「若者にお金がないから」ではない…日本人から「結婚して子育てする」という選択肢が消えていく3つの原因
…なぜ少子化が止まらないのか。福厳寺住職の大愚元勝さんは「若者が経済的に安定していないからだという意見があるが、戦前を生きた日本人のほとんどは、今を生…
(出典:)


大叢山福厳寺 - 愛知県小牧市大草にある曹洞宗・超宗派の寺院。本尊は聖観世音菩薩。現住職(31世)は大愚元勝。 巨鼈山福厳禅寺 - 兵庫県神戸市兵庫区門口町にある臨済宗の寺院。本尊は釈迦如来。 梅岳山福厳寺 - 福岡県柳川市奥州町にある黄檗宗の寺院。本尊は釈迦如来。柳川藩主家立花氏菩提寺。 福厳寺
2キロバイト (320 語) - 2024年1月22日 (月) 01:54

(出典 佛心宗内弟子道場)


福厳寺住職が語る昭和時代は経済的に厳しい中でも、多くの家庭が子供を持ち、結婚し、地域が一体となって支え合っていました。
SNSが情報過多を生み出し、逆に人々を孤独にさせていることも、少子化の一因として真剣に受け止める必要があります。 

1 お断り ★ :2025/07/10(木) 07:43:56.25 ID:z7WpT2jO9
「若者にお金がないから」ではない…日本人から「結婚して子育てする」という選択肢が消えていく3つの原因
なぜ少子化が止まらないのか。福厳寺住職の大愚元勝さんは「若者が経済的に安定していないからだという意見があるが、戦前を生きた日本人のほとんどは、今を生きる日本人よりずっとずっと貧しかったのに結婚し、子供を育てていた」という

■昭和時代は子育て支援制度なんてなかった

私は葬儀の後、お墓や、四十九日の日程などの決め事、相談なども含めて、必ず遺族の方々に時間をとっていただき、遺族へのヒヤリングを続けてきた。例えば、ある家のご主人が亡くなったとすると、奥さまにご主人の生い立ちや奥様との出会い、結婚後の生き様や子供のことなどを、時間をかけて傾聴するのだ。

その中で見えてきたことの一つは、高齢な人ほど、結婚したときの年齢が若く、子供の数も多いこと。3、4人はざらで、中には6人以上の方々もいる。
彼らのほとんどは、結婚したとき裕福ではなかった。
彼らの時代は「子育て支援制度」など、皆無であった。
お金はないけれども、夫婦で協力して、一所懸命働いて、何とか生き抜いてきた。

■「経済的に安定した時期などなかった」
あるおばあちゃんから聞いた話は、今でも忘れない。32歳の時、戦争で夫を失い、残された5人の子供を一人で育て上げた彼女は、人生を振り返って言う。「結婚前も、結婚当初も、子育て中も、経済的に安定した時期など、一度もなかった。でも、子供たちがおったからここまで頑張れた……」と。

■家族ができたからこそ、何と*る
現代に生きる若者ばかりが経済的に余裕がないのかといえば、そうではない。戦後の高度成長期に育った世代と比較すれば、確かに今は右肩上がりに給与が増える時代ではないが、戦前を生きた日本人のほとんどは、現代社会に生きる日本人よりずっとずっと貧しかった。

■若者の不安を煽るマスコミ、SNS
主な原因は、マスコミ、SNSなどだ。

高度に充実した子育て支援があり、経済的に豊かで、人格的に優れ、自己肯定感に溢れ、完璧な状態にならなければ、結婚もできないし、子供も育てられない。しかし、落ち着いて歴史を振り返ってみて欲しい。古今東西、そんな時代があったためしはないし、そんな個人もいたためしがない。
もし「経済的、精神的な不安が原因で結婚や子育てができない」が真実だとすれば、私たちの多くは生まれてきていないだろう。
結婚や子育てに後ろ向きな若者に、鎌倉時代の禅僧、道元が「小児現成(しょうにげんじょう)」という言葉を残している。

詳細はソース 2025/7/9
https://news.nifty.com/article/magazine/12179-4286606/

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752063777/




22 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:48:18.84 ID:1Z6FKYvS0
>>1
それは間違いない
もっと言えば無料動画とかもだな
おれも20代の頃、無修正画像のダウンロードばかりやって夜な夜な色んな女の局部で*ばかりした
そんで嫁さんを全然相手にしなくなって離婚した
そんなヤツは多いと思う

36 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:50:43.17 ID:LEOJNAeH0
>>1
昔は、親世代や祖父母世代と同居し、

子育てや家事や世帯にかかる固定コストをシェアしあったから多くの若者が安心して結婚出産できたのであって

個人主義の蔓延が親世代や祖父母世代と子ども世代を分断し、子育てを子ども世代だけの責任・負担にし、

結婚・子育てが高価なものと化してしまった。

親世代子世代を分断する上京は止めるべきで、東京都の住民に特別な税をかけそれを地方に配るのは公共の福祉だよ。

77 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:56:05.00 ID:la9j8Qt10
>>36
住民税の中に人口密度割を入れるべきだな

4 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:45:19.45 ID:ij6s8Mmj0
子育て&旦那愚痴がSNSで溢れかえってるからね

8 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:45:47.30 ID:PvtZdv820
SNSは関係ない
それより前から少子化なんだよ
可処分所得を減らされてればこうなるのは当然

