| えっ、小魚を逃がすだけで海が変わるかも。堤防釣りでできる3つの習慣 …にすることではなく、釣れた魚とどう向き合うかということです。「日本から魚が消えていくのは当然だった」Yahoo!ニュース、東洋経済オンライン今日の一匹… (出典:リコ) |
1 バイト歴50年 ★ :2026/05/14(木) 20:35:59.89 ID:HNHwA45x9
水産資源管理の問題について書いた記事に対して、「日本では小さな魚を獲っているはずがない」「小さな魚を狙っているはずがない」といったコメントがつくことがあります。ところが現実はかなり違います。
冒頭の写真はマダイの干物です。1尾5センチ前後。マダイは大きなものは70センチを超える大型魚です。このマダイの幼魚は大物を狙って獲れたのでしょうか? 実際にはかなり細かい網で漁獲されていることは、物理的に考えても想像にかたくありません。
なお、サイズ制限があるわけではないので、漁獲自体は違反でも何でもありません。
大きくなる前の魚を獲ってしまう「成長乱獲」
大きくなる前に獲ってしまう、漁獲枠がないので小さな魚でも根こそぎ獲ってしまう、そもそも実効的なサイズ制限がない——これが現実なのです。大きくなる前の魚を獲ってしまうことを「成長乱獲」と呼びます。
https://toyokeizai.net/articles/-/943888?page=2
みなさんは日々、「成長乱獲」されたさまざまな水産物を口にしています。そのままの形もあれば、すり身になったり、養殖のエサになったりしたものに直接的・間接的に関わっています。
こうした問題を指摘すると、「悪いのは漁業者だ」という声も出てきます。しかし、現在の制度では、小さな魚でも獲れば収入になる構造です。5センチ未満のマダイはほぼ無価値ですが、それでも多少なりともお金になります。
資源管理制度が不十分なため、まず価値の高い大きな魚から漁獲されて減っていきます。そして資源が減る中でも、小さな魚まで漁獲され続けるので、一向に大きくなりません。このため資源がどんどん減っていき、漁獲量も減少していく。この繰り返しです。
なお、この問題の本質は漁業者ではなく「資源管理制度の不備」であることを強調しておきます。海外で行われている成功例が十分に共有されないまま、現場の漁業者に資源管理を委ねてきたことが、結局は魚が減り、漁業者の皆さん自身を苦しめているのです。
筆者は海外事例も調査してきました。しかしながら、ごく例外的にはあるのかもしれませんが、自主管理で成功を続けている例を知りません。
冒頭の写真はマダイの干物です。1尾5センチ前後。マダイは大きなものは70センチを超える大型魚です。このマダイの幼魚は大物を狙って獲れたのでしょうか? 実際にはかなり細かい網で漁獲されていることは、物理的に考えても想像にかたくありません。
なお、サイズ制限があるわけではないので、漁獲自体は違反でも何でもありません。
大きくなる前の魚を獲ってしまう「成長乱獲」
大きくなる前に獲ってしまう、漁獲枠がないので小さな魚でも根こそぎ獲ってしまう、そもそも実効的なサイズ制限がない——これが現実なのです。大きくなる前の魚を獲ってしまうことを「成長乱獲」と呼びます。
https://toyokeizai.net/articles/-/943888?page=2
みなさんは日々、「成長乱獲」されたさまざまな水産物を口にしています。そのままの形もあれば、すり身になったり、養殖のエサになったりしたものに直接的・間接的に関わっています。
こうした問題を指摘すると、「悪いのは漁業者だ」という声も出てきます。しかし、現在の制度では、小さな魚でも獲れば収入になる構造です。5センチ未満のマダイはほぼ無価値ですが、それでも多少なりともお金になります。
資源管理制度が不十分なため、まず価値の高い大きな魚から漁獲されて減っていきます。そして資源が減る中でも、小さな魚まで漁獲され続けるので、一向に大きくなりません。このため資源がどんどん減っていき、漁獲量も減少していく。この繰り返しです。
なお、この問題の本質は漁業者ではなく「資源管理制度の不備」であることを強調しておきます。海外で行われている成功例が十分に共有されないまま、現場の漁業者に資源管理を委ねてきたことが、結局は魚が減り、漁業者の皆さん自身を苦しめているのです。
筆者は海外事例も調査してきました。しかしながら、ごく例外的にはあるのかもしれませんが、自主管理で成功を続けている例を知りません。
16 通りすがりの一言主 :2026/05/14(木) 20:41:45.73 ID:rDzzemv20
>>1
逆に大きな魚は卵を多く産むから小さな魚を取ったほうがいいという考え方もある。
まあ、両方取ってるんだろうけど。
逆に大きな魚は卵を多く産むから小さな魚を取ったほうがいいという考え方もある。
まあ、両方取ってるんだろうけど。
27 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:43:27.80 ID:D06mrrDh0
>>1
いや中国人が取り尽くしてるからだけど
いや中国人が取り尽くしてるからだけど
43 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:47:59.75 ID:CRid+gro0
>>27
中国は川魚の養殖だけで数千万トンの漁獲高
日本は乱獲しても300万トンにとどかない
そらね、勝てないんですわ
中国は川魚の養殖だけで数千万トンの漁獲高
日本は乱獲しても300万トンにとどかない
そらね、勝てないんですわ
69 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:54:45.06 ID:XOj4GHsE0
>>1
バカな国なんです
もう駄目だろこんな国
バカな国なんです
もう駄目だろこんな国
3 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:36:50.24 ID:jWutI0PX0
本当の理由という記事で本当の理由が書いてあることはない
12 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:40:55.93 ID:CvxQDh230
>>3
本当の理由(を知ってたら教えてくれ)って事やろ
本当の理由(を知ってたら教えてくれ)って事やろ
81 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:57:05.37 ID:p9iPyoZj0
>>3
まあよくあることではあるけど、それを繰り返すことで自ら信頼を失っていくんだよね……
誰が書いたの?この人?ああ当てにならないな、って
まあよくあることではあるけど、それを繰り返すことで自ら信頼を失っていくんだよね……
誰が書いたの?この人?ああ当てにならないな、って
6 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:37:38.72 ID:LOybbuoR0
つまり漁業者のせいでは?
