コインロッカーベイビー (カテゴリ 1973年の日本の事件)
コインロッカーベイビーは、鉄道駅などに設置されているコインロッカーに遺棄された新生児である。捨て子事件であり、新生児が死亡していれば死体遺棄事件でもある。1973年に前後して日本国内で同時多発的に発生、社会問題となった。 従来、捨て子は捨てた側の親が遺棄するに辺り、子が少なくとも生き長らえるよう発見されやすい…
8キロバイト (1,279 語) - 2025年5月18日 (日) 10:32

(出典 ホテルのトイレに赤ちゃんの遺体を遺棄 母親に対し懲役2年、執行猶予3年の有罪判決 なぜ?遺体を遺棄したのか… 父親が法廷で語ったことは ...)


乳児死体遺棄事件が起きるたびに、逮捕されるのが女性だけが一方的に自己責任が求められるのは納得がいきません。女性が安心して妊娠・出産できる環境を整えることが、少子化対策としても重要だと思います。

1 ぐれ ★ :2025/07/03(木) 22:32:19.22 ID:WaHuXWzs9
罰を受けるのは女性だけという絶望的な現実「悪いのは未熟なせい?」 妊娠・出産を巡る日本の課題、制度的欠陥なのに「自己責任」と言われ続け…

※47NEWS
2025/07/02
Published
2025/07/02 09:00 (JST)

 2022年、当時20代前半だったナギサさん(仮名)は自宅で男児を産み落とした。死産だった。同居の母親を含め、周囲の誰にも相談できない。遺体は公園に埋めたが、後に死体遺棄罪で逮捕され、有罪となった。
 望まぬ妊娠をしたものの、家庭や行政に助けを求められず、孤立出産するケースが各地で後を絶たない。赤ちゃんをどうしていいか分からず、乳児を遺棄した女性が、高校生や外国人の技能実習生だったというケースも。精神的に追い詰められ、命の危険を顧みずに産んでも、育てられないため遺棄し、犯罪者にされる。
 一方で、男性側は特定されなければ、罪にも問われないことが多い。なぜこんな不平等が続くのか。調べていくと、「自己責任」ではすまされない、妊娠・出産を巡る日本の制度上の欠陥が見えてくる。(共同通信=国枝奈々)

▽行き場失い

 妊娠のきっかけは「パパ活」だった。
 「15歳で始めた。話し相手がほしくて、最初はお金ももらっていなかった」

 幼少期に両親が離婚。母親の転勤で各地を転々とした。転校を繰り返し、小中学校になじめず、いじめも受けた。高校1年で退学。心のよりどころは、動画サイトで活躍するアイドルグループだった。
 旅館に住み込みで働いたり、キャバクラで働いたりしながら、全国のライブに「推し仲間」と夜行バスで行くのが楽しかった。稼いだ金を推し活につぎ込んだ。

 異変が起きたのは2022年春。体調が悪くなり、妊娠検査薬で「陽性」が出た。それでも病院には行かない。妊娠と診断されればキャバクラを解雇され、仕事を失うと思ったからだ。
 母親にも相談できない。仕事で忙しそうな上、ヒステリックに怒ることが多かった。幼い時からたびたび「何回同じことを言わせるの」と怒鳴られた。

 ほかにどんな相談先があるか分からない。行政などの相談窓口は信用できないと思った。以前、学校でいじめに遭ったとき、勇気を出して窓口に電話したら「母親に相談して」と言われるだけで、何の解決にもならなかったからだ。

 まず中絶を考えた。スマホで何度も調べたが、費用が高すぎる。尻込みした。だんだん大きくなるおなかを隠せず、キャバクラは辞めざるを得ない。悩むうちに中絶可能な期間は経過した。どうしようもないまま、独りで苦しんで産み落とした。死産。動転して産婦人科に電話したものの、「警察へ行きなさい」と繰り返し言われるだけだった。

 でも警察へ連絡する勇気も気力もない。公園に埋めたのはこう考えたから。

 「暗くてじめじめした場所よりは、花が沢山あって(子どもたちが遊ぶ)にぎやかな場所に埋葬してあげたい」

 遺体は近隣住民が見つけ、防犯カメラですぐにナギサさんが埋めたと特定された。

▽自己責任で片付けられない

 ここまで読んでどう思われただろうか。「パパ活なん*るから」「自業自得」などと言いたくなるかもしれない。ただ、続きを読んでいただければ、自己責任では片付けられない問題であることが分かる。

続きは↓
https://nordot.app/1305419774995465123?c=39546741839462401




23 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:44:26.15 ID:WlomN26x0
>>1読む限り自業自得だし
かわいそうなのはクソ女じゃなくて赤ちゃんだろ

33 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:48:20.77 ID:lryEPEaJ0
>>1
イーブンの時でも慰謝料払うのは男性だけやろ




64 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 23:01:15.51 ID:AzWlPYYw0
>>1
不幸になる権利を最大限に行使した結果やろ?

75 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 23:03:36.01 ID:hvWimUTm0
>>1
パパ活を違法にすれば良いんじゃないの?

80 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 23:06:10.63 ID:u2Q8TbRZ0
>>1
バカだろ

98 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 23:15:49.38 ID:OhDLXwHc0
>>1
頭が悪過ぎてどうしようも無い。

3 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:34:13.69 ID:8nOmn9gF0
いや、推し活がきっかけじゃん

4 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:34:15.86 ID:Hl+22F9Q0
自業自得

5 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:34:27.89 ID:lKlRkjsl0
男女両成敗でいいよな

6 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:34:42.38 ID:BCumJnFJ0
死産ねぇ

20 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:42:46.05 ID:LiXf596d0
>>6
それは本当かもね
キャバクラに勤め続けて飲酒し続けたんだろうし

9 警備員[Lv.22] :2025/07/03(木) 22:38:15.65 ID:yUwcL9uj0
どこからつっこめばいいのか・・・

10 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:38:46.38 ID:af2J5n4e0
イスラム教の女に比べたら日本なんて天国だろ

79 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 23:05:33.22 ID:/O8pE0jT0
>>10
最近職場にムスリムの娘さんが2人赴任してきたが日本に来て楽しくて仕方ない様子

14 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:40:22.56 ID:LiXf596d0
金に困ってパパ活するくらいなら
オッサンと結婚すればいいだけでは?
生活は安泰だろ

19 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:42:26.83 ID:yzOXHFtZ0
>>14
おっさん既婚者とかじゃね?

26 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:44:57.97 ID:RH7q2J+i0
>妊娠のきっかけは「パパ活」だった。

これどう見ても自己責任だよねw

49 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:55:06.57 ID:74RlnvoS0
>>26
そういう事するならピル飲めと

73 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 23:03:08.47 ID:Yr08oRyV0
判断力が欠如してるとこうなるので
キッチリ知識をつけましょうね意外に言う事ねぇわ…

83 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 23:07:50.63 ID:dVeo8o4q0
>>73
それができないなら、国の責任にするなら、
そういう人を徹底した監視下に置くしかなくなる罠

93 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 23:13:29.05 ID:u+QUHvXU0
パパ活をしない選択があったよね。
ただそれだけ。

95 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 23:14:22.28 ID:zLfmDYGJ0
作文なんだろうけど、パパ活じゃお前が悪いよ

96 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 23:15:38.60 ID:Q84bFEys0
記事全部読んだけどこの子には同情できなかった

97 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 23:15:46.00 ID:XTDfB+dJ0
レイブならともかく、それ以外は本人のせいやろ