| 新たな調達ルートや量削減など 外食大手の中東情勢対応 …を受けて食用油の値上げ要請がすでに来ていることを明かしました。 また、ナフサの供給の影響を受ける弁当用の包材やビニール手袋などは、夏までの在庫を確保… (出典:ABEMA TIMES) |
1 ぐれ ★ :2026/05/14(木) 06:49:02.80 ID:bEFr0RlR9
※5/13(水) 19:09
読売新聞
東京商工リサーチは13日、1~4月の塗装工事業の倒産件数が前年同期比26・3%増の48件だったと発表した。人手不足や資材高が主な要因だとしているが、ホルムズ海峡の事実上の封鎖に伴うナフサ(粗製ガソリン)の供給不安の影響も出始めており、今後も倒産は増える可能性がある。
負債額が1000万円以上の倒産を集計した。平成に入った1989年以降では、不動産市況が低迷していた2000~02年に次ぎ、4番目の多さだった。
足元では、ナフサ由来で塗料に欠かせないシンナーの不足が目立ち始めている。東京商工リサーチは、シンナーの在庫不足や価格高騰が塗装工事の受注減につながると指摘し、「在庫が豊富な大手に比べ、小規模事業者の倒産が増える可能性がある」としている。
続きは↓
1~4月の塗装工事業の倒産が26%増…ナフサ供給不安で「小規模事業者の倒産増える可能性」 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiuri/business/20260513-567-GYT1T00272
読売新聞
東京商工リサーチは13日、1~4月の塗装工事業の倒産件数が前年同期比26・3%増の48件だったと発表した。人手不足や資材高が主な要因だとしているが、ホルムズ海峡の事実上の封鎖に伴うナフサ(粗製ガソリン)の供給不安の影響も出始めており、今後も倒産は増える可能性がある。
負債額が1000万円以上の倒産を集計した。平成に入った1989年以降では、不動産市況が低迷していた2000~02年に次ぎ、4番目の多さだった。
足元では、ナフサ由来で塗料に欠かせないシンナーの不足が目立ち始めている。東京商工リサーチは、シンナーの在庫不足や価格高騰が塗装工事の受注減につながると指摘し、「在庫が豊富な大手に比べ、小規模事業者の倒産が増える可能性がある」としている。
続きは↓
1~4月の塗装工事業の倒産が26%増…ナフサ供給不安で「小規模事業者の倒産増える可能性」 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiuri/business/20260513-567-GYT1T00272
17 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:53:28.04 ID:YKd8bWUb0
>>1
ペンキ屋ワイ、震える
ペンキ屋ワイ、震える
32 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:55:52.66 ID:UFG1yJbm0
>>17
塗装店が近所にあるけど心配だ(´・ω・`)
塗装店が近所にあるけど心配だ(´・ω・`)
57 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:59:48.53 ID:OcC8DPIu0
>>1
今流行りの
「ナフサのせい」
乗り遅れるな(笑)
今流行りの
「ナフサのせい」
乗り遅れるな(笑)
65 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:01:01.38 ID:W+2Bfm0M0
>>1
政府は中小企業にもヒアリングしろよww
政府は中小企業にもヒアリングしろよww
95 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:05:14.88 ID:WO1y9V4K0
>>1
この一連コメを値上げする方向に持っていこうとしたのと全く同じだよね
この一連コメを値上げする方向に持っていこうとしたのと全く同じだよね
2 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:49:59.59 ID:u0MweP170
高市さん、嘘をついたの?
