(出典 i1.sndcdn.com)



1 muffin ★ :2026/05/14(木) 19:53:40.82 ID:I8C9Ydq79
https://news.yahoo.co.jp/articles/3121999325fd0202415d06f11a229d8500ee350e
5/14(木) 16:15

なぜアニメ主題歌はヒットチャートの上位を席巻するようになったのか。音楽評論家の柴那典さんは「2016年の年間2位となったヒット曲、RADWIMPSの『前前前世』が音楽シーンのターニングポイントを示している」という――。

 2016年には、音楽シーンのターニングポイントを示すヒット曲がある。それが年間2位となったRADWIMPSの「前前前世」だ。

2016年8月に公開された新海誠監督のアニメーション映画『君の名は。』の主題歌として書き下ろされた「前前前世」。この曲は、アニメ主題歌がヒットチャートを席巻する2020年代の「アニメとJ-POPの蜜月関係」の先駆けとなった。画期的だったのは、主題歌が作品の外側を飾るタイアップではなく、物語そのものを駆動するエンジンの役割を果たしたことだ。

 楽曲は、映画と共に大きなセンセーションを巻き起こした。映画の国内興行収入は250.3億円を記録。当時の歴代興行収入ランキングで4位となる大ヒットだ。RADWIMPSもこの曲のヒットを機に一躍全国的な知名度と人気を獲得した。

 主題歌起用の発端は、もともとRADWIMPSの大ファンだった監督側からの強い希望だった。プロデューサーの川村元気が両者を結びつけ、初稿段階の脚本を受け取ったRADWIMPSの野田洋次郎が「前前前世」を含む何曲かのデモを書き上げ、新海監督に渡した。

■「前前前世」のヒットは画期的な出来事


続きはソースをご覧ください




88 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:44:22.02 ID:3tUftFZF0
>>1
アニプレックスがSONYアーティストをかアニソンに起用してるから
終わり

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 19:55:42.25 ID:dTj70v6q0
キャッツアイだろ

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 19:57:16.01 ID:dTj70v6q0
銀河鉄道999だろ

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 19:58:08.37 ID:JBvdgGML0
踊るポンポコリンだろ

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 19:58:25.10 ID:0gn1oIDH0
主題歌よりも途中に挟み込まれるBGMが好きです
チ。のバラードみたいに

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 19:58:47.03 ID:tKkGy6aY0
ザンテだろ

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 19:58:58.48 ID:ezhV/hBW0
ドラマはもう観ないしアニメは海外にも影響あるし

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 19:59:00.86 ID:8u7IiRVD0
エバンゲリオンだろ

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:34:44.55 ID:wOr8Cby80
>>3-10
ようは昭和からだろって話なのね

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:38:56.92 ID:jr3AAIT+0
>>65
平成初期だとドラマがあってCMあって
アニソンタイアップはその下ぐらいでしょ
ドラマやCMが凋落してアニソンに頼る状態

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 19:59:07.26 ID:4lrHSPen0
君の名はがもう10年前なのにビビった
しかし新海誠、その後ヒットは出してるがいまいち伸びないな…

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:01:05.16 ID:5NQqhNR90
>>11
新海が伸びてないならお前の*は縮んだままだぞこの10年

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:01:59.28 ID:aH4y5ED90
るろうにの「そば*」と「1/2」だろ

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:05:25.36 ID:ezhV/hBW0
>>13
るるろうに剣心は意図的にやったって当時言ってたね
新時代の幕開けみたいにこれから売れてくアーティストを使ってどうのこうの

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:06:42.55 ID:Dn8hOb6a0
これまでアニメを*にしてたアーティストが今はアニメが金になるのわかって手のひら返してすり寄ってきたからだろ

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:10:01.01 ID:9Tudz6Bb0
>>25
逆だろう
アニメ側がお願いしてる立場

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:13:53.66 ID:ezhV/hBW0
>>30
今はアニメ自体が強いからアーティストも売れっ子じゃないとそこに乗れなさそう

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:21:11.09 ID:vB7Yk7cA0
>>30
メダリスト(1期)みたいに原作のファンから逆オファーされる場合もあるよ

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:07:55.60 ID:s6CIutmF0
2000年代が一番ソニー系のアニソンドーピング効果ヤバかった記憶。

