら一撃だと思うがどうなんだろ

89 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:53:26.67 ID:Dznybqip0
>>3
実際にはレンタカーの手配手数料しか受け取ってないと思うよ
運転手の斡旋手数料受け取ってたら言い訳できないもの
ただ知り合いの知り合いの紹介なら斡旋じゃないと言い逃れできると甘く考えてただろうが、ここまで大きな事故起こしてしまったから見逃してはもらえないだろうね

6 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 01:48:19.29 ID:jinHt2le0
10 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:03:34.12 ID:CIoCVC1i0
>>6
もっと若い奴かと思ったらジジイじゃねえか
しかもなんか笑ってるし

17 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:31:08.95 ID:tZWyQTsT0
>>10
人の命なんか

なんも思ってないんだろな

金子だから

25 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:35:42.31 ID:0TS8V2bv0
>>10
営業スマイルが勝手に出てくるんだろ

58 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:46:17.08 ID:hEamB5W40
>>10
日本人てすぐヘラヘラするよな
真剣な場面ほど

8 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 01:53:30.07 ID:zxWQWWbF0
レンタカーの契約手続きをしたのが僕じゃなくて
レンタカーの契約をしたのが僕だよな

56 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:45:41.25 ID:rC+L4dZ00
>>8
ちょっと違う
契約主体はバス会社でレンタカー屋で手続きしたのが営業
だからそういう言い回しになってる

11 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:11:53.34 ID:HWYWtLTb0
謝ったら民事で賠償責任が生じると思って警戒してるのかな
「申し訳ありません」の一言くらい言ってもいいと思うけど

12 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:19:43.68 ID:X0zBbmnt0
>>11
マッチングした側が謝罪せなかんのか?アホかコイツ

16 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:24:03.54 ID:USXR8FEY0
>>12
白バス会社やで

13 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:19:56.91 ID:hYsIEUOk0
>>11
外国だとそうなのだ

29 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:36:35.95 ID:L4BsEQUV0
>(Q.(免許証を)を提示してない方は運転できない)そうですか。運転する人がみんな手続きに行くって事なんですかね。すみません、申し訳ありません。

いやレンタカーを掲示してない奴以外が運転してはいけないなんてレンタカー滅多に使わない奴でも知ってるだろ?
むしろなんでイケると思うの
嘘だろこれ

33 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:38:06.72 ID:YQBMQnvs0
>>29
記憶にございません

40 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:41:04.93 ID:rwfP5Ct+0
>>29
少なくともバス会社の営業担当が知らないはずはないね
本当に知らなかったなら世間知らずの無能

62 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:47:18.76 ID:guDu90hy0
>>29
全員提示かどうかはレンタカー会社によるよ

30 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:36:41.31 ID:2aGUYsbC0
死亡1と半身不随2は自賠責の3,000万を軽く超える損害賠償金になるがどーするんだ?これ?

31 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:37:01.90 ID:HNRBMj7c0
>>30
レンタカーの保険

34 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:38:58.68 ID:2aGUYsbC0
>>31
他スレで又貸しは任意保険適応外で今回は自賠責止まりになるって結論がでてた

45 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:42:31.74 ID:f72DU/MC0
>>34
レンタカー自体が又貸しなのに、適用されるには運転者の届けが必要って事?

35 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:39:19.32 ID:vrfsRl7F0
>>30
こういう部活ならスポーツ保険入ってるだろ

44 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:41:35.91 ID:L4BsEQUV0
その辺の一般人より知識がない会社
こんなとこ使う奴おるんか

49 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:43:25.91 ID:kC0y+kYi0
>>44
五泉市がスクールバスに使ってる☺

46 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:42:51.30 ID:GrL6A79B0
運営会社や学校でもなく、100%運転手の責任だよこれは

57 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:45:55.63 ID:9iQcsqLS0
>>46
だから逮捕されとるだろ
このスレは白バス行為と学校側の安全意識の欠如あたりを
語る感じだね

63 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:47:21.67 ID:vrfsRl7F0
>>57
論点整理ありがとう

87 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:53:10.45 ID:GrL6A79B0
>>57
なるほどねえ
ただ白バス行為については仮に事実でもたいした罪ではない