6 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:51:14.17 ID:VL4mJJS60
>>2>>1
原油やナフサが無いんじゃなくて、企業が赤字にならないような安い原油やナフサが無いんだよね。
ナフサの値段を決めるのは原油価格だよ。
そして、原油価格を決めるのは相場だよ。
ホルムズ海峡が封鎖された結果、原油相場価格が上がって
産油国であるアメリカでさえ燃料価格やナフサの価格が上がっているんだよね。
日本国内で原油やナフサが満ち足りているのに品不足になるのは
原油やナフサの価格高騰による原材料費の高騰を販売価格に転嫁できないから。
いまは作れば作るほど赤字になるから、
(あるいは価格に転嫁しても高くて売れなくて原材料費が高い時の商品の在庫を抱えるだけだから)
企業は製造を絞って赤字を最小にしようとしているんだよね。
言い換えれば、企業はこの原油危機が一時的だと考えているから
価格改定ではなく、製造をしぼって売り上げが減っても赤字を最小にするという方を選択したんだよ。
原油相場を適正に戻し品不足を解消したければ、世界中の国が結集してイランを潰すしかないよ。
原油やナフサが無いんじゃなくて、企業が赤字にならないような安い原油やナフサが無いんだよね。
ナフサの値段を決めるのは原油価格だよ。
そして、原油価格を決めるのは相場だよ。
ホルムズ海峡が封鎖された結果、原油相場価格が上がって
産油国であるアメリカでさえ燃料価格やナフサの価格が上がっているんだよね。
日本国内で原油やナフサが満ち足りているのに品不足になるのは
原油やナフサの価格高騰による原材料費の高騰を販売価格に転嫁できないから。
いまは作れば作るほど赤字になるから、
(あるいは価格に転嫁しても高くて売れなくて原材料費が高い時の商品の在庫を抱えるだけだから)
企業は製造を絞って赤字を最小にしようとしているんだよね。
言い換えれば、企業はこの原油危機が一時的だと考えているから
価格改定ではなく、製造をしぼって売り上げが減っても赤字を最小にするという方を選択したんだよ。
原油相場を適正に戻し品不足を解消したければ、世界中の国が結集してイランを潰すしかないよ。
3 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:50:23.72 ID:QeZcS2/I0
一番下請けの現場業者が塗料にも希釈溶剤にも使うナフサが不足する
14 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:52:43.56 ID:VL4mJJS60
>>3>>1
いま品不足なのは、
部材を作っている企業が、ナフサ高(原料高)を販売価格に転嫁できないから部材の製造を絞っていて
そのせいでBtoBの下流の企業が部材を安定して仕入れられなくなって作れなくて品不足になるのであって
ナフサが無くなったわけじゃないよ。
世情不安を政権支持率の低下につなげたいマスコミが、「支持率下げてやる」と不安を煽っているだけで。
いま品不足なのは、
部材を作っている企業が、ナフサ高(原料高)を販売価格に転嫁できないから部材の製造を絞っていて
そのせいでBtoBの下流の企業が部材を安定して仕入れられなくなって作れなくて品不足になるのであって
ナフサが無くなったわけじゃないよ。
世情不安を政権支持率の低下につなげたいマスコミが、「支持率下げてやる」と不安を煽っているだけで。
15 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:53:21.30 ID:Ipy++PrY0
値上げすればいいのに
61 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:00:10.86 ID:OloPVlMN0
>>15
値上げはもうしてる!
値上げは承知でオーダーしても、納期未定と言われたら、新しい工事を請けれないんだわ
値上げはもうしてる!
値上げは承知でオーダーしても、納期未定と言われたら、新しい工事を請けれないんだわ
36 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:56:16.75 ID:YjXZmwZh0
零細や孫請けは資金力ないから確保なんて無理だろな
60 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:59:58.41 ID:bLhhnM2F0
>>36
喜んでんの経団連の大企業だけなんだよな
中小や零細企業は今度こそ生き残れないだろ
喜んでんの経団連の大企業だけなんだよな
中小や零細企業は今度こそ生き残れないだろ
89 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:04:30.82 ID:YjXZmwZh0
>>60
ほんとそれだよね…日本はどこの業界も委託多重下請け構造だからかなりヤバいはずなんだけど元請けが火の車にならんと危機感ないし…
ほんとそれだよね…日本はどこの業界も委託多重下請け構造だからかなりヤバいはずなんだけど元請けが火の車にならんと危機感ないし…
37 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:56:23.17 ID:gAE5h2lP0
戦時中も大本営を信じた人々は*でいった
歴史は繰り返される
歴史は繰り返される
42 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:56:58.21 ID:PF+XbYF+0
>>37
七割の日本人が信じる大本営を信じろ
七割の日本人が信じる大本営を信じろ
41 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:56:55.52 ID:Zti8EHt/0
日本は足りてる
片山財務相
「UAE・サウジの逆側航海ルートを強化し、アメリカ・メキシコからも新しいタンカーが続々到着。高市総理の積極外交による関係強化もあり、5月にはホルムズ依存を約5割代替。さらに日本は元々備蓄豊富で、来年までの石油・原油は確保済み」
https://x.com/don_mai_don_mai/status/2049428566841151705?s=46
片山財務相
「UAE・サウジの逆側航海ルートを強化し、アメリカ・メキシコからも新しいタンカーが続々到着。高市総理の積極外交による関係強化もあり、5月にはホルムズ依存を約5割代替。さらに日本は元々備蓄豊富で、来年までの石油・原油は確保済み」
https://x.com/don_mai_don_mai/status/2049428566841151705?s=46
55 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:59:16.55 ID:kwv5vm/Y0
>>41
ナフサだけ備蓄してなかった
ナフサだけ備蓄してなかった
44 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:58:00.36 ID:p9q3o36a0
『王様の耳はロバの耳』状態
企業名を出してナフサが無いって言えばヒアリングされるし…
企業名を出してナフサが無いって言えばヒアリングされるし…
76 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:02:15.19 ID:UFG1yJbm0
>>44
手に触れたものを何でもナフサに変えてしまう力を授かるんですねわかります
手に触れたものを何でもナフサに変えてしまう力を授かるんですねわかります
45 警備員[Lv.0][新芽] :2026/05/14(木) 06:58:04.31 ID:QMLN9XQZ0
ヒアリングを急げよ!