11 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:40:35.89 ID:wwXrIYq30
>>6
水産資源管理を自主管理にしてるせいだよ
生活かかってる当事者に任せてきちんと厳格に管理できるはずがない
水産資源管理を自主管理にしてるせいだよ
生活かかってる当事者に任せてきちんと厳格に管理できるはずがない
55 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:51:03.25 ID:QeZcS2/I0
>>6
消費者のせいだな
消費者のせいだな
10 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:40:01.98 ID:5En/smSu0
いつも漁師を批判してる連中が魚食をやめたらいい
88 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:59:06.65 ID:7iHqUr+40
>>10
どゆこと?乱獲が原因て書いてあるじゃん
漁師に己を律するなど出来ようはずもないのに自主規制任せにしてるのが悪いって。
どゆこと?乱獲が原因て書いてあるじゃん
漁師に己を律するなど出来ようはずもないのに自主規制任せにしてるのが悪いって。
92 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:59:59.63 ID:XOj4GHsE0
>>10
安心しろ
国がバカなんだよ
安心しろ
国がバカなんだよ
13 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:41:04.14 ID:pxz13FkA0
日本だけ狩漁生活しているからな
23 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:42:56.97 ID:xcatPenO0
>>13
まず社会が狩猟社会だからな
まず社会が狩猟社会だからな
38 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:46:27.79 ID:CRid+gro0
>>13
言葉はひどいがそのとおりで
他の国は養殖で伸ばしてるんだよね
日本は取り尽くし系漁業なんで
言葉はひどいがそのとおりで
他の国は養殖で伸ばしてるんだよね
日本は取り尽くし系漁業なんで
15 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:41:39.75 ID:DLPnX9Um0
結局、漁師がゴミで、利権がクズって話だろ
一般人には密漁言っといて
漁港ごとに制限つけとけよ
超えたらその漁港は休業
一般人には密漁言っといて
漁港ごとに制限つけとけよ
超えたらその漁港は休業
30 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:44:38.60 ID:wwXrIYq30
>>15
漁師のせいにするのはおかしい
あなたたちの良心に任せますと言ったら自分都合がいいように運用するのは当然
人間とはそういうもの
こういうのこそ法律作って行政が厳格に管理するべきだよ
漁師のせいにするのはおかしい
あなたたちの良心に任せますと言ったら自分都合がいいように運用するのは当然
人間とはそういうもの
こういうのこそ法律作って行政が厳格に管理するべきだよ
41 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:47:45.33 ID:W0pPvkdc0
港で何を何t揚げたか逐一記録してかないとあかん時代かな
48 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:49:50.99 ID:CRid+gro0
>>41
一隻ごとに厳格な漁獲量の管理を世界全部でやってて、日本だけは科学的根拠がない!魚種交代!!!!といってやってないそうだ
結果はご覧の通りです
一隻ごとに厳格な漁獲量の管理を世界全部でやってて、日本だけは科学的根拠がない!魚種交代!!!!といってやってないそうだ
結果はご覧の通りです
45 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:49:35.64 ID:s78rflZD0
アメリカだと子持ちのロ*ターは印つけて海に返すらしいな。なんかのネット広告で見たわ
57 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:51:35.87 ID:xcatPenO0
>>45
欧米人はそもそも魚卵食わないんだよな
タラコやイクラ食ってる日本人を奇異の目で見てる
欧米人はそもそも魚卵食わないんだよな
タラコやイクラ食ってる日本人を奇異の目で見てる
50 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:50:20.48 ID:wwXrIYq30
農業政策がまずくて農業は崩壊寸前
水産資源管理政策がまずくて漁業も崩壊寸前
林業も人手不足で崩壊寸前で花粉症地獄
ネグレクト国家の末路だな
水産資源管理政策がまずくて漁業も崩壊寸前
林業も人手不足で崩壊寸前で花粉症地獄
ネグレクト国家の末路だな
58 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:52:15.24 ID:CRid+gro0
>>50
第一次産業はやったぶんしかもうからない
資源を輸入してるからどんどん足がでる
