| 「オールドメディアではなく“クラシック”メディアと呼ぶように…」ネットとの“分断論”めぐり林総務相が答弁 13日の参議院決算委員会で、参政党の梅村みずほ議員が、いわゆる「オールドメディア」と「ネットメディア」の分断について質問した。 梅村議員は、「最… (出典:ABEMA TIMES) |
1 muffin ★ :2026/05/14(木) 13:40:03.34 ID:I8C9Ydq79
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e3f82a3b0db0bab934ffd49693cc756d69bc69f
5/14(木) 10:24
13日の参議院決算委員会で、参政党の梅村みずほ議員が、いわゆる「オールドメディア」と「ネットメディア」の分断について質問した。
梅村議員は、「最近私ですね、様々な言論空間において“報道しない自由”という言葉に接することがある」と切り出したうえで、「マスメディアが自分たちに都合の悪いようなことを意図的にスルーして沈黙を決め込んでいるような場合に使われることが多い言葉なのかなと思っている。この“報道しない自由”という言葉について、意味について、その使われ方について、何か思われることはありますか」と質問。
これに対し林芳正総務大臣は、「放送法においては放送事業者の自主自立を基本とする枠組みとなっておりますので、その放送番組においては報道する内容の判断も含めて放送事業者の責任の下で編集すべきものと考えております」と述べた。
梅村議員は続けて、「“オールドメディア”と“ネットメディア”という言葉ですね。このオールドメディアというのは既存のテレビであるとか新聞を指すことが多い」としたうえで、「こういった“分断“のようなものが生まれている背景には、いわゆる既存のメディアに対する不信感が国民の中で広がっているからなのではないかなと思っております」と指摘した。
これに対し林大臣は、「オールドメディアという言葉をよく耳にしますが、私、放送を所管しておりますので、なるべく“クラシックメディア”というふうに呼ぶように努力はしておるところでございます」と発言すると議場に笑いが広がった。
そのうえで、「インターネット上で偽・誤情報の問題等が顕在化する中で、放送の役割として取材に裏打ちされた信頼性の高い情報発信ですとか、国民視聴者の相互理解の促進などが益々期待されますようになっている」と述べ、「放送事業者におきましては、このような社会的役割を自覚していただいて、自主自立の枠組みの下で国民の期待に応えていただきたい」と語った。
これに対し梅村議員は、「クラシックであるとかアンティークであるとか、経年ならではの味わい深さとか良さっていうものが滲む言葉かと思います」と述べたうえで、「そこがまた“オールド”で使われているところが何か揶揄的なところがあるのではないかなと思っております」と語ると林大臣はうんうんと頷いた。(ABEMA NEWS)
5/14(木) 10:24
13日の参議院決算委員会で、参政党の梅村みずほ議員が、いわゆる「オールドメディア」と「ネットメディア」の分断について質問した。
梅村議員は、「最近私ですね、様々な言論空間において“報道しない自由”という言葉に接することがある」と切り出したうえで、「マスメディアが自分たちに都合の悪いようなことを意図的にスルーして沈黙を決め込んでいるような場合に使われることが多い言葉なのかなと思っている。この“報道しない自由”という言葉について、意味について、その使われ方について、何か思われることはありますか」と質問。
これに対し林芳正総務大臣は、「放送法においては放送事業者の自主自立を基本とする枠組みとなっておりますので、その放送番組においては報道する内容の判断も含めて放送事業者の責任の下で編集すべきものと考えております」と述べた。
梅村議員は続けて、「“オールドメディア”と“ネットメディア”という言葉ですね。このオールドメディアというのは既存のテレビであるとか新聞を指すことが多い」としたうえで、「こういった“分断“のようなものが生まれている背景には、いわゆる既存のメディアに対する不信感が国民の中で広がっているからなのではないかなと思っております」と指摘した。
これに対し林大臣は、「オールドメディアという言葉をよく耳にしますが、私、放送を所管しておりますので、なるべく“クラシックメディア”というふうに呼ぶように努力はしておるところでございます」と発言すると議場に笑いが広がった。
そのうえで、「インターネット上で偽・誤情報の問題等が顕在化する中で、放送の役割として取材に裏打ちされた信頼性の高い情報発信ですとか、国民視聴者の相互理解の促進などが益々期待されますようになっている」と述べ、「放送事業者におきましては、このような社会的役割を自覚していただいて、自主自立の枠組みの下で国民の期待に応えていただきたい」と語った。
これに対し梅村議員は、「クラシックであるとかアンティークであるとか、経年ならではの味わい深さとか良さっていうものが滲む言葉かと思います」と述べたうえで、「そこがまた“オールド”で使われているところが何か揶揄的なところがあるのではないかなと思っております」と語ると林大臣はうんうんと頷いた。(ABEMA NEWS)
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 13:44:28.20 ID:9A1y4ftz0
>>1
オールドメディア「我々は叩ける相手しか叩かない!安倍や高市は反撃去れないから喜んで叩く!ただし、共産党や公明党は毎日電凸されまかるので叩かない!」
オールドメディア「我々は叩ける相手しか叩かない!安倍や高市は反撃去れないから喜んで叩く!ただし、共産党や公明党は毎日電凸されまかるので叩かない!」