待った無しだ
待った無しだ
75 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:02:10.43 ID:WkeG5mSF0
>>45
ヒアリングやって何か変わるのかね
どうせカルビーもこのままモノクロパッケージ販売だろ
*は便乗コストカットとか言ってるけどそれなら国はヒアリングで実態把握してるだろうから手を打つはずだが音沙汰なし
ヒアリングやって何か変わるのかね
どうせカルビーもこのままモノクロパッケージ販売だろ
*は便乗コストカットとか言ってるけどそれなら国はヒアリングで実態把握してるだろうから手を打つはずだが音沙汰なし
90 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:04:39.62 ID:bLhhnM2F0
>>75
石破政権の方がマシだったよな
*のせいで国が滅びそうだよ
石破政権の方がマシだったよな
*のせいで国が滅びそうだよ
51 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:59:05.68 ID:d/uGGabA0
トヨタだって影響でてるんだし中小が倒産するのはしゃーない
72 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:01:55.38 ID:gAE5h2lP0
>>51
デンソーや豊田合成「ナフサ6月から懸念」 トヨタ系部品に中東リスク
大手でこの状況だから中小は助からんな
デンソーや豊田合成「ナフサ6月から懸念」 トヨタ系部品に中東リスク
大手でこの状況だから中小は助からんな
53 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:59:14.04 ID:Zti8EHt/0
安いから中韓製品に飛びつくからこうなる
イランの安い油井はあきらめろ
イランの安い油井はあきらめろ
58 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:59:54.69 ID:0afgy/Ji0
>>53
北朝鮮を見習って、高くても時前でやるべきだな。
北朝鮮を見習って、高くても時前でやるべきだな。
56 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:59:34.05 ID:tFwjgMo10
別に潰れてよくね?
なんか困るのか
なんか困るのか
64 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:00:56.23 ID:0afgy/Ji0
>>56
建築業は完成しないと代金貰えないからな。
塗装できない。完成しない。代金貰えないでは倒産しちゃうだろ。
勿論、保守は日本経済の悪化を望んでるわけだが
建築業は完成しないと代金貰えないからな。
塗装できない。完成しない。代金貰えないでは倒産しちゃうだろ。
勿論、保守は日本経済の悪化を望んでるわけだが
77 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:02:17.69 ID:kwv5vm/Y0
>>64
そりゃ住宅程度の話だろ?
月をまたぐ工事だと出来高で請求する
そりゃ住宅程度の話だろ?
月をまたぐ工事だと出来高で請求する
62 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:00:16.60 ID:kwv5vm/Y0
米のときもどっかが止めてるとか言ってたな
誰も止めてなかった
今回も目詰まりだー(嘘)って言ってるし
誰も止めてなかった
今回も目詰まりだー(嘘)って言ってるし
84 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:04:10.70 ID:PF+XbYF+0
>>62
医療最優先とか言って流通に目詰まりを起こしたのは高市
医療最優先とか言って流通に目詰まりを起こしたのは高市
93 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:05:09.03 ID:kwv5vm/Y0
>>84
医療優先してるのに医療の方も不足するって言ってないか
嘘なんだろ
医療優先してるのに医療の方も不足するって言ってないか
嘘なんだろ
73 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:02:03.01 ID:/Br2YQme0
ダイレクトに影響する職よなあ
供給不安で案件控えるところも多いだろう
供給不安で案件控えるところも多いだろう
99 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:05:30.10 ID:PF+XbYF+0
>>73
重油もないから、農作物もかなりへる、、今のうちに米買い占めないと*ね
重油もないから、農作物もかなりへる、、今のうちに米買い占めないと*ね



コメントする