>>69
学校と運営会社の折半ということでいいんじゃないかな

99 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:55:01.32 ID:kC0y+kYi0
>>87
白バスやったら一般貸切旅客自動車運送事業の資格消されるでしょ

69 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:49:18.22 ID:2aGUYsbC0
>>46
焦点は損害賠償金よ

5億は軽く超えるけど68爺い1人の責任にしても1円も払われないからね

72 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:49:55.16 ID:kC0y+kYi0
>>69
この爺さん紹介したの蒲原鉄道だから蒲原鉄道の責任やろ

82 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:52:27.70 ID:2aGUYsbC0
>>72
そこに学校も知ってて絡んでると憶測が流れてるから係争になるだろうな

ユキ君事件を軽く超えるインパクトで

70 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:49:18.22 ID:2aGUYsbC0
>>46
焦点は損害賠償金よ

5億は軽く超えるけど68爺い1人の責任にしても1円も払われないからね

48 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:42:56.49 ID:YQBMQnvs0
何らかの金銭が、学校側から
ボランティア運転手に「支払われる」
ダメじゃん??
普通にもうゲロってるやん?

55 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:45:14.21 ID:yp3gWliW0
>>48
学校側の言い分だけど、
バス代は蒲原鉄道に払ってるそうです
運転手に報酬が発生してるなら、蒲原鉄道から貰っているでしょう、多分

98 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:55:01.04 ID:TH6Z6hMx0
>>55
ワイの見たニュースサイトやとこう書いてあった

いつも通り遠征全体が終了したあとで、全体の旅程に対して、蒲原鉄道に後日代金を支払うこととしておりました。

52 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:44:40.82 ID:WC6zv+mE0
運転手に全部なすりつけて責任無かった事にしよ!
とか考えてそうね
学校もバス会社も⋯

60 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:46:27.03 ID:GrL6A79B0
>>52
意味不明
運転手意外に責任なんかねえんだよ

86 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:53:10.32 ID:2Xe8L40w0
>>60
おい、*。この運転手の斡旋方法に問題がある。そしてその責任は会社だろアホ。

95 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:54:18.27 ID:VEMfz2H40
>>52
先導してた教諭の車があったとかなかったとか…そいつがスピード出し過ぎでこのバス運転手は 遅れてはいけない と無理についていってた可能性もある

59 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:46:22.20 ID:HZ1Q0B6i0
蒲原鉄道Kさん
「バス会社とレンタカー会社に信用関係があれば会社の担当者の免許証でよい」

64 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:47:32.96 ID:L4BsEQUV0
>>59
一般の顧客は不可抗力の飛び石すら許されない場合もあるのに

66 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:48:16.39 ID:P3oSA3vh0
会社で法人契約してるレンタカーだと社員であればレンタカー屋に免許提示せんでも運転できたと思う
この場合知らない爺さんだからダメだけど

83 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:52:45.63 ID:HZ1Q0B6i0
>>66
ちゃんとした契約してないけど
街がせまいから知ってる人にいつものあれねですませてたか

71 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:49:21.73 ID:S7D749nG0
>>スレタイ
運営会社ってなんだよ?運営会社って

75 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:50:41.87 ID:0TS8V2bv0
>>71
記事元のタイトルコピペしただけだろ

76 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:50:52.58 ID:9iQcsqLS0
学校側が運転手に謝礼渡すのは白バス行為になるならない
がよく分からんな
詳しい人解説はよ

81 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:52:04.02 ID:kC0y+kYi0
>>76
会社が一銭の得もないのにマイクロバスを借りて運転手も手数料なしで紹介するもんなのかな?

93 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:53:56.45 ID:/7Lgqfly0
>>81
やらないとおたくのバスを修学旅行で使わんぞって脅されたんじゃね?

97 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:54:41.62 ID:9iQcsqLS0
>>81
学校と蒲原は長い付き合いっぽいぞ
諸々仕事もらってるから
サービスで白バスすれすれもやると

80 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:51:59.06 ID:9giaAZb00
諸悪の根源が顧問であることに疑問の余地はないけどバス会社名義でレンタカーって、まさか事業用途じゃないよねってならんのか?

92 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 02:53:55.42 ID:ExLNMsyJ0
>>80
例えば慰安旅行とか⋯
と思ったけど自社のバス使うわなw
使用目的までは聞かないものかな