やらんでいい、買ってきたら良いというのは結構合理的
気候風土が向いてない*、とくに農業
第一次産業はやったぶんしかもうからない
資源を輸入してるからどんどん足がでる
やらんでいい、買ってきたら良いというのは結構合理的
気候風土が向いてない*、とくに農業
70 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:54:59.50 ID:gpnHBKgN0
>>58
作ることも買うことも出来なくなった「合理的」な選択の末路を見そうだな
作ることも買うことも出来なくなった「合理的」な選択の末路を見そうだな
51 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:50:40.28 ID:RzbRHOjs0
しらすで食うからイワシが減ったというのか
昔からでわ
昔からでわ
62 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:53:08.27 ID:CRid+gro0
>>51
しらすはだいぶヤバイね
やめなきゃいかんのじゃないか
しらすはだいぶヤバイね
やめなきゃいかんのじゃないか
72 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:55:24.60 ID:RzbRHOjs0
>>62
まあ主にイワシだけど
いろんな魚いるだろうしな
まあ主にイワシだけど
いろんな魚いるだろうしな
60 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:52:45.66 ID:Nille6c70
ちなみに一番最初に魚の枯渇が知られたのは第一次世界大戦の時だよ。
当時、ニシンが鬼ほど獲れたので乱獲して全て缶詰にして欧州に売りまくった。
売れすぎたせいでニシンがほぼ絶滅して最近まで日本でニシンは取れなかった。
当時から日本の農水省は空気だったんだよ。
当時、ニシンが鬼ほど獲れたので乱獲して全て缶詰にして欧州に売りまくった。
売れすぎたせいでニシンがほぼ絶滅して最近まで日本でニシンは取れなかった。
当時から日本の農水省は空気だったんだよ。
66 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:53:54.67 ID:CRid+gro0
>>60
昔から公務員のなかではバカが行くところだったらしいしな
昔から公務員のなかではバカが行くところだったらしいしな
74 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:56:04.98 ID:XOj4GHsE0
>>66
ダイヤモンドプリンセス号の廊下に縄張って清潔ゾーンとかやる国だぞ?
バカの集まりなんや
ダイヤモンドプリンセス号の廊下に縄張って清潔ゾーンとかやる国だぞ?
バカの集まりなんや
98 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:02:43.87 ID:eRlMCkF/0
>>66
昔から、官僚の中では
農水省と厚労省と文科省には低脳*が行くところ、
って言われている
省庁合併で、元々でいうと、
農林水産省は元からアホ
厚生省は元からアホ
文部省は本からアホ
昔から、官僚の中では
農水省と厚労省と文科省には低脳*が行くところ、
って言われている
省庁合併で、元々でいうと、
農林水産省は元からアホ
厚生省は元からアホ
文部省は本からアホ
80 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:56:53.56 ID:gpnHBKgN0
>>60
それは知らなかったわ
本来なら教科書に載せるような話だな
それは知らなかったわ
本来なら教科書に載せるような話だな
93 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:00:29.29 ID:5En/smSu0
>>60
オタモイ岬のニシン御殿も今じゃ寂れて
オタモイ岬のニシン御殿も今じゃ寂れて
65 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:53:50.05 ID:iFI+utDm0
ラーメン屋がすぐ潰れるのも
管理制度の不備なのかな
客の数より出店する
管理制度の不備なのかな
客の数より出店する
68 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:54:32.00 ID:CRid+gro0
>>65
それは自由経済だから仕方ありませんね
免許制ではないのでね
それは自由経済だから仕方ありませんね
免許制ではないのでね
71 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:55:13.32 ID:Nille6c70
ちなみにノルウェーでは鯖は15センチ〜20センチ以下のを獲ったら罰金だったと思うぞ。
成魚で5〜6年ものしか獲ってはいけない法律になってる。
日本は5センチのサバも獲ってフィッシュミールにしちゃうので成魚にならずに卵も産めず絶滅していく。
成魚で5〜6年ものしか獲ってはいけない法律になってる。
日本は5センチのサバも獲ってフィッシュミールにしちゃうので成魚にならずに卵も産めず絶滅していく。
84 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:57:26.95 ID:l93+R37H0
>>71
5センチなんて網にかかるのかよ
5センチなんて網にかかるのかよ



コメントする