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:10:03.40 ID:jcUoMo4Q0
>>27
その時代はまだオタク向けのアニメまでは浸食されてなかった

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:11:15.24 ID:14DKDezO0
たまたまだろ
鬼滅だってたまたま大爆発しただけ
公開前に映画の存在知ってたやつあんまりいないだろ

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:22:46.21 ID:7GhDOzoH0
>>35
話途中からの映画で
知らなくて大ヒットなんてあり得ないのよ

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:22:16.05 ID:/kOinr420
JPOPの売れ線と重なりだしたのって
ビーイング系とコナンやスラムダンク枠くらいだと思う。

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:30:18.08 ID:OtTR5Wr90
>>45
ドラゴンボールGTとかるろうに剣心とか
アニメ主題歌が売れてたのもあったけど
アニメと関係ない曲が多数無数に売れてた90年代J-POP

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:23:25.04 ID:9ZKx8nm20
もう昭和と違ってアーティストがいないんだろ
トップ11から下はスカスカって記事を見たぞ

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:35:25.43 ID:OtTR5Wr90
>>48
そういうことだろうな
上位どころが何年もいつまでも居座って新陳代謝が弱い

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:44:22.55 ID:ijHojEIu0
>>48
老人

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:47:42.40 ID:v9fz4SzL0
>>89
令和の今、20年先にも歌われる楽曲や20年後にも変わらず歌ってるようなアーティストが出てきてるか?
あれだけもてはやされた米津玄師のlemonですら、もう歌ってるやついねえだろ

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:29:54.91 ID:GWeCshxf0
ファン以外はその曲しか知らん
みたいになっちゃうよな
RADWIMPSは正解があるが
10-FEET…

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:39:34.82 ID:KwTnyEXw0
>>54
TAKUMAもスラムダンクのサントラ曲作ってるよね

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:32:58.11 ID:ODitRZYI0
おかげで最近は何の関係もない曲がアニメタイアップされてるがな

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:34:27.39 ID:WkXfBkdS0
>>60
??
今はアニメに合わせた書き下ろしがメインだぞ

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:35:30.95 ID:50XrorbS0
>>60
それは昔からじゃね?

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:39:38.05 ID:GWeCshxf0
>>67
ガンダムー
ザブングル~
ダンバイン!からの
タイトル叫ばなかったZくらいから
少し変わってきた感じはある

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:36:23.10 ID:WkXfBkdS0
2000年代が適当な主題歌で酷かったんだよ
今はトップアーティストがアニメのために書き下ろし

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:41:51.73 ID:VCYBjQG+0
>>68
00年代ならエウレカとかマクロスFでいい曲多かった印象

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:37:44.39 ID:WkXfBkdS0
嵐やAKBやEXILEが売れてた頃が一番日本の音楽業界が酷かった
今はあの頃よりはましだよ
自分達で作詞作曲しないとアーティストと言われないから

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:49:20.50 ID:4sCVVvbz0
>>72
2000年代後半からのJPOPの失われた10年20年
90年代から2000年代前半にあれだけ聴いていた氷河期世代が
うんざりして一斉に音楽から離れていた暗黒時代
今は暗黒の底よりはマシになったとは言われる事はある

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:39:31.72 ID:NKu2xnY+0
みゆきのED?思い出がいっぱいは卒業ソングの定番だったけど
この頃もアニソンって*にされてたの?
タッチの主題歌とかALFEEのSTARSHIPとか売れてた気がする

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:42:54.11 ID:v9fz4SzL0
>>77
想い出がいっぱいをアニソンと知らない人多いだろうね
中学か高校の時に音楽の授業で合唱で歌わされた記憶あるし

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:49:06.65 ID:NKu2xnY+0
>>84
あーなるほど
歌とアニメは別々の物になってた時代かな
今は流行るとアニメもセットになってる感はある二人三脚のような
アイドルや鬼滅の主題歌とか

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:45:10.76 ID:lnW66UZ90
90年代後半にはビーグラムがタイアップ戦略やったりしたこともあってアニメの主題歌を歌っているパターンが増えていた気がするのだがそれはアニソンに分類しないのか?

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 20:50:05.95 ID:KwTnyEXw0
>>90
ビーイング系はアニソンの先駆者な存在