29 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:49:45.87 ID:9lDeq0PL0
>>8
それ
バブルの頃から少子化は進んでた
経済的困窮やSNSは直接の要因ではない

10 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:46:35.47 ID:XNUQuHIs0
昔は未来に希望があったからな

11 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:46:52.13 ID:GbBa7fSL0
少子化は世界的な現象やろ
インドですら少子化しているぞ
また貧しくなって医療レベルを下げまくればいい、ってか?
この住職はそういう国に行けばいいよ
貧しくて不潔で人がばんばん死にまくり
教育も無く字が読めない人々が大量にいて
寿命が30歳とか40歳の国に行け

13 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:47:13.59 ID:mAOu2AAk0
そりゃ戦後は戦争で貸した金 利息付きで返してもらわないといけないから彼等は人間を増やすわな
繁殖もコントロールされてんだよ

15 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:47:28.68 ID:haV2GAho0
年金が家族を養えるほどもらっていた時代

16 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:47:32.99 ID:LeyFSDc50
タクシーに釣りはいらないと言っていた時代が貧しかったとは思えん

17 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:47:33.60 ID:QG1KpplB0
単に子供を労働力としてたからってだけ

20 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:48:12.94 ID:16LhCBbY0
大事なところが抜けてる
昔は結婚しないと*できなかったから若い男は早く結婚したくてしょうがなかったんだよ

24 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:49:19.72 ID:S+urn6J10
老人が増えた国は総じて衰退して少子化が進んでいる
早く高齢者医療負担3割、終身医療実費化を

26 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:49:24.21 ID:ij6s8Mmj0
子育てしてる楽しいSNSの時間がなくなるからな

33 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:50:27.53 ID:T2mTbyFF0
子供も労働力だったからなぁ

34 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:50:42.22 ID:xY7Av5bb0
昭和のひどい時代の酷い家庭で育ったモンスターが今の世の中蝕んでるんだが

39 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:50:55.20 ID:vHWuTsaX0
SNSもだが、単純に価値観が変化したり多様化し過ぎた
金があっても子供を産まない奴や持たない奴も増え過ぎた

個人金融資産や富裕層の数が過去最多でも出生数は過去最低だしな

40 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:50:55.36 ID:mHhqGIgC0
もう分かるはず

高度成長期で昇給していったのだから先が考えられたという事

崩壊して安心のない時代に家族なんて考えられない

41 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:50:59.07 ID:+sCuDYR90
女性の社会進出だって
働いて子育てとかできるわけないじゃん
日本人女ならなおさら

53 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:52:46.52 ID:odDDLY2q0
問題は、基本的なニーズが満たされてしまった事だ。米国において、貧困層の主要な問題は肥満だ。
生活レベルが上がり、自由度が増し、人種差別が減り、大きな問題が減って来たにもかかわらず、人間は昔より不幸を感じるようになった。
その理由は簡単。世界は強欲(greed)で動いているのではなく、嫉妬(envy)で動いているのだ。

神はモーゼに隣人の妻を羨むな、ロバでさえ妬むなと言った。それは自然に組み込まれている。大恐慌時代は悲惨だったが、その時にオマハを歩ている方が、(今の)ロサンゼルスよりも安全を感じた。

全てが600%向上しても、人々は不幸だ。なぜなら、周りの人がより多くを持っているから。

私は妬みを克服した。もう誰が何を持っていても気にしない。

そして、金持ちの思いあがった出費。誰にロレックスの時計が必要か?盗まれるためか?しかし、誰もがそんなカネの使い方をしたがり、それが現代の資本主義社会を駆動している。

私から若者へのアドバイスは「そんな事はやめておけ」だ。バカげた出費に幸福は無い。
しかし、それが文明を動かしている。世界が良くなれば良くなるほど、人々は満足感を得られなくなる。奇妙だが、それが起きていることだ。

チャーリー・マンガー

75 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:56:03.64 ID:hpmIjfan0
>>53
大恐慌時代をリアルに体験してるのがすごいな
かなり子供の頃だから感覚は違うと思うけど

58 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:53:41.13 ID:ShjeOmvs0
贅沢になり過ぎ今の日本

64 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:54:04.76 ID:boUslvbL0
まあ、言いたいことはわかるよ
悪い見本が見えすぎるんだよな
でもこれ現実なのよね

85 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:56:52.17 ID:7/A7GUur0
>>64
悪い見本というより逆じゃね?
金持ちリア充アピールと自分を比較するんやろ
リア充アピールがウザすぎて見るのやめた

67 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:54:13.67 ID:unvh9+vK0
昔は結婚しないのは恥でお見合いしてまで結婚してたな

78 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:56:05.35 ID:ZRro2sBl0
>>67
だから就職氷河期が生まれたんだろうが

73 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:55:40.21 ID:ij6s8Mmj0
貧乏が結婚して子供産んだらどの程度悲惨なのか全てSNSが教えてくれる

89 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:57:19.30 ID:ZRro2sBl0
>>73
ガチな貧困層ならそもそも携帯端末自体所持しないと思うのだが

74 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:55:46.76 ID:H0CvTPon0
いや、どう考えても自民党の増税だろ
給料の半分を税金に盗られてんだぞ?

83 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:56:46.37 ID:ShjeOmvs0
>>74
それでも投票しない
職場に頼まれて自公に投票するクソ国民

98 名無しどんぶらこ :2025/07/10(木) 07:58:01.56 ID:ShjeOmvs0
今女性に触れただけで性暴力て言われるからなしかも同意書書かないといけない