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 13:54:01.39 ID:MQsfSXBd0
>>12
なるほどな
オールドメディアが辺野古報道したくないわけだ
なるほどな
オールドメディアが辺野古報道したくないわけだ
53 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 13:56:07.43 ID:Wf9KiWd90
>>12
ヤバいなこれ
ヤバいなこれ
73 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 14:04:06.83 ID:Z1i5tN9P0
>>12
オールドメディアが気持ち悪い理由って
やっとわかった気がする
マジでオールドメディアは気持ち悪い
オールドメディアが気持ち悪い理由って
やっとわかった気がする
マジでオールドメディアは気持ち悪い
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 13:49:01.84 ID:Q6mGu0hw0
>>1
クラシックねぇ…
マッサン 再放送 個人2.7 世帯5.3 NHK総合 26/5/01(金)12:30-15
風、薫る 再放送 個人2.7 世帯5.3 NHK総合 26/5/01(金)12:45-15
孤独のグルメSeason2 再放送 個人2.1 世帯3.9 テレビ東京 26/4/01(水)17:45-40
名探偵コナン 個人3.0 世帯5.1 日本テレビ 26/5/02(土)18:00-30
スノウボールアース 個人1.2 世帯2.2 日本テレビ 26/5/01(金)23:25-29
S・1 個人2.2 世帯3.9 TBS 26/5/02(土)0:00-28
Going!Sports & News 個人2.0 世帯3.8 日本テレビ 26/5/02(土)23:55-60
巨人×広島 個人2.1 世帯3.9 日本テレビ 26/4/28(火)19:00-120
これでやきうのゴリ押しと保護防衛を続けるんだから
「古臭くて不要なオールドメディア」が妥当だよ
クラシックねぇ…
マッサン 再放送 個人2.7 世帯5.3 NHK総合 26/5/01(金)12:30-15
風、薫る 再放送 個人2.7 世帯5.3 NHK総合 26/5/01(金)12:45-15
孤独のグルメSeason2 再放送 個人2.1 世帯3.9 テレビ東京 26/4/01(水)17:45-40
名探偵コナン 個人3.0 世帯5.1 日本テレビ 26/5/02(土)18:00-30
スノウボールアース 個人1.2 世帯2.2 日本テレビ 26/5/01(金)23:25-29
S・1 個人2.2 世帯3.9 TBS 26/5/02(土)0:00-28
Going!Sports & News 個人2.0 世帯3.8 日本テレビ 26/5/02(土)23:55-60
巨人×広島 個人2.1 世帯3.9 日本テレビ 26/4/28(火)19:00-120
これでやきうのゴリ押しと保護防衛を続けるんだから
「古臭くて不要なオールドメディア」が妥当だよ
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 13:49:20.48 ID:SbtsVEZS0
>>1
ネットの声が人である確証もない
オールド人が考えても、らちが明かないw
工作員の仕業だと調査で判明した例、これがいくつもある うわさの発端は数個のアカウントから急速に拡大したとか それらアカウントに関連性あるとか
つまり、工作してますねwということ
ネットの声が人である確証もない
オールド人が考えても、らちが明かないw
工作員の仕業だと調査で判明した例、これがいくつもある うわさの発端は数個のアカウントから急速に拡大したとか それらアカウントに関連性あるとか
つまり、工作してますねwということ
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 13:50:42.00 ID:SbtsVEZS0
>>1
ネットは自由でなく野放し状態なので、メディアとは切り離して議論すべき
ネットは自由でなく野放し状態なので、メディアとは切り離して議論すべき
67 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 14:00:48.43 ID:zqT510V60
>>1
マスゴミをマイルドに表現した言葉がオールドメディアかと思ってたw
マスゴミをマイルドに表現した言葉がオールドメディアかと思ってたw
90 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 14:13:56.96 ID:yjlPaEjs0
>>1
時代遅れだから
「過去のメディア」で良い
*が多い「過去のマスゴミ」=反日報道が多い
時代遅れだから
「過去のメディア」で良い
*が多い「過去のマスゴミ」=反日報道が多い
95 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 14:17:58.85 ID:ZdCgtjmW0
>>1
エセメディア
エセメディア
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 14:19:24.75 ID:CGJeYCoK0
>>1
オールドメディアとニューメディアだろ
オールドメディアとニューメディアだろ




コメントする